しいたけの王様「大つぶし」すっごく美味しかった!! | ありがとう 今日も幸せ☆

しいたけの王様「大つぶし」すっごく美味しかった!!

今回ご縁をいただきまして、

大きな大きなしいたけ、その名も「大つぶし」という名前のしいたけを

モニターさせていただく運びになりました。ありがとうございます♪

ありがとう 今日も幸せ☆-袋



まず、驚くのは、その大きさ♪

カサの開いていない身の締まっている「どんこ」で直径3㎝~4㎝

「大つぶし」も、カサが開いていない身の締まった乾椎茸なんですが
   直径が、、なんと6㎝~9㎝以上もある特大の乾椎茸なのでした。
生育状態が極めて良好な特大の冬菇とのことです。
大つぶし



まずは、オススメの「バター炒め」にしてみることにしました。



先に言っておきます。

すっごく、美味しかった!






◯バター炒めのつくりかた

・おおつぶしを、水でもどす。冷蔵庫で12時間以上。

ありがとう 今日も幸せ☆-もどす
タッパのフタを開けると、すでに、すっごく良い香り~~~~
良い出汁が出まくっています。

ありがとう 今日も幸せ☆-バター焼き
バター焼きに

ありがとう 今日も幸せ☆-完成
シンプルに完成~


いつものしいたけが、「線」だとしたら、

こちらの「大つぶし」は、「立体的な3D」って感じ。ついでに音楽も奏でちゃう感じ?

5感に訴えてくるものが、別世界なのでした。

すごい食材は、あるところにはあるのですね。。。。

肉厚で、ジューシーで・・・・



次回は他のメニューもつくってみます!

この「おおつぶし」を使えば、何をやっても絶対美味しいと思う。






こちらの「築地仲卸 伏高」さん
築地のかつおぶしをメインで扱っていらっしゃるお店のようです。
「出汁のことなら、まかせとけ!」って感じでしょうか。

こちらの「築地仲卸 伏高」さん、面白そうなワークショップを開催されているようです。
かつおぶし削り教室とか
効き出汁の会とか。
いいですよね。日本の味の基本を大事にされている・・のですよね。

・・・そういえば、昔昔、幼少のころ、
鰹節を削るのは子供の仕事だったなぁ~
あの削り器、今でもどこかにあるのかなぁ~
でも、何十年も使ってないから、どんだけ錆びてるんかなぁ~
などなど、妄想。

でも削りたての鰹節って、パックのものと、比べ物にならないくらい
別のもの、ですよね。香りが違って。もちろん味もぜんぜん違うし。
出汁は大切ですよね。。。。








「築地仲卸 伏高」さま
モニターさせていただきまして、ありがとうございました。

築地仲卸 伏高ファンサイト応援中