愛犬yuzuと手作り洋服屋さんを辞めちゃったyuzuママの日々★

我が家の愛犬14歳になったトイプードルのyuzuを中心に101歳になる入院しているおじいちゃんを毎日お見舞いに行くyuzuママの日々の生活を紹介してます♪


テーマ:

皆様いつもご訪問いただきましてありがとうございます音譜

 

涼しかったり暑くなったりと気温の変化が激しい今日この頃です晴れ

熱中症なども心配ですが、お身体に気を付けてお過ごしくださいheart3

 

さて、我が家ですが先月末に義母が突然倒れて慌ただしい日々を過ごしています。

義母は97歳で一人暮らし。

私たちの心配をよそに自分で出来る所まで一人で暮らしたいとの強い希望で、私達も見守るしかなかったのです。

ただ、一日に二回朝と夜に電話をしてもらっていました。

いつもほとんど時間通りにかけてくれた母でしたが、最近ひと月位遅かったり忘れたりとちょっと気になっていました。

それに、私が時々孫の写真を同封して手紙を送ったりしていたのですが、その後に必ず届くハガキが来なかった、、、、

心配して主人に電話でそれとなく聞いてもらっても元気だとの事。

そんなこともあり、本当に最近主人が母に会いに行って掃除や買い物をして様子を見てきても、あまり変わった様子もなく普段通りだったという事でした。(こういう時は男性では見抜けなかったのかも、、)

先月末に朝の電話がなく、こちらからの電話にも出ません。

そこで、同じマンションで仲良くして頂いている方に電話してその旨を伝え見に行っていただくことに、、。

ドアホンをならしてもドアをたたいても反応なく丁度在宅していらした隣の方に相談してベランダから見て頂くと、横になっている母を発見。

最上階に住む母は古くなったカギうが硬くなっていたこともありベランダのカギを閉めていなっかったのが幸いして、隣の方が部屋に入り声をかけてくださったのです。

母は意識もあり昨日の夜から身体が動かないとの事で、救急車を呼んでもらい病院に搬送して頂きました。

その間、電話で色々やりとりして、聞いてるだけの私はとても心配でした。

話は出来そうだから良いけれど、身体が動かないなんて、一人でどれだけ心細い思いをしていたのかと思うと、嫁として申し訳ない思いでいっぱいでした。

そばに住んでいる姉の娘や岐阜県に住んでいる主人の兄に電話で連絡して先に様子を見てもらうよう頼み、主人本人も実家に行く用意。

救急搬送してもらった病院を確認して、すぐに出発。

私は一緒に行きたい所でしたが、父とyuzuの事もあるので、主人だけ行きました。

病院に着いてから主人の連絡で母は意識もあり、話も出来るし多少食欲もあり、大病ではないという事で少し安心しました。

原因は心臓の動きが少し悪くなり、血液が脳にまで行き渡らなくなり貧血状態で倒れたとの事でした。

入院後二日くらいは妄想や話していてもしっかり答えられなかったり、目を閉じたままで目が開かなかったりと心配な事もありましたが、今はしっかり話も出来、元気になってまた一人暮らしに戻りたいと話しているようです。

主人は母の部屋を片付けてたら虫が湧いていたり、掃除もあまりしていなかったようで、、、、、

多少片付けが出来るまで急きょホテルを予約してホテル住まい。

一度家に帰ってきて、アースレッドや殺虫剤、他使える布団がないという事で寝袋を購入して、用意したり、、、、、

母は主人が行くときには一生懸命掃除して頑張ってたんだな、、、、、自分がなんでも一人で出来るという事を見せるように、色々頑張ってたのかな、、、と思ったら、、涙が出てきました。

でも、そういう風にしても一人暮らしをしていたかったんですね。

介護保険の認定も自立なので何もサービスを受けていなかった母、デイサービスにも行かずに、本当に一人で頑張っていたんだなぁ、、、、

そんな母を尊敬していましたが、この状態にますますリスペクトです。主人にもそんなに頻繁に来なくて良いと言っていたのも、、、主人が来るために片付けや用意をするのが大変だったんですね、、、

「来るな」と言われるので、主人も行く前日に「明日行くから」、と言う感じで事前の連絡はあまりしないようにして行っていたんですが、、、色々な事を考えてしまいました。

母はおかげさまで日に日にしっかりして、もうなんでも話が出来るようになっています。

病院も一人の個室が良いとの強い希望で個室にして、、、

救急病院なので長くは入院できず、明日転院することにしています。転院先はいつも気にかけてくれている主人の姉の娘、義母にすると孫の家に近い病院に決まりました。

そこでしたら自転車ですぐとのこと。

時々顔を出してくれると言うので、助かります。

その病院も最長二か月入院できるのですが、、、もう一人暮らしが出来るとは思えないので、次の施設を探しています。

我が家の方に来る気持ちはないので、主人の実家の近くに探しています。

二件候補があるので見学に行ってきたようです。

一人暮らしをしたいという母を施設で過ごしてもらうように説得するのは難しそうですが、、、

今は足が痛くて歩けないようなので、納得して頂けるかな?

まずは早くお元気になりますようにと願っております。

 

そんなこんなで、主人とラインでのやり取り、ライン電話も初めて使ったり、、ラインて凄いです!!

本当にラインの有り難さを実感しています。

思い切ってスマホにして良かった~、、

 

私は主人のいない留守にyuzuと一緒に散歩したり、家の片づけや編み物始めてます。

長くなりましたのでまたその話は次回にしますね。

では皆様まだまだ暑い日が続きますので、お身体に気を付けてお過ごしください。

最後まで読んで頂きありがとうございましたニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様いつもご訪問いただきましてありがとうございます音譜

 

今日は本当に暑い一日でした晴れ晴れ晴れ

我が家の室外温度計は38.5度を計測していましたビックリマーク

体温より高いって、ビックリですね目

お風呂に入っているようでした温泉

皆様もこんな暑い日は熱中症に気を付けてこまめに水分を補給いたしましょう!!

さて、ロビ2の8号と9号が届きました

パパが8号を製作しましたアップ

8号では頭部を完成させて、右ひじサーボモーターに「ID」

番号を書き込むという作業でした。

 

細かく説明が書いてあるので、IDを書き込んで動作テストをして成功したようです。

 

難しい作業はパパにお任せ!!

 

 

私は9号の製作をしました

 

この部品を使いますベル

8号で作った右ひじのサーボモーターを取り付けて、右前腕を組みたてました。

 

 

ほら、手らしい物が出来上がってきましたよ。

 

これが動くようになるんですねアップ

 

パパはこれに飽き足らずにプラモデルのロビまで作っちゃいました。

こちらは動きませんけど、、、、、飾ってあります。

 

製作中のロビ2と比べると大きさはこの位違いますビックリマーク

今回も無事に製作できました合格

また次回報告しますニコニコ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様いつもご訪問いただきましてありがとうございます音譜

 

毎日ムシムシ暑い日が続いていますが、皆様体調など崩しませんように気を付けてくださいねニコニコ

 

今日は昨日届いたRobi2の6号、7号を製作いたしました。

 

6号はパパが製作しました。

6号はバッテリーボックスとテストボードを取り付け、サーボモーターをテストします。

いよいよ、動き出しますよ、、、楽し~~~~いアップ

こんな感じになりました。

サーボモーターのテストは成功ビックリマーク

ネック部分が動きました合格

 

そして、7号は私が製作しましたリボン

ネックスタンドに頭部を付けます。

まずはこちらが今回の部品。

この耳の尖った部分に後ろから三角板を取り付けてネジで留めます。(これはここまでで、今回の取り付けはありませんでした)

その後、ネック部分に頭を差し込みネジで留めて、

 

頭部のカバーをネジで留めて今回の製作は終了でした。

 

頭を付けてから再度サーボモーターのテストをしましたが、ちゃんと頭が左右に動きました!!

感動ですラブラブ!

今月は8号で耳まで付くようですonpu

楽しみですラブラブ

素人でもこんな風に少しずつロボットが出来るなんて

夢みたいですニコニコ

また報告させていただきます星

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。