パートナーシップ(夫婦・家族関係)はデザインする(作り上げていく)もの | 夫婦ラブラブなら人生は10倍楽しい

夫婦ラブラブなら人生は10倍楽しい

私達は、新婚24年目のラブラブ夫婦!出会って32年。これ以上好きになれないと思いつつ、年々、大好きが増えていく。でも、日常の小さな努力や、コツがラブラブを支えているのです!医学論文の翻訳で知り得た脳科学の知識をもとに、日々のラブラブを守る秘訣を綴ります。

出会って26年、結婚して18年の熟年夫婦の私達ヾ(@^▽^@)ノ

でも、やっぱり私達は「ラブラブ」です≧(´▽`)≦

周りからも、よくそう言われます。
子供たちも、そういうふうに言ってくれます。

どうしたら、そんなラブラブになれるの?とか「秘訣」は?と聞かれます。

その時は、実はラブラブは日々の小さな努力と、ちょっとした心掛けが必要なの、と答えます。


でも、なにより、自分たちが自分たちのことを「ラブラブ」だと思っている、このことが一番大切なんじゃないかな、と思うんです。



基準なんてないのです。

ただ、自分たちがラブラブであると、公言できるのなら、それでもうふたりはラブラブ夫婦なのだと思います。

もちろん、子供たちの目から見てもラブラブのようで、先日、ご飯を食べに行った先で、
小5の娘に

「さあさあ、お二人さん、ひっついてo(〃^▽^〃)oはい、チーズ!」と写真をパチリ

そして、すぐにiphoneのアプリで、デコってくれました。

「ほんと、パパとママってラブラブやなぁ。こんなラブラブなふたりって、見たことないわ!正真正銘、ラブラブやと、私が保証するで~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」

ですって。

なので、私達がラブラブ夫婦だと言うと 「ほんとに?(@ ̄Д ̄@;)」と目を丸くされる方。
「嘘や~ん((゚m゚;)」と疑われる方。
「いやいや、なに言うてんの、この人ヽ((◎д◎ ))ゝ」と嘲りのお顔をされる方。

いろんな反応の方にお会いしますが、うちの娘が保障してくれてます(●´ω`●)ゞ


そんな娘も、男女のことに、微妙な年齢に差し掛かかる思春期に突入です。

もしかして、気になる男の子もいるかもしれない。

でも、好きとか、付き合うとかを、いやらしいこと、とか、隠すことというふうに思ってほしくない。

誰かを好きになることは、素敵なこと。

誰かを自分のことのように大事に思ったり、胸がキュンとして、切なくなったりすることは素晴らしいこと。

そういうふうに、言葉で教えなくても、私達夫婦の毎日から、感じ取ってくれたら嬉しいなぁと思うのです。


あまりにも何枚もパパと写真を撮ってたら、3歳の息子がやきもちを焼いて入ってきました。

息子も一緒に、はいv(^-^)vポーズ






パートナーシップ(夫婦関係・家族関係)は、自然発生的に出来上がるものではありません。

ちゃんと意識して、お互いのコンセンサスのもとに、きちんとデザインする(作り上げていく)もの
であると私達は考えています。

今日もたくさんのご家族、たくさんのご夫婦が笑顔で過ごしていますように。