◆クリームチーズとブルーポピーシードのマフィン | Yokohama Love Sweets(横浜ふっくらパン教室「こむぎくらぶ」)

Yokohama Love Sweets(横浜ふっくらパン教室「こむぎくらぶ」)

甘いもの大好きの私がお届けする

手作りお菓子レシピのご紹介。

横浜ふっくらパン教室「こむぎくらぶ」♪

強い台風台風も通り過ぎ、小学校は休校でしたがやっとお日様も顔を出しました音譜

今日も一日暑くなるのでしょうね!


今日はブルーポピーシード入りのマフィンです。食べるごとにぷちぷちの食感が楽しいんですニコニコ

また、スライスアーモンドをトッピングして表面もカリっとしていますよ!

クリームチーズを混ぜ込んだ生地なので、ふんわりチーズが香りますラブラブ


ナイフとフォーククリームチーズとブルーポピーシードのマフィン(マフィン型、小10個分)



【材料】

・クリームチーズ 60g

・バター 40g

・砂糖 60g

・卵 1個

・薄力粉 120g

・ベーキングパウダー 小さじ1

・牛乳 50cc

・レモン汁 大さじ1/2

・ブルーポピーシード 10g

・トッピング用スライスアーモンド お好みで適量


【下準備】

・クリームチーズとバターは室温に戻しておきます。(急いで使う場合、レンジ弱で30秒前後かけてもOKです)

・卵は冷蔵庫から出し、室温においておきます。

・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。


【作り方】

1室温に戻したクリームチーズとバターに砂糖を入れ、しろっぽくなるまでよく混ぜます。




2卵を入れ、よく混ぜます。




3薄力粉とベーキングパウダーをいれ、練らないようにさっくりと混ぜます。


4まだ粉気が残った状態で牛乳、レモン汁を入れ混ぜます。




5ブルーポピーシードを入れ、生地に艶が出るまで混ぜます。




6スプーン2本を使い、マフィンカップに8分目まで生地を入れます。



7スライスアーモンドを表面に適量飾り、180度に予熱したオーブンで22分焼いたら出来上がりです音譜



ひらめき電球天板に並べる時は、火の通りが良いように3個-4個-3個のようにずらして並べると良いです。





マフィンカップから出すとこんな感じになっていますよニコニコ

試してみてくださいね!音譜



おすすめのグルメサイトです!

是非ごらんください!
グルメナビロゴ