皆様いつもご訪問いただきましてありがとうございます音譜

 

今日は午後からの雨で病院の帰り、降られてしまいましたしょぼん

かなりの雨だったので自転車で来た私を心配してパパが車で迎えに来てくれました合格

ありがたいですね~ラブラブ

でも、迎えに来た時にはもう小雨になっていて、、、

自転車を病院に置いて帰るのも申し訳ないので、結局レインコート着て自転車で帰りましたくもり

そんな日でしたが、最近のおじいちゃんの様子をお知らせしますベル

ずーっと体調は良くお風呂も入っていたのですが、3日前から熱が出ていますショボーン

3日前が38度5分、昨日は薬のおかげで朝は37度台になったらしいのですが私がいる時に測ったら38度2分。

看護師さんがあわてて水枕にしてくださいました。

そして今日は朝が37度1分で私のいる時に測ると36度7分になってました!!

熱が下がったと喜んでると、看護師さんがまだ身体の芯に熱がありそうだから、水枕にしておきますねとの事。

そう言えば、おじいちゃんは熱の高い時に手先や足先が冷たかったんです。

気になって、足や手を撫でながら温めていました。

でも今日は4熱が下がった時に手も足も温かくなっていたんです。

これは治ってきたのかな?と思っていたんだけど、、、

看護師さんは、「どこか炎症があって、熱を上げて治そうとしている時に手足の先まで回らないんでしょうね?」と説明してくれました。

もう熱が下がってきたから、手も足も温かくなってきたのね?

良かった~~~~ニコニコ

最近気になる事目

おじいちゃんの右手と左手は全く感じが違っています。

写真だと良く分からないかな??

右手は曲がったまま伸びなくて、、左手は指が伸びたまま曲がらないんです。

右手には関節のしわがありますが、、、

 

左手は指が伸びきってるので、関節のしわがなくなってます、、、

動かさないと指が伸びきって固まったり、曲がったまま固まってきてしまうらしいのです。

そこで私がいる時だけでも手をマッサージしてあげようと色々動かしていますが、、、、。。

効果はあまり見られません。。どうしたら良いのかな??

私がいない時はミトンをしているので、動かせないのが原因かな??

これがミトンです。

このミトンをしていないと経管栄養の管を抜いてしまうので、防止のためです。

おじいちゃんのためだから、仕方ないですねしょぼん

これからも病院に行ったら、手のマッサージをしましょうheart3

おじいちゃんは、私の声掛けで返事をしたり、歌を歌ったりと反応も良く元気ですニコニコ

明日にはすっかり治りますようにクローバー