今日は七夕。


お買い物の途中の店の前に「ご自由にお持ち帰りください」の

張り紙をしたバケツの中に笹の葉がたくさん。


こんな心遣いのできるお店は素敵だ。


おっちゃんに「ありがとう」を伝えて、1本頂いてきた。


家にある色紙を切って、短冊に見立てた。

晩ごはんの後に願い事を書くつもり。


暮らしの中の料理日記


さて、今日の晩ごはん。

思いつくがままに作っていたら、完全に作り過ぎ。

だれか呼びたい気分。


●鶏胸肉の大葉と明太子ロール

●肉じゃがコロッケ

●ズッキーニの味噌マヨ焼き

●ひじきとコーンのサラダ

●オクラと薄揚げのお味噌汁


暮らしの中の料理日記


●肉じゃがコロッケ

暮らしの中の料理日記

昨日のトマトの肉じゃががたくさん余っていたので、お鍋で水分を飛ばし、

ウスターソースなどで、ひとまわり濃い味に仕上げてコロッケにしました。


●鶏胸肉の大葉と明太子ロール

暮らしの中の料理日記


実家から貰った大葉がたくさんあったので、思いついたメニュー。

鶏胸肉は薄く切り分けて塩コショウの上、大葉を乗せて、明太子を塗りつけました。


暮らしの中の料理日記


くるくる巻いて、タコ糸でしばって、フライパンで焼きつけた後、

お酒を入れて蒸し焼きし、タコ糸を外して、輪切りしました。

中まで火が通るように、じ~くり蒸し焼きすることがコツ。


暮らしの中の料理日記


●ひじきとコーンのサラダ
暮らしの中の料理日記
これまた実家からのトウモロコシを使って。

戻したひじきと、玉ねぎのスライスと、カニカマを

和風の手作りドレッシングで和えました。



●ズッキーニの味噌マヨ焼き
暮らしの中の料理日記

お父さんの作ったズッキーニは大成功!

輪切りして、味噌、マヨネーズ、おろしにんにく、牛乳をまぜたソースを塗り、

モッツアレラチーズ、パルメザン、パン粉をかけて、

トースターでこんがりするまで焼きました。

ズッキーニがしゃきしゃきでとっても簡単、美味しい1品になりました!


今日はおなかいっぱい、さすがの私も完食は無理でした・・・

ごちそうさまでした♪