新生姜の甘酢漬け。 と 赤梅酢漬け。 | ラブリー白おばけの♪ごはん生活

ラブリー白おばけの♪ごはん生活

エコライフ&少ないモノで豊かに暮らすシンプルライフを目指しています。ときどき贅沢♪ときどき節レピ♪
キジ猫イヨノ助♂&ハナ♀とのだらりんこ生活です。

ラブリー白おばけの♪ごはん生活

新生姜がお手頃価格で出回り始めましたよ♪


なんだか嬉しいーーーo(〃^▽^〃)o


新生姜ご飯でしょ、すり下ろして和え物にも大活躍でしょ、お肉とさっと炒めあわせても美味しいでしょ、とにかくイイんです!甘酢漬けは去年も作ったんですけどね、そんなにハードルの高いお漬け物じゃないから作るのが楽しみ♪


ピンク桜の色がとっても可愛いし、幸せになりますーー♪

え?ピンク

しまった・・・( ̄■ ̄)||||!

砂糖にきび砂糖使っっちまったぜ(((( ;°Д°))))

甘酢が茶色いよ・・・

ピンクの色がでねぇ・・・ガクリ


というわけでピンクの生姜の甘酢漬けではなくて、茶色の生姜の甘酢漬けとなってしまいました。いいもん。全部食べるし!それとね、作り始めていつも思うのですが、薄く薄く切れるスライサーを買っておけば良かったなって。私の持ってるスライサーはなんだかゴツイ感じなので・・・。残念な感じは拭えませんが一年に一回しか作らないから上達するのは中々ですね(;´Д`)。


ラブリー白おばけの♪ごはん生活
新生姜2パックで約300gあります。

200gは甘酢漬けに。あと100gは赤梅酢に漬けてみようかなと。


ラブリー白おばけの♪ごはん生活
皮をスプーンで軽くこそげ取り、スライサーで薄切りにします。一掴みずつ、サッと湯通ししてザルに空けます。水気をよく切ります。

※生姜の先端のピンクの部分は残すようにします。甘酢に漬けたとき、サーッとピンクに変わる素なので^^。


ラブリー白おばけの♪ごはん生活

甘酢を一煮立ちさせます。

冷まします。

熱湯消毒したビンに新生姜、甘酢を入れて蓋をします。

翌日から食べられます~~


ご飯今年はきょうの料理より堀江ひろこ先生のレシピ で作ってみました。さっぱり、スッキリした味わいです。


ご飯去年の私の甘酢漬けの記事はコチラ。


ランキングに参加しています。クリックして頂くと励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ