いよいよ明日は大晦日。

 

とはいっても、ネパールのお正月は4月なので、

全く年の瀬感はありません。

紅白やらおせち作りやらの当たり前のことって、

日本人としてはやっぱり貴重なものなんだな~としみじみ。

 

さて、ここ1週間は年末でもないのに慌ただしかったので、

感じたこと色々をまとめてUPしておきます。

 

たかが、だし巻き卵の作り方を、デモ無しにレシピだけで、

しかもお互い母国語ではない英語を介して伝え、理解してもらうって、

こんなに難しいものなのだと知った日。
紙をくるくる巻きながら、こうやって信頼関係ってくるくる紡がれるんだな、

って感じられた瞬間。
今自分は貴重な時間の中にいることを忘れてはならない。

 

これはナスの皮の剥き方を説明した時のもの。
ストライプにとか、ゼブラのように、でも全然伝わらんかったから、

右の絵を描いて、スキン ツァ、スキン ツァイナとペンで指しながら伝えた。
(ネパール語でツァ=ある、ツァイナ=ない)
一発で伝わった笑
そして握手笑...
分かり合うってこんなに嬉しいものだったのだな〜。

この日、ランチにお世話になってる校長先生に
お蕎麦を作ってあげようと、
実習中のキッチンの隅を借りていたら、
実習そっちのけで、生徒が集まり、
箸の使い方だけで大盛り上がり!

カワイイなあ❤︎

年越でもないのに、
年越蕎麦に付き合ってくれた優しい
インド系ネパール人の校長先生。
初めて箸を使えるネパール人を見た。
わさびがお気に入りみたい❤︎

 

今週は2年の任期を終えられる26年3次隊の隊員9人の送別会に。

カトマンズの大地震を経験した上に、

長きに渡るほぼ1日中の停電、インドの国境閉鎖による燃料不足、と、

立て続けに起こる苦難を見事に乗り切った先輩隊員さんは、

本当に素敵な笑顔と涙を見せてくれました。

やっぱり協力隊って、素敵すぎる!って思わせてくれました。

ネパール舞踊を披露してくれた先輩隊員。

可愛すぎ♡

送別会はみんな民族衣装でおめかしする人が多いと聞いていたので、
先日オーダーしておいたクルタスルワールを初着用♪

いろいろ迷いましたが、この色に決定。

ピアスとネックレス200円、

靴500円。
ここでは安カワおしゃれが楽しめます。

スルワールという名のパンツはMCハマーばりのワイド感。

 

そして、昨日、あああ〜、やっちまいました。
正月ではないネパールで
唯一正月を感じようと日本から持参し、
数日前から楽しみに仕込んでいた黒豆。
昨日朝、別の階で借りている小さなキッチンに行って、

出かけるまで火にかけておこうと、部屋に戻ったまま、

すっかり忘れて支度をして出勤。


学校に着いてから、わ〜っ!火を切り忘れちゃった〜!と、すぐにホテルに電話。

大丈夫だよ〜、ってホテルの人は全然気にしてなかったけど、黒豆さんはほぼ全滅。。
黒くて苦いものになってしまいました😞
かなり凹む年末です。
色々慣れてきて、気が緩んでるのかも。
火事にならなかっただけでもよかったと思って、気を引き締め直さなきゃ!!
あ〜今、思いっきりおせちが作りたい!

 

ってな年末でした。

 

明日大晦日は初めてカトマンズを出て、

ヒマラヤが見える場所に移動し、初日の出を拝みに行くつもりです。

 

ということで、皆様今年もブログにお付き合いいただきありがとうございました。

また、教室の生徒の皆様、

改めて、今年一年、レッスンにお越しくださったこと、本当にありがとうございました。

去年に続き、いろいろあったこの一年ですが、

やっぱり私はレッスンの時間が自分の中で一番愛おしい時間です。

また2月に帰国して、レッスン再開の時が楽しみでなりません。

 

直接ご挨拶できず大変申し訳ありませんが、

どうか皆様よいお年とお正月をお迎えください。

 

ネパール カトマンズより愛をこめて。