頑張り屋さんのガンバ!
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ガンバッシュ



ガンガンちゃん。

あら。7月の更新が最後でしたね…また発作日記です。

9月の半ば頃から発作がマメに起きるようになりましてしばらく入院しました。
ちょうど同じ頃、私も入院していましたので、私が退院するまで預かっていただき投薬を続けていただきました。

10月半ばに退院しましたが、11月現在、調子良いとは言えない感じです。




ここ最近は軽い発作は日に数度、重い発作も毎日のように起きてます。
昼はあっちゃこっちゃにカケションし。夜は寝ず、奇声をあげながら歩き続け。

ガンガン… 疲れたろ?ママも疲れたんだ。毎日とーーーーーっても眠いんだ…布団は臭いし。

でもガンバの意思じゃない(だろう)から叱ることもできないし。
注意したからと聞くわけでもなく。気をそらせることすら出来ず。

本当毎日困ってます。




昨日は発作が頻繁になってきたので病院で注射を打っていただきまして。
最近、投薬や爪切りを非常に嫌がるようになったので爪切りも。これが結構大変でした。
あまり抑えて発作起きても困っちゃうからね。

体重が2週間前より200gも減ってたそうです。
食欲にムラがあるんです。今はメッチャ食べます。1日に2日分は食べてます。

でも数日前は全然食べなかったです。
食べ方を忘れたかのようにフードが口に入らず、ガンバ自身も食欲より性欲で。
ずっと女の子のお尻に鼻くっつけて追いかけてました。

電車みたいに…




ガンちゃんの正気、早く戻ってきてー。


ガンガンちゃん

気付けば前回の更新から3週間あせる

心配していただいている皆様ゴメンナサイ。ガンちゃん、とっても元気にしてます^^


順調に体重アップしているガンちゃん、さぞや獣医さんも驚いてくれることでしょう!と思いきや、

「ちょっと増えましたね♪(サラッ)」

…先生、それで終わりですか?ガンちゃんの頑張りをもっと褒めて~~~!



顔つきも随分戻りました。ご飯もしっかり食べてさらに体重増えてますよ^^

ただ旋回運動や奇声はまだ見られるようです。

お腹いっぱいだと比較的おとなしいので寝る直前にラードを入れたa/d缶を半分食べさせています。

ラードもa/d缶も、来週頭にはなくなるので、買わずにカリカリだけで済まそうと考えてます。

どちらも常食するものではないと思っていますので…

まぁ、あくまでもお財布的希望ですけどね。ガンちゃんの反論があればa/d缶買いますけどね。

ラードは安いけど今の食べきったら終わり。今度はお肉でも食べさせて筋力アップさせるかな。

でもガンちゃん、食べ慣れないものはあまり食べない傾向だから…

あくまでも希望ね。



直近のガンちゃん。ジワジワ増えてるよー^^

お鼻に傷が出来てます。奇声を上げながら旋回するでしょ、それ、他の猫が怖がるんです。

ガンがそばに来ると攻撃してくるんですよね。だからお鼻に傷。せっかくのイケメンが台無し。

普通にしてるときは毛づくろいしてくれたり、ガンに優しく接してくれるんだけどな。



数日前からすごく暑くなりましたが皆様体調壊したりしていませんか?

ガンちゃん御一行はクーラーの効いたお部屋で快適に過ごしていますよ。

飼い主はエアコンの無い部屋で汗だくになってますけどね…


そういえばすっかり忘れてたけど、5月に←相当前だな汗ガンちゃん6歳のお誕生日を迎えてました。

あっという間に6歳だー。

ガンガン拾った頃、あごの骨が折れてて「硬いものは一生食べられないかも」なんて言われてたのに

硬いクッキーバリバリと食べてて「こういう子は慈しんで育てると長生きしますよ」と言われたことを思い出すよ。

発作も起こさず長生きしてくださいね!


復活

その後の覚書

6月16日 お腹をすかせてご飯を要求!
6月18日 発作
6月19日 自分で食べられるようになる



そう、あれは確か6月16日。もしかしたら17日…

朝、布団の中でまどろんでいるとガンバが「お腹すいた~ご飯~」とおねだりしてきました。

まぁ!ガンバちゃんが食べたがってる!

カリカリは全然上手に食べられなくてa/d缶を与えてみたけど、これも舐めるだけで全然お腹に入っていかない。

なのでシリンジにつめて強制的に食べさせようとしたら…

自分からシリンジを咥えたんですよー!おかげで1日1缶食べさせることが出来るようになりました。

ちょうどその頃お天気もイマイチで、お昼の給餌のために帰らなくて済むのは助かりました^^




体重も少しずつ増えまして。背骨はハッキリ分かるものの、ガリガリと浮き出ていたのが随分マシになり…

19日、カリカリも上手に食べられるようになりました!

まぁ元々上手に食べられないんで「それなり」ですけど^^;

a/d缶はシリンジで。舐めるだけで入っていかないんで…




上の画像からたった2日。体重がグングン増えます。この時もまだ背骨がハッキリしてましたが―

今日は触れても背骨がくっきりって感じじゃなかったです。アバラはよく分かったけど。

ガンちゃん、もう大丈夫です。

本当に頑張り屋さんのおりこうさんです。

今日もa/d缶はシリンジで。でもそろそろゴムが劣化してきたみたいです。

明日からお皿で食べるかな?それともa/d缶は卒業かな?

少なくともたっぷりラードはもう要らないだろうな。


明日はお医者さんだよ。ふっくらしたガンちゃん見たら、先生きっとビックリするね^^



記録と強制給餌

ちょっと自分用の覚書に…


5月27日夜から発作?

5月29日通院2回 注射(その後朝までに20回ほどの発作

5月30日~6月1日入院(入院中に1度の発作と旋回運動

6月2日通院 注射 (旋回運動

6月6日通院 注射 強制給餌開始

6月8日通院

6月11日通院

6月12日発作

6月15日通院(予定


ふむふむ。強制給餌をはじめて1週間経つのですね。




現在のガンちゃんのお食事はこんな感じ。


左上が手作りラード(新鮮だから市販より食いつき良いよってことで作ってみたけど効果はイマイチ)


湯飲みにラードとa/d缶を入れて軽く温めて溶かします。


前はお湯入れてたけど、与える量が増えてしまうし、お湯が無くてもシリンジでしっかり吸えたので。


ちなみにシリンジは5ccのやつです。多分。メモリ無いから分からないけど。


胸元の汚れ防止によだれかけ。カッコイイ!



最初はa/d1缶開けるのに3日かかりましたが、数日前は1日3/4缶食べさせられるようになりました。


3kgの子の給与量は1日1缶とあったので頑張りましたが、それはガンバにとっては苦痛なようで。


最初の数口はそれほど嫌がらず口に入れるので(決して喜んではくれないけど)


昨日からは嫌々したらやめるようにしました。


1回せいぜい10ccくらいを数回に分けて与えたところ…昨日は1/2缶にしかならず…


そんなわけで今日からは今まで溶かすのに使っていたお湯を省いたわけです。


これで少しでも沢山食べられるようになるといいのだけれど。。。


子猫のミルクのお世話みたいに2,3時間おきに与えられたら良いんだけどね。



ガンちゃん、マルコのおトイレでねんね。


それと相変わらず何でもいいから食べればいいなと色んなものにチャレンジしてるけどダメダメです。


昨日も鶏ハム食べるかな?と口に入れてもペッ、口に入れてもペッ、口に入れてもペッ!を繰り返し(笑


自力でカリカリが食べられるようになるのはまだまだ先の話?


食ベマセン

その後のガンちゃん。


入院中は1回の大発作と旋回運動を確認したそうです。


入院から2日後に退院し、翌日、4日後と通院で注射していただき発作は全く起きなくなりましたが…


とにかく食べない!体重もグッと減ってしまい、現在シリンジで与えてます…



食事は楽しくあるもの、無理やり食べさせられたって嫌なだけ。


と、何でもいいから食べさせようと、唐揚げ・シーチキン・チーズ・ヨーグルト、色々与えてみましたが見向きもせず。


かといって、お腹がすけば食べるってわけでもなさそうなので(明らかな脳障害)仕方なくの強制給餌です。



私もまだまだ下手っぴでペッペと出されてしまいますが…上手に食べさせられるようになるといいなぁ。



a/d缶を1日1缶を目標にしているけれど今のところ2日で1缶。しかもダラダラ吐き出されちゃって。


カロリーを補うためにラードも混ぜてます。だから余計ギトギト。


終わった後の蒸しタオルでのお顔拭き、とっても気持ち良さそうにしています^^



いつもの食いしん坊ガンちゃん←それも脳の異常からきてたんだけど…に戻るといいなぁ。


ガンバの腹減ったコールが懐かしいです。



前回の発作の時に顕著に見られた奇声と徘徊は、今回全く見られず(そんな元気が無いのかもしれないけど)


静かなので窓をあけて出かけられるのは助かるかな^^;



通院途中のガンちゃん。変な顔(笑

入院

結局病院への電話は繋がらず。


昨日10回、日付変わって8回の発作を起こしたガンちゃん。ガンちゃんの脳が壊れちゃう。


そんな心配をしてると虫の息だったガンちゃんが歩き出した。少しずつ元気になってる。


あごの骨が折れていてもドライフードをバリバリ食べていたガンバも昨日は食欲無し。


というか見向きもしない。鼻のそばに持っていっても臭いすら嗅がない。


ガンちゃんの脳が反応してない…


今朝のガンちゃん。ポーっとしてます。


今朝はバクバク食べてました。通常の3/4くらいですけど。


いつもはよく噛んで食べるのに今日は丸飲み。やっぱりいつものガンちゃんじゃない…


病院が開く頃にはすっかり発作は落ち着きましたが安心は出来ないので入院をお願いしました。



夕方見に行きましたが脳圧を下げる点滴をしてなかなか元気そうでした。


首曲がってたけど…



お手柄だったのが萌々。

ガンちゃんの発作をいち早く察知し教えてくれました。


萌々がいなかったらガンが発作起こしてることに気付かずグウスカ寝ていたことでしょう…


萌々ありがとう~♪



ガンちゃん、早ければ月曜日退院できるそうです。


もう発作起きないといいな…



度重なる発作


ガンちゃん、一時期の発作再開時に比べたら顔つきも戻ってかわいくなって


他の子を追いかけたり元気もあって


徘徊も奇声も無くなり、普通の猫と同じように暮らせていたのだけれど…


私が2泊3日で入院することになり、いつも面倒見てくれていた息子はもういない。


投薬が必要なガンバのことは心配だったけど、かかりつけの病院はホテルはやってないし…


薬を飲ませられないのは中1日だけだと、猫たちの世話は義母に頼むことにしました。


その日の夜。


夫からこんなLINEが。



んなこたー無いだろう。今朝まで元気だったし。


でもでもその日は暑かったし、発作が起きたとしたらその可能性も無くは無く。

結局はただ寝てるだけだった~ってことになったんですけど。


もしかしたらただ寝てるだけじゃなかったかもしれない。


それから犬たちが非常にうるさいと。これじゃ苦情が来る!とお怒りの様子。



退院して帰ったらガンちゃんこんな感じ。



犬のトイレで体中カピカピになってボーっとしてた。


カピカピの正体はヨダレ。発作起こしたんだねぇ…丸1日薬飲まなかっただけでもたないんだね。

大急ぎでお薬を飲ませまして。体拭いたりトイレ掃除したり。


毛だまりがたくさん。いっぱい喧嘩したんだねぇ…<猫たち


少しして発作を起こしました。


薬を飲んで1時間半後が一番効く頃らしいのでまだ効いてないのかな…と思ったら再び発作を起こしましたので病院へ。


よだれタラタラ。


主治医の院長先生は手術中で診ていただけませんでしたので副院長先生で。


とりあえずお薬いただいて帰ってきました。


ガンバを部屋に入れて、さぁ私は洗濯でもしましょうね。


と思ったら犬が吠えた。この吠え方はガンバが発作を起こしたときの吠え方だ。


見に行ったらやっぱり発作。おしっこ漏れちゃったからバケツとタオル取りに行ってる間にまた犬が吠えた。


また発作!



再び病院へ。



ガンちゃんこんな感じ。何度も生きてるか確認しちゃいました。全然動かないんだもん。


お注射していただいて『薬の影響でぐったりすると思うけど発作は起きなくなりますよ』と言われた帰り道、早速発作を起こしまして…


さらに20分後も起こしたので病院に電話。注射したばかりだけど薬飲ませて良いとのことで…


だけどまた20分後に発作。さらに20分後にも発作。


注射はまだ効かないの?座薬入れたい…と思い病院へ電話。


通常の電話番号は18時の診察終了とともにかからなくなり…緊急連絡番号も話中で繋がらず。


でもそれからは発作がおきてません。


最後の発作が18時20分で今が20時。ようやく落ち着いたようです。


今のガンちゃん。カピカピ少しは取れた?


ガンは寝るときはいつもべったり横になるタイプ。なのに全然横にならず頭を上げたまま。


眼震もあるけど物を目で追えてないです。見えてないのか興味が無いのか。


指を目に入れようとしても(入れないけど)全然目を閉じません。ガンちゃん…



入院初日に犬たちが吠えていたと夫が言ってたのはガンちゃんが発作を起こしていたからかも。


ずっと元気だったのに1回薬やらなかっただけでそんなになるのかなぁ?


しばらく心配が続きそうです。


マルコ避妊


ワタクシ、先日通院のため病院に行ったところそのまま入院となってしまいまして…


2週間ほどで退院出来たのですが、入院中にふと


「マルコの避妊!」が気になって気になって。


おそらく8月生まれ、春にはもうお年頃♪ガンバは癲癇があって去勢をしていないので放っておいたらご懐妊。。。


退院して避妊の予約を取りまして…でも手術まで数週間ありますよ。大丈夫かしら。


せっかく宿った命なら殺してしまいたくない。とはいえ産ませても将来に責任がもてない。うーむ。



そうこうして、ようやく手術が翌週に迫った頃、マルコの乳首が赤く立っているような。出来ちゃってるんじゃないのー?




出来ていたらその時はその時だ。命を救う獣医が一番したくない手術であろうし、その時はキャンセルだ!


と覚悟を決めて手術当日のお預けへ。


「先生、もし妊娠してたら…」


すると先生ニッコニコしながら「大丈夫大丈夫!」


…あれ?意外と妊娠中の避妊に肯定的?



「ちょっとくらい数値が悪くてもやっちゃってください」とお願いしお預け。


トラブルの電話も無く、翌日お迎えへ。



PTとAPTTが気持ち高めではありましたがお願い通り手術していただきました。


お願いしていなかったら手術延期になるところ。良かった!



そして。やっぱり小さな命がふたつ、入っていたそうです。


もうちょっと早く手術してあげられてれば良かったのだけど…



おうちに帰ると。マルコは犬とガンバにマウントされまくり。


そしていくらにはシャーされまくり。いく、マルコのこと忘れちゃった?



ガンバの癲癇はずいぶん落ち着いてます。徘徊も奇声もほとんど無くなって安眠できる毎日。


でも今週2泊3日で私が入院するのでその間の投薬が出来ないので…また発作起きちゃうかな?



そして目下の悩みはいくらの放ション。羽毛布団にジャーしてくれますよ。


なのでブルーシートかけてます。早く布団が要らなくなるといいなぁ。


てんかん


ガンちゃん、4日連続で癲癇を起こしました。上は1回目の時。イケメンガンちゃんのお鼻に傷が。


3回目の発作では爪が抜けてしまいました…


お注射打っていただいて、それからは投薬で。


コントロールできますように。




4回目の時、発作を起こして暴れるガンバにいくらが咬みついてました…


突然暴れだしたガンバが怖かったんだよねー。


でも悲しくなってしまった。言葉が通じないって難しい。


寝ているときは優しく舐めてくれたりするけど、動いてるガンバにはちょっとピリピリしてるのが分かります。



マルコが来てから発作起こすようになったんだよなー。


マルコがストレスなのかな。うーむ。



お薬が効いて安心して来年を迎えられますように。



タラとマルコ



今日はタラを病院に連れて行きました。

タラ…一昨日から様子がおかしい。すごーくおとなしいんですよね。

いえ、おとなしいんじゃなくて声が出なかったんですね…


マルコが←先日のネコ

変な菌持ってて感染して炎症起こしてるのかな~?でも他のネコ平気だしな~

なんて思いつつ病院へ。


炎症といえるほどではないけど軽く赤いってことで様子見となりました。3日後に再診。

タラは体中にガンがいっぱいあるから…

今度は喉に出来て声が出ないのかな?ってのが一番心配。

ただの炎症だといいな。


もしガンだったら…もちろん気管を圧迫したら大変だから手術するけど

タラの場合手術が引き金になって色んなとこにますます沢山ガンが出来ちゃう可能性があって

それが例えば脳だったり肺だったりしたら…


やめやめ。変なこと考えるのはよそう。無事声が出るようになりますように。


ついでに?ガンちゃんのお話してきました。

1年ぶりに発作が起きたこと、2日後によだれだけの発作が出たこと。

次に発作が起きたら病院へ~ってことで、まぁ様子見ってことだ。

ガンちゃんもタラも、何ともないといいな。


マルコは。もうきっとうちの子。ワクチンは来月でいいよね~。


マルコの尻尾、見て。豚の尻尾のようにグルンッってなってるの。

私はやっぱりまっすぐな尻尾が好きだな~鍵尻尾って触り心地が悪いんだもん。

マルコは相変わらず懐っこくて私のそばを離れないよ。かわいいやつめ~^^


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>