観とかないと後悔する、そのくらい素晴らしいんだって。 | ★コピーライターが思わず ! となったコピー。

観とかないと後悔する、そのくらい素晴らしいんだって。

本日のわたくしは、おつかれなので、
!なコピーはお休み。(ごめんなさいね)
その代わり、!なアーティストの来日公演について。
 
コンサートのレビューだと、
「そんなに良かったのなら行きたかったよ」と
妬まれるのはいやなので、プレレビュー。
 
来週は、ブラジル音楽のカリスマ、<カエターノ・ヴェローゾ>の
東京公演にいく予定。8年ぶりの来日。昨年のボサノバの神、
ジョアン・ジルベルトのコンサートに行けず、悔しい思いを
したので、今回の公演はとても楽しみである。
 
知る人ぞ知るタイプのアーティストなのだが、
ブラジル音楽の至宝>なんて呼ばれている人で、
ボサノバ、サンバなどの伝統的な音楽をやるかと
思えば、先鋭的なアバンギャルドなことも
やったりする、そんなところが世界のいろんな
アーティストに尊敬されており、J-POPアーティストにも
ファンが多い。
 
何がすばらしいって、歌声がすばらしい。
一言で表現すると、官能的。
ウィスパーボイスのジョアンや、
澄み切ったハイトーンボイスのミルトン・ナシメントとも
違う、ジェントルでセクシーな声、もう60過ぎなのに。
 
この歌声を聴くだけでも価値があると思う。
ジャンルに限らず、いい音楽を聴きたいと
思っている方は、明日の福岡、来週の東京公演はまだ
間に合うかもしれない。
大阪、愛知の公演は終わってしまったが、
(近辺の方、案内が遅くてごめんなさい)
認知度はブリトニーのように高くないので、大阪では当日券はあったもよう。
お時間のある方で、極上のブラジル音楽に興味のある方は、
いかれてはいかが。
 
大阪公演のレビューによると、過去のライブの中でも
とびきり完成度が高いとのこと。とても楽しみだ。
ちなみに、NYタイムズのレビューのコメントは、
 
これほどまでにライブショーが素晴らしいと
いわれるアーティストはかつて居ただろうか!!
 
コンサートの当日のお問い合わせや、
カエターノのバイオなどは、こちら

 
音楽プロデューサー、DJの中原仁さんによる
大阪公演のレビューはこちら

 
次回は、ちゃんとやります。