い草の洗顔石けん体験記 | ありがとう 今日も幸せ☆

い草の洗顔石けん体験記

ご縁がありまして、い草の洗顔石けんを
モニターさせていただくことができました。

私が魅力を感じたのは、「い草」のエキスを使っているというところです。

い草って、たたみの材料ですよね。
たたみの香りって大好きなんです~。
真夏、プールから帰って疲れて昼寝した、そんな幸せな記憶が。

それに、日本に昔からある素材のほうが、
外国のものよりも、安心できます。

このせっけんに使われるい草は、熊本県産のものだそうです。

い草のエキスには、
ビタミンA/C/Eや、ポリフェノール、クロロフィルなどの
お肌に有用な成分が含まれているそうです。




使ってみた感想は、

泡立ちは確かにクリーミィだと思います。

それに、しっとりつっぱらない、も同感です。

自分的に、一番感動したのは、
無添加で、お肌に優しいということ。

モニター期間の一部、足にちょっとした擦り傷があったのです。
いつもの、ボディソープだと、なんとなくシミそうな痛そうな気がして
洗うのを避けていたのですが・・・
そうだ、このせっけんは、無添加でお肌にやさしいから、
傷のまわりでもいけるんじゃないかな?と思い、
泡だてて、そっと泡パックのように試してみたら
まったくシミることもなく、痛くもなく。
清潔でいられるし、ほんと良かったなぁと思いました。


このせっけんは、い草のほかにも、
オリーブ油やグリセリン、ホホバ油、アロエエキスなどの有効成分が
使われているのですが、
これらの成分に、実力を発揮してもらえるか否かというのは
製造方法も、大きなポイントなのだそうです。

料理でもそうですが、あまり素材を高温にしてしまうと
酵素が壊れたりしてしまいますよね。
味噌汁の味噌は、完成直前に入れるとか
牛乳は低温殺菌のほうが栄養が残っているとか。

このせっけんは 『コールドプロセス製法』つまり
<有用成分を壊さないよう『低温でじっくりと加工処理』をしている>
のだそうです。
2カ月以上かけて、低温熟成させる手作り石鹸だそうです。

大量生産のせっけんでは、これはなかなかできないみたいです。

あ、せっけんに、い草の香りはしませんでした。無香料です。








Tokyo-igusaファンサイト参加中