新生姜の甘酢漬け。 と 簡単らっきょう漬け。 | ラブリー白おばけの♪ごはん生活

ラブリー白おばけの♪ごはん生活

エコライフ&少ないモノで豊かに暮らすシンプルライフを目指しています。ときどき贅沢♪ときどき節レピ♪
キジ猫イヨノ助♂&ハナ♀とのだらりんこ生活です。

ラブリー白おばけの♪ごはん生活
なんだか勢いで漬け物ばっかり漬けています。

先日の梅仕事 に続いて♪

キレイな新生姜を見つければ甘酢漬けにしなければっ!と思い・・・

お酢のCMを見かければスルーしようと思っていたらっきょう漬けにも手を出してしまい・・・

少々お疲れ気味です。

こういう時期ものを見逃せなくなるというのは年のせいでしょうか?日一日と惜しむように季節と戯れているような気がします。なにはともあれ一生懸命漬けました。美味しくなあれ。


【新生姜の甘酢漬け】

新生姜150g

☆酢1/2C、砂糖大3、塩小1

※瓶、蓋、菜箸は中性洗剤で洗い、熱湯消毒しておく。

【作り方】

①生姜は皮をこそげ取り、薄切りにする。(ピンクの部分は取り過ぎない。化学変化の元になるので)

②熱湯で①を2~3分茹でる。引き揚げてペーパーなどでよく水気を拭き取る。瓶に入れる。

③☆をぐらぐら煮立てる。瓶に入れる。さーーっとピンク色に変わります。粗熱がとれたら冷蔵庫で保管する。


【簡単らっきょう漬け】堀江ひろ子先生 レシピ

きょうの料理 のHPをご覧下さいませ。

先生のこのレシピ、めんどうじゃないのです。らっきょうの下漬けとか下茹でとかしなくていいし。なんとっ!生らっきょうの上からぐらぐら沸かした甘酢を上からじゃーーっとかける離れ業!!そして落としラップ!この二つがポイントかな。
ラブリー白おばけの♪ごはん生活

↑オマケ。

最近凝っているマイモーニング。カリカリじゃこチーズ海苔トースト。由美かおるさんに影響されて。。


ランキングに参加しています。クリックして頂くと励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ