健康診断 | Lapis ☆ Lovely

Lapis ☆ Lovely

ラピスとラズリーの瑠璃色日記

ラピママです。

昨日は雨の中、ラピラズの健康診断に行ってきました。


もうすぐラピスは10歳、ラズリーは8歳と二人ともシニアになるので、

今年から、X線とエコーもお願いしました。


結果は…

まずラピスから

「はいビックリマーク」 byラピス


血液検査は、相変わらず肝臓(ALT)の数値が高く、薬継続~しょぼん

エコーは、心臓も肝臓もキレイで問題なしグッド!

X線は、背骨に歪みがある、とのこと

背中の真ん中辺りの椎間板がつぶれていて、間隔がないそうで…えっ

激しい運動は、させないように言われました。




う~む、今のところ自覚症状はなさそうだけど、

そのうち、痛みとか出てきちゃうのかな~はてなマーク


まっ、もともと寝てることが多いから

今までどおり、ゆっくりまったり過ごそうねニコニコ

「ラピは、寝て過ごすわ~」 byラピス



続いて、ラズリー

「はいビックリマーク」 byラズリー


血液検査、X線、エコーともに問題なしグッド!

ただ尿検査で引っかかった…

ストルバイトが多いそうで、治療食を勧められましたしょぼん


ストルバイトは前から言われてたけど、なかなか減らなくてね~

ラピスと同じもの食べて、同じ生活してるのに、ラズリーだけ多いのは

体質なのではないか、とのことです。



今のところ、エコーで膀胱はキレイで、結石にはなっていないそうなので、

ストルバイトを減らすフードにしようということで、サンプルをもらってきました。


試しに何粒か食べさせてみると、美味しかったみたい音譜

これからは、こっちのご飯にしようかね~ニコニコ


「美味しいから、いっぱい食べるでちゅ」 byラズリー




これからは、年取るにしたがって、いろいろ出てくるだろうから

今まで以上に気をつけてあげないと、いけないですね~