鮭のゴマ味噌煮。 と BBさん。 | ラブリー白おばけの♪ごはん生活

ラブリー白おばけの♪ごはん生活

エコライフ&少ないモノで豊かに暮らすシンプルライフを目指しています。ときどき贅沢♪ときどき節レピ♪
キジ猫イヨノ助♂&ハナ♀とのだらりんこ生活です。

ラブリー白おばけの♪ごはん生活

先日、久々に洋画を見ました。


適当にチャンネルを変えていたら美しい女優おとめ座さんが出ていました。


その名はブルジット・バルドー 。。 BBさんです。


「素直な悪女」1956年フランス。

出演当時22歳らしいのですが、まだあどけなさの残る小悪魔的な顔立ち、しかも素晴らしいプロポーションビキニ!!!ボンキューボンッっというのでしょうか、痩せているのにふくよかで、必要なところには筋肉がついて何とも羨ましい限りです。「奔放」と言う言葉がぴったりで男性ならずとも目目が釘付けになります。男女間のすったもんだが色々あり、物語の最後は幸せなんだか不幸なんだか、出会いなんだか別れなんだか、なんだか訳のわからないフランスフランスらしい映画でしたが、とにかくBBさんは余りにも眩しくキラキラ美しかった!!っていうかBBさんのそれだけの映画ですよね。。


あーーーあたしもあんなだったら男から男に渡り歩き、恋に生きて恋に死ねるのにッッ!


さて。フランス映画とは何の関係もなくコテコテの和風日本なお昼ご飯です。

ぷっくりよく太った鮭がお買い得だったので、相性の良い新じゃがとゴマと味噌なんぞを合わせてみました。

今更、恋に死ぬわけにも、女優になるわけにもいかず、検診の悪い数値をどうにか改善しようと、悪あがきするラブリーのお昼ご飯ですぴかっ☆。。


ラブリー白おばけの♪ごはん生活

☆*゚ ゜゚*今日のメニュー☆*゚ ゜゚*

黄色い花鮭のゴマ味噌煮

黄色い花大根菜飯

黄色い花りんご(ジョナゴールド)

黄色い花どくだみ茶


sei☆材料(1人分)

鮭・・・1切れ

新じゃがいも・・・小2個

スナップエンドウ・・・6個

マイタケ・・・1/2パック

出汁・・・C2


**A**

味噌・・・大さじ1

醤油・・・小さじ1

豆乳・・・C1/4

すりゴマ(黒)・・・大さじ1


sei☆作り方

1)鮭は鱗を包丁でとり、さっと霜降りし、水に取る。

 キッチンペーパーで水気をとっておく。


2)新ジャガイモはタワシで皮をこすり、1cm幅に切る。

 スナップエンドウは筋を取る。

 マイタケは小房に分けておく。


3)出汁とジャガイモを鍋に入れ、蓋をして強火にかける。

 煮立ったら弱めの中火にし、7分ほど煮る。


4)A、鮭、マイタケ、スナップエンドウを加えて、もう5分煮る。