miwa concert tour 2012 “guitarium”@中京大学文化市民会館 | らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~miwa 9/4 New Sg 「Faraway/Kiss you」発売!~

らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~miwa 9/4 New Sg 「Faraway/Kiss you」発売!~

平成生まれ女性SSW応援ブログ♪ miwa/片平里菜/阿部真央/Suzu/植田真梨恵/竹澤汀/沢井美空/Rihwa/家入レオ/山崎あおい/新山詩織/辻詩音/SHISHAMO/Drop's and more
                                            

もう先々週となりますが6月16日の土曜日は名古屋は中京大学文化市民会館オーロラホールにて開催されたmiwaちゃんの全国ツアー名古屋公演に参戦して来ました!



らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~生きている日常の一瞬を君とコラージュ~

らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~生きている日常の一瞬を君とコラージュ~

らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~生きている日常の一瞬を君とコラージュ~


らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~生きている日常の一瞬を君とコラージュ~

らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~生きている日常の一瞬を君とコラージュ~

らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~生きている日常の一瞬を君とコラージュ~






全国各地で絶賛につぐ絶賛の声が吹き荒れる中、昨日6月24日の渋谷公会堂でのファイナルを迎え、miwaちゃん初のホールツアー全13公演(一部Zeppもあったけどね)無事完走おめでとうございます!





そのラスト東京2DAYS。追加公演として組まれたセミファイナルの東京ドームシティホール(旧JCBホール)っててっきり渋公が押さえられなかったための代替かと思っていたのですが、miwaちゃんはここでやるのが夢だったんだね。知らなかった・・・。





『シェリルクロウに憧れてギターを始めた私が初めて彼女のライブを見に行ったのが東京ドームシティーホール(当時はJCBホール)でした。

その時に同じステージにいつか立てるように頑張ろうと、高校生の私は思いました。

その夢が実現して本当に感動しました。』








そしてこれも念願だった渋谷公会堂。これはデビュー前からずっとmiwaちゃんの傍らにいたキーボードのejiちゃんの言葉を借りましょう。







『miwaちゃんに初めて出逢ったのは、3年半くらい前でしょうか?
miwaちゃんが大学進学を控えた、まだ高校生の頃でした。
最初に二人っきりでLIVEをしたのはちょうど3年前くらい。
場所はきのうのファイナルの会場、渋谷公会堂の向かい側のライブハウス、
shibuya eggmanでした。
MCもうまく行かず、お互いに緊張しまくってガチガチのLIVEでした。


その後、2年前の3/3はmiwaちゃんのデビュー記念LIVE。
場所はeggman。
打ち上げで、お祝いの大きなケーキに入刀し、
「いつか、向かい側(渋谷公会堂のこと)でLIVEしよう!」と話しました。


それから、miwaちゃんと色んなステージを共にさせてもらい、
色んな状況を共有し、色んな感情も共有してきました。
たくさん笑ったし、もちろん涙を流したこともありました。



miwaちゃんの背中ごしに見える景色はどんどん大きくなっていって、
遂に、今年はホールツアー。


たくさんのお客様が客席で待っていてくれて、
たくさんのお客様がタオルを振り回して、
たくさんのお客様が手を大きく振って。
何より、みーんなが笑っている。


そんな景色を見るたび、色んなことを思い出して、
毎回毎回泣きそうになるくらい感激しました。


miwaちゃんと一緒に、この景色が見れてよかった。
今もまだ一緒のステージにいられることが、
私にとっての自慢で、誇りです。



miwaちゃん、出逢ってくれてありがとう。
ここまで連れてきてくれてありがとう。』







涙出るね。ejiさんの言葉はいつも心に沁みる・・・やっぱり私の大好きなミュージシャンのひとりです。







と、2日間とも重要な意義があったわけですね。






残念ながら当初予定していた渋公ファイナルには行けなかった私ですが、大阪2公演とこの日の名古屋と計3公演もこの貴重なツアーを観られたのはとても幸運だったと満足しています。






特に伝説の大阪追加公演についてはレポでは言及しませんでしたが、2012年上半期ベストライブ決定と言ってもいいぐらいの出来でしたね。残り少ない上半期ですので(笑)、このままトップを逃げ切るんじゃないかと思っております!(笑)





そのワタクシが参戦していた大阪オリックス劇場追加公演のホットな映像が届きましたので、ご覧ください!(^-^)/












miwaちゃんが広いホールの景色をしっかり目に焼き付けようとしながら歌っているのが印象的ですね。






大満足の大阪2公演を受けて参戦した名古屋公演の私にとってのその意義とは・・・この日のチケットが一番良席だったんです!(笑)これに尽きます!v(^-^)v






大阪も悪くは無かったんです。2公演とも1階1×列でしたからね・・・。で、ようやくこの名古屋で一ケタ列に突入!(・ω・)/






ち、近い近い近い・・・(((( ;°Д°))))てなもんでもうmiwaちゃんをガン見しまくりで(笑)また違った意味で名古屋は存分に楽しめましたね!(*^.^*)







でも名古屋は盛り上がりには欠けましたね。去年のギタリッシモツアーでは全国で一番盛り上がったのがやはり私も参戦していた名古屋だというのはmiwaちゃん自身やファンも意見が一致しているところで、今回も期待していたのですがね・・・。






miwaちゃんは意外とお客さんのノリをしっかり観察していて盛り上がらない客(地域)には対しては手厳しい人だと感じていました。大阪追加の時のMCでは”○○県批判じゃないけど、○○県や○○県はご当地ネタとか話しても全然盛り上がらないんだよ~!やっぱ大阪は違うわっ!”とかかなりキワドイ話をしていましたからね~(;^_^A





この日も3曲目の「FRiDAY-MA-MAGiC」あたりで、名古屋もっと来いよ!ってなもんでmiwaちゃんかなり不満をもっていそうだなぁ、こりぁ、ひょっとして名古屋でも観られるかと期待したオーラスの「リトルガール」のボーナスは無しだなぁと私はこの時悟っておりました(笑)。







渋公ファイナルではやはり「リトルガール」が投下されたようですね。今回のツアーはこの「リトルガール」有りが完成形だと私個人的には感じていたので、これだけは残念でしたが、名古屋公演も観られたのは贅沢で本当に良かったと思います。このツアーを通じてワタクシのmiwaちゃんへのファン指数、恋心(恥)が大幅に上昇したのは言うまでもありません!(笑)







というわけで今後の展開がますます楽しみになるわけですが、アコギッシモツアー、キターーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!(((゜д゜;)))





しかも初の関西上陸!(・ω・)/





miwa acoustic live tour 2012“acoguissimo 2”決定!!
昨年から始まった、miwaがアコギ1本でまわるツアー“acoguissimo”が今年も決定しました!! miwaが各県にライブを届けに行きます! 皆さん楽しみにしててくださいね!


公演日 2012/09/8(土)
地域 兵庫県
会場 神戸VARIT

公演日 2012/09/9(日)
地域 京都府
会場 京都MOJO

公演日 2012/09/16(日)
地域 富山県
会場 富山MAIRO

公演日 2012/09/17(月・祝)
地域 長野県
会場 松本Sound Hall aC

公演日 2012/09/22(土・祝)
地域 岡山県
会場 岡山オルガホール

公演日 2012/09/23(日)
地域 鳥取県
会場 米子laughs

公演日 2012/09/29(土)
地域 徳島県
会場 徳島シビックセンター

公演日 2012/09/30(日)
地域 高知県
会場 高知BAY5 SQUARE

公演日 2012/10/6(土)
地域 岐阜県
会場 Club-G

公演日 2012/10/7(日)
地域 静岡県
会場 SOUND SHOWER ark

公演日 2012/10/13(土)
地域 山形県
会場 山形ミュージック昭和SESSION

公演日 2012/10/14(日)
地域 秋田県
会場 秋田 クラブ スウィンドル

公演日 2012/10/20(土)
地域 大分県
会場 大分DRUM Be-0

公演日 2012/10/21(日)
地域 宮崎県
会場 宮崎SR





チームmiwaの強さを垣間見たような気がしましたね。私はてっきりさらに上を目指すのかと思っていたのですが浅はかでした。ここで再度地盤固めと来ましたか。






miwaちゃんが去年の夏以降は毎週末何処かでライブをやっていたとおっしゃっていましたが、特にこのアコギッシモと学園祭ツアーを経たからこそ今回のツアーのように足腰の強いライブが出来たんだと思います。ホントただカワイイや才能だけは無いプロアーティストとして性根を据えた努力のできる人なんだなぁと感心してしまいますね。ejiさんじゃないけど特にデビュー当時からmiwaちゃんを知っているファンにはmiwaちゃんが陰で血の滲むような努力をしているんだろうなぁとはみんな感じているはずです。







そ、それにしてもそのアコギッシモですが、私の行けそうな神戸はVARIT.で京都はMOJOってどんだけ~~~!!!(汗)






VARIT.もMOJOも良く知っておりますが、化け物並みに狭い箱ですよ、奥さん!ヽ((◎д◎ ))ゝ







こ、こんな小さな箱でmiwaが観られる幸運といったら・・・と思ってしまいましたが、チケ取れんぞ!こ、これは・・・(((( ;°Д°))))






私は今までmiwaライブでFC先行で落選したことはありませんが、今度ばかりは当選する予感がまるでしません!(泣)







うーん、多少遠出してもいいので、せめて1公演だけでも観たいっ!こんなにmiwaちゃんのライブが観たいと思ったのは実は初めてかも!(;^_^A






まぁ、幸運を祈るしかありませんね。次にmiwaちゃんに会えるのはFM802のMEET THE WORLD BEATは多分行けないので、8月のロッキンかな?そしてその8月には新曲リリースとこれからのmiwaちゃんが楽しみ!そして夢のような素晴らしいツアーを有り難うございました!これからも応援していますね!