声は心の鏡です☆心を解放するボイストレーニング

声と心を整え自分らしく人生を行きて行く為
のボイストレーニングをご提供します。
声は自分の全てを映し出します。声と心を磨いて、
伝わる・伝える力を高めましょう!
『声と心のレッスンスタジオLove Life Labo』
ボイストレーナーの大貫万里子のブログです。

NEW !
テーマ:
こんにちは!

こころを解放するボイストレーナーマリコです。

今ね、東京に住む弟家族5人(弟・お嫁ちゃん・三姉妹)が泊まりにきました。
今夜は函館に住む弟家族4人(弟・お嫁ちゃん・姪っ子、甥っ子、お腹の赤ちゃん)
も遊びにきます。


何がなくとも、こうやって家族が元気でいるという事に深く深く喜びと幸せを感じます。

普通かもしれないけれど、この普通の幸せを作り上げてきた両親にこころから感謝します。

最近改めて強く思います。
家族との関係性が本当に人間関係においての土台になっているという事です。

自信がない
不安、心配
何をやっても上手く行かない
コミュニケーションが苦手、
話せない、声が小さい
何を話していいのかわからない

すべてすべて、

小さな頃に過程の中での出来事を自分がどう捉えてきたか

これにつきると感じています。

自分が愛をどう捉えているか。
これをぜひ知ってみてください。




今日はカウンセリングとボイトレを同時にうけている方のレッスンでした。

今日はボイトレだったのですが、話声から歌に移行した初日でした。
自分は声が小さいと思っていてそのせいでコミュニケーションが苦手だと思ってきたのですが、声はすぐに出せるようになりました。
そんなに素晴らしい声が出るので、歌でも歌ってみたら?と勧めると、
ぜひ!という事になりました。
今日のレッスンでも、声はとても良く出ます。なので沢山褒めました。

レッスン終了後に、今日のレッスンはどうでしたか?と尋ねると、
褒められるとなんで褒めるのかなと思う。と。

じゃあ、なんで褒められると思うの?と聞いたら、
私を伸ばそうと思ってるからとおもいます。
という事は私は出来ないんだという事ですよねと

と答えました。

出来ない事は良くない事だと思ってるみたいね?
出来てなきゃいけないと思ってるようですね?
出来てない自分は許せないようですね?
と私。

彼女はカウンセリングセッションでも

自分の事が好きになれない、
どーせ自分は嫌われる
とどこかで思ってしまう人という事を
ご相談されています。

(ちなみにこう思えば思うほど、そんな自分を現実化します。)

上の発言から
彼女には


出来ない事は良くない事だ
出来ない事は受け入れれらない事だ、
出来ない事は認められない事だ
出来ない人は許されない

=嫌われる


という深い潜在意識での信じ込みがあります

この信じ込みは6歳以下の時に両親との間で作った信じ込みです。
一般的にはトラウマとしますが、
私のセッションでは信じ込みとします。この信じ込みと捉える事が、
潜在意識を変えていくポイントになります。

これらの信じ込みは個人セッションでする誘導瞑想(深い信じ込みを見ていく手法)
でも出てきた事なのですが、
お父様に対してこの深い信じ込みが、今もオートマティックに働いてしまい、
やってもやってもなんだか満足しなかったり、
結果が出づらかったり
認められない、受け入れてもらえないと落ち込んだりしてしまうのですね。
本当に人に嫌われるという現実も引き起こします。
人に認められる為にがんばるという事もしてしまいます。


出来ない事は「悪い」ことなのでしょうか?
不足している事は「悪い事」なのでしょうか?

こう言う方は、不足部分にすぐフォーカスしてしまいます。
私は出来ているところを単純に褒めたのですが、
(もちろん出来てない部分もある前提ですよね)
本人の捉え方の癖が、不足にフォーカスする

なのですね。

こう言う癖があると、
他人にも自分にもそうします。
だから、人とのコミュニケーションでも、苦しい事も多いですし、
自分にも不当に厳しくなり、苦しくなったり、自分への攻撃で終いには身体を壊しますね。

こんな癖がある人は、周りにもそう人が多くなるので、
そんな方々に不足な部分を指摘されたりもします。

それをやめれば、もちろんそういう人がいなくなりますよ。

その他にも、芋づる式に信じ込みが出てきましたが、
すべてなっとくされ、改善される事により、
人とのコミュニケーションが良くなると感じてくださったようです。

出来ない部分は、不足部分は
あるからダメ!だから、練習するではなくて、
それが改善されると、自分がなりたい状態になれるんだよ~、
もっともっと素敵になるんだよ~などと考えていく事が大事になります。


そうすると結果が早くなるし、
コツコツした事も楽しいと感じますよ!

人にも自分にも、そんなんじゃ人に嫌われるよ!的な
ダメだしはやめましょうね!


また、

何の為にがんばるかも大事です。
嫌われないため
認めてもらうため、
否定されないため
受け入れてもらうため

になってませんか?
そう出なければ何の為にがんばるのでしょう。
ぜひ、考えてみてくださいね。



「それが改善されると、自分がなりたい状態になれるんだよ~、
もっともっと素敵になるんだよ~。」

と、わかってるのになかなか行動しない場合は
いい加減にやりなさいよ!あんまりにもそうだと手に入らないよ!みたいな
言葉がけも必要かもしれませんけどね。

物事が上達するには
自己否定があるとスムーズではありません。
どこか苦しいと感じながらの継続になります。
何かに伸び悩んでる方は、いったんご自身のなかの
信じ込みを知ったらいいですね。



*************************************

声と心と身体について
メールマガジンを書いていこうと思っております。
9月下旬になるかと思います。
そこでしかお伝えできない、心の事も書いていこうと思います。
お悩み相談なんかもしようと思いますよ。


登録フォームなどの準備を進めていますので、
もう少々お待ちくださいね。



【募集中】ボイトレレッスン付きカラオケ大会!

http://ameblo.jp/lovelifelabo/entry-12051857696.html

【募集中】声磨き体験会(主に話声)

http://ameblo.jp/lovelifelabo/entry-12049951297.html

【募集中】思いを伝えるレッスン(主にメンタル重視します)
http://ameblo.jp/lovelifelabo/entry-12052914902.html

【募集開始】仙台にてボイトレします!

http://ameblo.jp/lovelifelabo/entry-12054278622.html

【募集開始】ボイトレ合宿!in芸森スタジオ(札幌)~心に響く声が生まれる瞬間
http://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=12054726974


【随時募集】個人セッション
こんな方はどうぞ!
新しいことにチャレンジしたいけど、中々できない方
・自分を変えたいとおもってる方
・頑張ってるのに結果が出ない方
・自分の本当の望みを知りたい方
・自分に自信がない
・自己評価低い
・自分を責める事が多い
・自分の能力は何なのか知りたい
・かなえたい夢がある方
・人間関係を良くしたい方(職場、家族、子育て、その他)
・前向きになりたい方
・○○された、○○してもらえない等の思いがある方
・罪悪感が多い
・周りと比べてしまう癖のある方
・問題がパターン化している方   etc・・・










いいね!した人  |  コメント(0)
同じテーマ 「 ・こえ」 の記事
NEW !
テーマ:
さあ、

今日からまたレッスン!
今日は歌の方ばかりだね。

私は2~3日前からとあるものを試しに摂取したせいか鼻水止まらず、
ゲップしたくなったりと、デトックス症状らしきものがおきてました。
多分そうだろうと判明したら、
それは何か書きますね。

今日はびっくりするほどピタリと止んでます。

よかったわ🎵


{EF60CC9C-B333-4F61-8050-483CFF5FE0E3:01}


張り切っていきましょう~
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
おはようございます。

昨夜も遅くまで、今週末から始まるライブ三昧に向け練習しておりました。

私は20代からバンドを始め、
20代は丸々音楽に費やしました。
周りに恵まれ、とても良い環境で歌わせていただいてたと思います。


でもね、
それが当たり前すぎて、
恵まれてたんだって事に今頃気付くのですよ

しかも、今よりもずっとずっと生意気だった20代。
何もわかってないのに言う事だけはいっちょまえ。
いらぬプライドばかり高くってね。

できていないのに練習嫌いでした。。。。。


もうほんと、


ちーーーーーーーーーーーーーん


って感じでしたね。


なので、あの頃勉強しておけば良かった、
もっと練習しておけば良かった。
あんなに恵まれた環境にいて、今頃こんな事言ってるんだよなーなどと思う訳ですね。
ありがちですけどね(笑)


最近ますます音楽が楽しいのですが、
ご一緒させていただいてる方々が函館のなかでも素晴らしいプレーヤーの面々なので、
かつての私のように、その環境に甘えずに、どんどんいろんな事を吸収していこうと思っています。

いまは、恥じかいてなんぼくらいに思ってます。
なので、メンバーさんとは愛のご指摘を頂ける関係性になり、
自分の成長につなげております。

この歳になると、ちゃんと言ってくれる人がいるというのは
とてもありがたい事ですね。


そして、いつも書いていますが、
歳を重ねて衰えるどころかますます進化を感じます。

あきらめずに、やる。

本当にこれだけだなと思います。

しかし、闇雲にではなく、
大人になったら知識も総動員できるので、
ますます効率がいいのかもしれませんね。


私はボディメイクもですが、30代半ば以降から取り組みましたが、
どんどん変わってます。

いろんな面で歳をとっても衰えないんだなと感じるナウでございます。


とにかく理想像に向けて、さらにこつこつと重ねるだけですね。


さあもうすぐライブです。

みなさん一緒に夏を楽しみましょう!






いいね!した人  |  コメント(0)