今回、モニプラ様よりご紹介いただきましたのは・・・



アンティアン様から発売されている♪


「黒みつ」手作り固形石鹸シャンプーと、


ラベンダービネガーリンスです!


{E133C20E-AF57-45B3-B159-9E9324B1300A:01}


こちらの石鹸シャンプー&リンスは・・・♪


合成界面活性剤やシリコン、化学成分を使っていないので

髪や頭皮に優しいのです。



黒みつシャンプーは、

黒みつ、ラベンダー、ローズマリー、ミントのエッセンシャルオイルを配合した手作り固形石鹸。


{18BE735B-670F-4F3D-BA67-5211DE717FAD:01}




使い始めは、泡立てネットを使ってました!

最初は髪の毛がギシギシ固まっちゃって、泡立たなかったからです。

その後、髪の毛が変わってきたので、石鹸を直接頭皮にこすりつけるやり方に変えました!


{E55F23F6-918F-41B4-A545-259E81B7B8C7:01}


私は石鹸シャンプーを、いつも2回ぐらいします!

一回目は軽く汚れを落とす感じで、二回目はしっかり泡立てて。



その後、ラベンダービネガーリンスを使用します!

穀物酢にドライラベンダーとラベンダーエッセンシャルオイルが配合されています!


{F4AFA3A0-5ECE-41B8-9409-84CE7F13B3EC:01}



洗面器にお湯をため、そこにこちらのリンスを注ぎます。


ほんのりお酢とラベンダーの香りが。



{05E23A96-FB63-4545-AFA7-B7BEDE94C53D:01}



そして、洗面器の中に頭をつっこみますw

で、洗面器をひっくり返し頭の上からザブ~とかけて、シャワーで洗い流します。



なかなかワイルドな光景でしょヽ(゚▽、゚)ノ


石鹸シャンプーをすると、洗ってる途中髪の毛がキシム感じがします。

それはキューティクルが開いているから!

それをお酢のリンスをすることで、キューティクルが閉じるんです♪



あと長年、合成界面活性剤やシリコン、化学成分入りのシャンプーを使っていた為、

それが髪の毛に付着してしまっていて・・・

まずはそれを洗い流さなきゃなんです。

人によってその期間は違いますが、数日~数ヶ月かかることもあるんだそう。

でもその期間が過ぎると、元気なツヤとコシがある、小学生のような髪質になるんだとか!




ということで、ここからは使用感を報告します!


まず一日目の髪の毛。


{E942C24C-2D10-4FF6-949A-FFE219D9666A:01}



髪の毛がベトベト、ギシギシです。

まず、手グシができない~ヽ(´Д`;)ノ

ってか、クシも通らないぐらい固まってる状態。。。


{529861C5-F5FC-4A00-9635-6B70986F33EA:01}



シャンプーしてる時もそうだし、乾かしてる時、乾かし終わった後も、

髪の毛は耐え難い状況になりましたー。。


最初は泡立たないし、手がベタベタになるしでシャンプーするのも一苦労。


変化が見られたのは、1週間ぐらい経った頃かな。

少しずつ、泡立ちが良くなって!

手グシもできるように!



それから日を追うごとに、髪の毛の状態は良くなっていきました!

まず、ツヤが戻ってきたことに感動。


最初の頃、ツヤ感ゼロ! 超~マットな髪質だったからね。



3週間経ちました!

髪の毛、特に頭のてっぺんあたりがツヤツヤして、しっとりしています。


{53E7D137-0012-4A95-A5AB-4745A9B8413C:01}



あと、今まで色々な合成シャンプー使ってきたけど、どうしても毛先がハネてしまって。

それがこちらの石鹸シャンプーを使い始めてからハネなくなりました。


{680CC72F-9D10-4667-9968-D4457565D179:01}


その他・・・

☆頭皮のかゆみがなくなった!

☆背中ニキビができなくなった!

☆抜け毛が減った!

☆髪の毛がフワフワ→しっかりコシのある髪質になった!


という変化が見られました。


今まで、いかに合わないシャンプーを使ってきたかということを思い知った(;´∀`)


石鹸シャンプー、いいですよぉ^^


アンティアンさんの、「黒みつ」石鹸シャンプーは泡立ちも良いし♪

ラベンダービネガーリンスは、ラベンダーの香りが浴室に漂うのもお気に入りです。



いつか、アンティアンさんの実店舗にもお買い物しに行きたいな~って思っています♪


素敵な商品をありがとうございました!




手作り洗顔石鹸 アンティアンファンサイト参加中



アンティアンのヘアケア製品