こんにちは。

日差しが暖かい函館です。


昨日は三男の誕生日でしたカップケーキ
彼が生まれた頃、一番精神的にしんどかった私。
でも、彼が生まれてくれたことで、
持ちこたえていたのだろうと思います。 



あの頃は、自分のつらい、たいへんばかりで、
そんな私を目の当たりにする家族がどんなにつらく、たいへんだったか
周りを思いやる気持ちはありませんでした。



でも、8年経った今つらい!たいへん!と涙を流していた私も、
毎日の豊かさと、家族やパートナーの愛に包まれ、
今は、本当に幸せだなぁと涙ぐむ日々になりました。




離婚をしてからの数年間は、
とにかく自分を変えないと、この子たちをちゃんと育てられない・・・・
変わらなくちゃ!と
自分の成長に目を向けてきたのですね。



でもね、ある意味、そうしたくて、
問題を起こし、大変な事態を起こし、やっと、
自分の成長に目を向けたのだなぁと今は思います。 
やりたい放題、自分の思うように生きたかったんだな私って。





いま現実に起こっている事は、
すべて、自分が望んでいたものなのです。 
自覚があろうとなかろうとなのです。 
今はこれが心から納得できています。



でもね、成長したい!と思っていたとしても、
<何か問題を作って頑張る>とこんなやり方は、
二度とごめんだわ〜!とおもっているので、
 


いまは、何かがあったから成長しようとするのではなく、
いまこの<幸せなときにこそ、成長していこう>と思う私ですハート



 
 
 
 
さて、私はボイストレーニングに心が関わるということから
親子関係に関する心理や感情のことを長く勉強してきました。
 
 


子供の頃にどういう思いをどのようにして形成してきたかというのは、
今の人間関係に非常に関わってくるのだなぁと痛感しています。



親子関係が良かったとか悪かったというのは関係なく、
親と今、仲良しだったとしても、
かならず思考回路のくせというものがあり、
それが今のコミュニケーションに影響しています。
良い影響もあれば、そうで無いものもかならずあるはずです。



そんな中、
もし今、周りの人とのコミュニケーションで

 
「なんだかうまくいかない」
「わかっているのだけど、気持ちをコントロールできない」
「人前で緊張してうまく話せない」
 
 
 
というのであれば、
それは、この親子関係から見直します。
ここを見直すことは、本当に全てのコミュニケーションを変えていく土台になると思っています。
 
 
そのほか、
 
結婚したいけどできない(パートナーとのコミュニケーション)
部下がいうことを聞かない
夫、上司がわかってくれないが何を言っても、認めてくれない

などなど、


 
すべてはそこを見ていくことで、
長年抱えていたモヤモヤを晴らすことができます。
このモヤモヤの正体を晴らすことは、
行動できなかった自分を行動できる自分に変えてくれますよ。



私は「声」をつかったコミュニケーションに関するサービスを提供しているわけですが、

 
 
声が小さい
声がこもる
声が届かない
話がまとめられない
会話が苦手
気持ちをうまく伝えられない


これも、
この親子関係を見ていくことで
すっきりしていきます。

 
 
なおかつ発声トレーニングも、これと組み合わせることで
効果が何倍にもなるのですね。



現在子育て中であり、両親と共に暮らすわたしだからこそ
この深い心のくせを解いていくことができます。
それはもう、目からウロコの
思っても見ないような自分の思いを発見することができますよ



さて、
先日長女気質のことを書きましたが、その後、長女の方々から
ご登録が増えました


【思いをすっきり伝えるレッスン】の感想をいただいております。

 
レッスンの詳細はこちら
http://ameblo.jp/lovelifelabo/entry-12052914902.html



私のレッスンでは兄弟(姉妹)構成をとても参考にします。
同じ「伝えられない」でも、自分がどこ順番に生まれたかで、
なぜ伝えられないかは変わってきます。


この方は長女で、弟が複数おります。
長女で女の子一人なのでものすごく特別扱いされます。
こういうタイプは、女王様タイプです〜。

 
 
小さな頃から、弟を子分のように扱い
自分が周りに合わせてもらって当然と思っているので
周りが思った通りに動かないとイライラします。


 
もちろん、親に対しても、そう。
良い子のふりをしていますが、良い子のふりをすることで
自分の思う通りに動かしてきました。



それが、今になって「人に伝えられない」ということにつながってくるのですよ~。

 
 
このタイプは

 
「わたしばかり仕事が多くなる!」
「なんでこんなこともできないの?」
「お母さんは何もわかってない、しらない」
「人にお願いできない」
「男性に甘えられない」
「40歳くらいになっても結婚していないことが多い」

 
こんなかんじでしょうか。


もちろん、女王様タイプだったからこそ
良かったことだってあるのですよ


では感想です
 
 
=================================


今までのレッスンで学んだこと

自立した女性とは
「自分を知り、その状況によって自分を変化させて、
心をコントロールできるようになること。
(思考回路のくせを)やり過ぎている自分に気がつくこと。
自分の中の信じ込みや思い込みを少しずつ外せるように、
大人こころで物事が見れるようにバージョンアップしていくことが必要ということ」

を学びました。



どんな点が変化しましたか?

私は、自分の中思い通りに物事をすすめたり、
思い通りに人を動かしたりしたいという気持ちがあるということに気がつけました。
(それは傲慢だとどこかでわかっているので人に伝えることが苦手なのです)
これがあることで、他者に関する怒りの感情や不快の感情は、
自分が作り出していると感じ、自分の感情を少し客観的に見れるようになったと思います。
これを認めるまでには、モヤモヤし、「嫌だ。そんなことはない‼️」
という感情が湧いていましたが、認めてしまうと凄く楽になりました。



もっと知りたいこと

人のこころの仕組みをもっと詳しく知りたいです。
自分のことが少し見えた今なら、理解が深められるのではないかと思いました。


人にオススメしたい点


私は年齢を、重ねていくにつれて自分の感情に振り回され、
(周囲を思い通りにしたいという気持ちから)
人に言いたいことも言わず、甘えない自分を作り出し、
エネルギーを費やしていることがだんだん苦しくなっていたので、
このセッションを受けました。
自分1人でなんでもやろうとしたり、やり過ぎたりしている方には特におすすめです。
(じぶんばっかり!と怒っているのはなぜかわかります)
やり過ぎたり、頑張り過ぎていることをもう十分だと思えます。
そして、今度は自分にも人にも違う形で甘えてみようという気持ちになれます。
力を抜いて楽になれますよ。

***********************************



このセッションでは、
ただ単に思いが伝えられる様になる、だけではありません。




わたしなんか。。。。
と自信を無くしかけていた人生から

女性として、
あらゆる幸せを得ていくための自分になるマインド作りを
しーーーーっかりするので



この方も、

最初は「伝えられる様になる」が目的だったのですが
「結婚」したいと思えないというところから、
これを大きな望みとしてセットしていこうと

 
 
目的をセットし直しましたよ。
3ヶ月前が嘘のよう!といっています




そして、最近男性の方からも
ご相談を受けることが多くなってきています。

もちろん、心の構造的には同じです。
ただ、男性と女性では
お伝えしていくことは違ってきます。
わたしが女性なので、女性の方に!とお伝えしてきましたが

 
 
男性役として仕事をしてきた数年間と、
男の子を育てている視点から
男性の心理というのもだいぶ実感してきました。


なので、

このレッスンは男性のお力にもなっていけると思います。


パートナーとの関係の向上
仕事先での人間関係
結婚したいけれどできない
人生を本気で方向転換したい

などなどおありでしたら是非お問い合わせくださいね。
遠方の方はSkypeやZOOMをつかったオンラインでの受講もお受けいたします。
 

 


保存

保存保存

保存保存