今週の月曜日にせとっちさん

「私の中の中心軸を見つけるセミナー」に

行ってきました♪


Choco Choco♪-せとっちさん大

 ポイントせとっちさんです。きょうもかわいいハートぃっぱぃ


実は、『私の中の中心軸』は、

松原さんのDVDも、持っていて

中心軸について、だいたい、理解はできている、

『つもり』です。


でも、せとっちさんが講師の

『中心軸』だから受けたくなって、受講しましたハートぃっぱぃ



せっかくなので、せとっちさんから講義を

受ける前に

久々にロン毛の松原さんから

「中心軸」のセミナーをしていただきました。

「中心軸」とは、なんぞやについて、復習です♥akn♥


Choco Choco♪-松原さん

う~ん、久々にDVDで勉強すると

なるほど、強みって、そんな風に使うのか

一つより、複数で掛け合わせたらいい

とか

強みに能力を掛け合わせたらいい

とか

自分の強みにだれかの強みを

掛け合わせたらいい

とか

強みの発掘方法

とか

能力と強みは出発点が違う

とか

強みは何のために発掘するのか

それは、自分を生かすために発掘する

とか

自分の強みを中心軸にすると

自分スタイルの

 うまい仕事・行動・幸せの追及

を築いていける

ということなどがわかりました。


久々に見ると、すっご~~く、なるほど

なるほど、と、うなりながら

お勉強になりました。sao☆

 

そして、DVDでは、

説明がよくわからない、

ってときは、何度でも、タイムラインを

前に戻して、遠慮なく

「松原くん、そこ、もう一度説明して」

と、

話してもらえばいいんだもん。


実のところ、

こんなに予習しちゃ、

あれ?同じ内容を

勉強しに行くんだよなぁ~。

どうなんだろう・・・。

違うのを受講すればよかったかなぁ・・

と、一抹の不安を感じたのですが、、、。

ですが、、、、。


やっぱり、行ってよかったです。ハートぃっぱぃ


そもそも、せとっちさん、かわいいハートぃっぱぃ


Choco Choco♪-せとっちさん大

わたし、キレイ物好きなので

キレイな物は、人でも物でも大好きハートぃっぱぃ


そして、せとっちさんは、

相変わらず、パワフル♥akn♥


元気になるハートぃっぱぃ♥akn♥ハートぃっぱぃ


そして、みんなで、他の人の強みを

言い合いっこするので

おもしろいハートぃっぱぃ


そうそう、今回は、参加者8人でした!

たくさんの参加者で楽しかった!


そもそも、宿題である、

他人のジョブフィードバックシートを

読むのが楽しい。


わたしは、きれいな物が好きなので

ジョブバックシートだって、

容赦はしないのです。


見た目重視!


カラフル!

こんな感じ


Choco Choco♪-ジョブシート部分

だけど、他の人は

あまり、見た目は気にしないみたい。

中身が重要みたい。(←当たり前なのかしら^^; )


おもしろいね。

わたしは、中身より、見た目がとっても気になるみたい。



みなさんのジョブフィードバックシートを

見ながら、

へぇ~~~、そんなことができるのかぁ~

とか思ったり、

へぇ~~~~、そういう視点っていいなぁ

と、思ったり

へぇ~~~~、そういうのって、私の中じゃ

どうでもいいことだけどな、

と、

人と自分の価値観の違いを感じたり、、。


おもしろい。表情BOX


そして、

一番うれしかったのは、

参加者のみなさんに、

私のジョブフィードバックシートを

読んでもらって、どんな強みがあるか、

発表してもらうのです。


これは、いくら、松原さんでも

DVDじゃできないことですからねふふふ


みなさんから言って頂いて

いつもながら、驚くのは、

・客観的

・自分の考えがある

と、言われること。


いつもながら、困惑。がーん


自分では、

激情的にあたりかまわず

言ってしまうし、、、

まったく、自分の考えがなくて

人の考えに流されていると

思っているので、

いつのながらの困惑。


なんだけど、せとっちさんに

ぽろっというと、

『いい加減、自覚したらいいよ』

って言われた・・・あんぐり


そして、

いや、これは、

わたしが、できることは

知ってますが、

それができるからって

どうなんでしょうって、ことを

強みですよ、って

教えていただいたことは

こちら↓


・整理できる
・分類できる

ということ。


これは、気が付くと、異様になんでも

カテゴライズしてしまうので、

ただのクセだと思っておりました。


強みだといわれても、

そうですか、、、。

という程度です。


でも、そういう反応のものが

強みということなので、

そうなんでしょう。


これを生かしていくと、いいんだろうな、、。


そして、こんな感じで図解していただきましたよ。


Choco Choco♪-図解

図が小さくて残念ですが、

クリックするとでっかく表示されます。


(いきなりですが、反芻しています↓)


客観的、、、

そういえば、そうかもしれんな、、、。


わたし、どうも、みんなの輪の中で

一緒に熱くなれないんです。

気が付くと、みんなと同じ輪の中に

いるつもりでいたけど、

視点がきっと、外からなんだろうね、、

いつの間にか、

私は、みんなの仲間からはずれて

います、、、。がーん


別に仲間外れにされているわけじゃ

ないんだ、ただ、主観的に

物事を考えるのが下手だから

入り込めないだけなんですよね。


まっ、

これが、原因ということで

さびしいとか、悲しいとか

思う必要もないし、

意外とそういうスタンスも

大事だったりするかもしれない、

と、自分を慰めておこう!


(↑--以上反芻終了)


私の中心にある強みは、

分類-整理する-記憶力

らしいです。


ただのクセだと思っていることが

中心らしい苦笑い


でも、とっても、自然にできるんだから

相当な強みなんでしょうよ♥akn♥


そして、なんと、気が付いて

おりませんでしたが、

あるべき姿がわかっているから

こそ、足りないものや

必要なものがわかるらしいです。


この強みを生かせる場所が

あればいいなぁ~。


そういえば、

実際、春ごろ、子会社の複数ある

社内ルールを整理して

これとあれは、同じことについて

書いてあるのに、規定されていることが

違う、年数が違う、基準が違う

っていろいろ指摘して、まとめた表を

提出したら、すごく、重宝してもらえたし^m^


そんな仕事がたくさんあれば

いいのにな(。-_-。)♡


あと、今回、びっくりマークが

『愛されキャラ』で『客観的』だから

他人から

『自分の考えがある』と

捉えられるということがわかりました。


『客観的』ではなければ

ただの

自分の主張になるそうです。


へぇ~、そうなのか。


日ごろ、自分のことが他人の話題に

上ることにないので

自分のことをいろいろ分析してもらえるのは

なんか、すっごく、うれしいです。


Premium Time

でした。


せとっちさんのメニューには

「私の中の中心軸を見つけるセミナー」

は、見当たらなかったけど、

リクエストしたら、

してくださるのではないかな?


ぜひ、機会があったら、セミナーしてもらったら

いいと思います。


せとっちさん、みなさん、ありがとうございました。

とっても、楽しくて、自分のことを

真剣に考える時間が持てて

よかったです。



それから、最後に

せとっちさんを招致をしてくれた

まきちゃん

いつも、ありがと~~~~ハートぃっぱぃ


Choco Choco♪-せとっちさんとまきちゃん
左:まきちゃん 右:せとっちさん