かつお☆大根 | ラブリー白おばけの♪ごはん生活

ラブリー白おばけの♪ごはん生活

エコライフ&少ないモノで豊かに暮らすシンプルライフを目指しています。ときどき贅沢♪ときどき節レピ♪
キジ猫イヨノ助♂&ハナ♀とのだらりんこ生活です。


ラブリー白おばけの♪ごはん生活

あぅーー。。 煮物が恋しい季節もみじとなって参りました。


お大根だいこんの煮物をしようーーーと思って、そうだ、冷凍庫に鰹の残りがあったはず、と、思って。


定番料理でブリ大根ってあるけれど、ブリも赤身魚で個性の強い魚。


かつおでもイケルんじゃないのっひらめき電球アップ


と、思いつき、ブリ大根ならぬ、かつお大根でーーーす!


我ながら美味しかったわ~~~ピカチュウ  ハフーピカチュウ16


ラブリー白おばけの♪ごはん生活
◆◇◆今日のメニュー◇◆◇

おさかな。かつお大根

 煮汁は薄味なのでたっぷり入れました。

おさかな。冷や奴

 モロヘイヤとミョウガをのせました。

おさかな。お粥

 梅干しと大根葉の残りも一緒に煮ました。

おさかな。緑茶


+++++++++++++++++++


ル・クルーゼ材料(2皿分)

鰹のタタキ・・・150g

大根・・・1/2本

七味・・・適宜


**A**

水・・・C2

和風顆粒だし・・・小さじ1


**B**

醤油・・・小さじ1

酒・・・大さじ2

みりん・・・大さじ1

塩・・・一つまみ


ル・クルーゼ作り方

1)大根の皮をむき、2cm厚の輪切りにし、4つに切る。


2)鰹は1cm幅に切り、さっと湯通しする。


3)鍋にAと大根を入れ、落とし蓋と蓋をして、煮立てる。

 弱火にし、20分煮る。


4)大根に串をさして、スッと通るようであればBと鰹を入れる。

 鰹が白っぽくなり、全体が温まれば火を止める。

 好みで七味を振る。