声は心の鏡です

声と心を整え自分らしく人生を行きて行く為
のボイストレーニングです。
声は心の鏡。自分の全てを映し出します。声と心を磨いて、
伝わる・伝える力を高めましょう!
『声と心のレッスンスタジオLove Life Labo』
ボイストレーナーの大貫万里子のブログです。


テーマ:
みなさまこんばんは!

昨日はHakodate Independent Beauty(以下IB)のメンバーでもあり美塾講師の浅田有紀
メイクレッスンを受けて参りました~。
私は内田塾長から一度初級メイクを学んでいますので、今回は再受講です。


美塾のメイクはとっても新しい。
隠したり、盛ったりするメイクではなく、
そもそも自分には最初から魅力があり、それをどう活かすかというメイクです。自分が持ってるメイク道具だけで、自分自身のメイクのプロになるという考え方と方法を教えてくれます。

「らしさが美しい」をテーマに掲げています。この辺はIBの考えと同じですね。

内田塾長のブログタイトル「人のために美しく生きる」これも素敵な言葉です。

美塾のメイクを学んでから、自分の顔の捉え方がかなり変わりましたし、
メイクもシンプルなのですが自分を活かしたメイクが出来るようになり、
私らしさが増したのではないかなと思います。

美塾では自分を「萌・凛・艶・清」の4つのタイプにカテゴライズします。
これがまた面白い!思ってもみないタイプだったりするのです。

たいてい自分のタイプと真逆を目指してたりする。
そして無理矢理感が出てしまい残念な事になってる・・・・・。
かくいう私もそうでした。

ちなみに私はなんだと思いますか?
(上の漢字からイメージする雰囲気でいいと思います)




答えは「萌」でございま~す

これを知った時には結構ショッキングでした!

だってね、私はずっとずっと「凛」を目指して生きてきたのですもの!
かっこいい人と思われたい。そしてそうあろうと生きてきたのですもの。
20代の頃から、笑顔をよく褒められましたが、実は笑顔を褒められても全然嬉しくなくって、「フランス映画に出てくるアンニュイな女性」ないメージになりたくって、ちょっと煙草を吸ってみたり、斜に構えてみたりしていました

今思うと笑っちゃうのですが
(この話をするとみんなに大笑いされます)

まさに真逆を目指してきていました。

その根底には自己否定がありました。
それは自分に対しての評価がとても低かったから。
自分なんてかわいくない、自分なんて価値がない
外見も内面も無い物ねだりばかり。でもそんな内面もかっこわるくて出せないから、
自分を正当化するために他人を批判する事も多かった。
(気付かずに当たり前にしていた・・・

外見にはどこにもいいところがないって本気で思って生きてきていました。
自分の容姿が嫌いで嫌いで仕方がなくって、嫌いすぎて鏡を見るのも嫌。
なので、もちろん、メイクなんてしないし、どうでも高校は私服でしたが、
男の子みたいな格好ばかりしていた記憶があります。
20代ではそれがエスカレートして、外見を気にするあまり過食嘔吐をするようにもなっていました。

絶対に足なんて出さないし、ミニスカートだってはかない。
そんなふうでした。
心も身体もかくしてかくして隠してばかり!

いつもいつも美しい誰かをうらやんでいましたね。

実はね、こういった自己否定、特に容姿嫌いには、
隠された思考回路があるんです。。。。。

なかなかショッキングなので、これは講座にてお伝えしております。
深い深い思考回路なので、ほとんどの方は自分で気がつきません。
なかなか自己肯定感のあがらない方は、ぜひ知った方がいいかなと思いますよ。




から連想するイメージ。
かわいらしくって、ふんわりしていて、キャピッと元気な感じ
ちょっとキャラっぽい感じ。

最初はえーーーーーーー!?とびっくりしました。
私はかっこいいがいい!って思いましたよ。
あとね、色っぽいのも憧れてたから艶がいいーとかね。

まあでも、その頃はもう、何でも素直に受け入れる思考は出来てましたから、すぐに受け入れましたけどね。

そして、内田塾長に勧められたショッキングピンクのチーク。。。。。。

今まで一度も使った事ないどころか、あり得ないと思ってた色。
もーーーれつに、びっくりしましたが、
今はもう、これ以外嫌かも!ってほどピンクのチークがお気に入りになりました。


自分が自分のありのままを受け入れ、それを活かすと言うこと、
自分が自分の持っているもの魅力を知り、それを武器にしていくという事。
それは心も一緒です。


「ある」「ない」は本当そうかどうかではなく、
自分がどこを見ているかに過ぎない事。

「ない」と思ってたらいつまでも見えないんですねー。


今はもう、萌え道を極めようと思っています(笑)

いつも、黒汁楽団(私がやってるバンド)でも、
なーんか私ってキャラクターっぽいんだよなー
ビヨンセっぽくなりたいわよねー(笑)と思ってましたが、
そういう事ね!って今は納得。
ビヨンセにはなれません。ビヨンセは艶かな?

バンドでのアフロスタイル


自分が好きになれないってね、一番幸せから遠い感じがする。
自分を好きになれると自分を大切にします。
それはわがままという事ではなく。
自分を大切に扱うようになると実は、他人の事も大切に扱うようになります。

この感覚は、私も自分自身が体感してそう感じます。


自分は何を持っているか?
それを発見する達人になってください。

ないものはどうする?
もちろん努力で手に入れられるものもあります。
それも美しい行為。

もはやあるけれど、もっと磨く。
あるものを活かす。


アラフォー以降は特にそんなマインドが大切ですね。

自分自身を楽しめ~!!!

散々自己否定してきて、自分嫌いから脱出してきた私だからこそ、
皆様にお伝えできる事があるかなと思います。

マインドアップが学べる講座はこちら
http://ameblo.jp/lovelifelabo/theme-10089983289.html

函館美塾も体験レッスンしていますので、
どうぞご連絡くださいね。

*******************************

IBではそんなマインドをベースに、メイク、美容、健康、ライフスタイル
を学んで行ける講座を発信していきますよ~♫

そんなIBからパーティーのお誘いです




「Hakodate Independent Beauty Academy 説明会」と称して発表しておりました
日程ですが、皆様により楽しい時間を過ごしていただく事を検討した結果、スケジュールと内容を変更する事になりました。
以前の日程でお考えいただいていた皆様には心からお詫び申し上げます。
お申し込みの方々にはご了承を頂いております。
以前に打ち出しました内容に変わり、

「Independent Beauty Afternoon Tea Party!!」
を開催致します。

6月7日(日)13:30~15:00
会場:津軽海峡フェリーターミナル4階
定員30名・入場無料

まずは、私たちを知っていただくために、皆様に楽しんでいただける
会を開催したいと思います。

・Hakodate Independent Beauty Academy のお話
・体験講座のご紹介
・大貫万里子によるミニワーク
・美塾トライアル講師浅田有紀のポイントメイク

ライフスタイルアドバイザー早津亜紀プロデュースのお菓子やお茶もお楽しみください。

個別相談に関しましては、ご希望の方がいらっしゃいましたら、
18時までの間、15分単位でお受け致します。(事前予約)

Hakodate Independent Beauty Academy コンセプトはこちらから
Hakodate Independent Beauty Academy 体験講座の内容はこちらから

また、講座をより良いものにする為、アンケートにご協力をお願いしております。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

おはようございます。
一昨日はHAKODATE Independent Beautyのメンバーとのミーティングでした。
気のおけない仲間たち。本音を語り合える仲間たち。
お互いの人生を本気で考え合える仲間たち。

私たちは、年齢、立場、環境にとらわれず、
マインド一つで女性はいつからでも輝き美しく生きることが出来ると言うことを、
共に学んで参りました。
そして、人生の状況を自分や仲間の力で変えてきた結果、こういた学ぶ機会を
様々な角度から皆様にも提供できたらとおもっております。

その為に、自分たちが出来る事、そして、どんな形態でやって行く事が
自分と仲間、これから来てくださる皆様、そして函館という地方都市にとって
良い形なのかどうか、散々話し合ってきました。

そんななか、昨日はまた新たな展開としての形が見えて参りました。


「よりよく生きる」ことを切に望む皆様に向け、
ご相談を私にしていただき、そこから、
各メンバーが担当するこんな講座を受けてみてはどうですかという
ご提案をさせ頂きます。

**********************************

私が「声と呼吸のレッスンスタジオLove Life Labo」という教室を始めたのは、
約4年前でした。
自宅の自分の部屋から始まった小さな取り組みでした。

離婚をし3人の命の責任を私の力でおって行く覚悟を決めたとき、
どうやって行きて行こうか散々悩みました。まず最初はアルバイトで収入を得ていましたが、これでは3人育てて行くのは無理だなと感じました。
そのなかで、東京でも教えていたボイストレーニングを函館で教えて行くのはどうかなと思い始めたのでした。

また、そんな中、

自分の興味関心が、環境問題、食の事、お産の事、女性の身体の事。心の事でした。
当時の名刺にも書いてありましたが、

Love Life Laboがボイストレーニングだけではなく、
愛を感じながら、より人や地球がより良く生きるためのいろいろな事が発信できる場になればとおもっておりました。
しかし、その力は小さなものでしたし、出来る事もボイストレーニングしかありませんでしたので、
じゃあ、勉強&研究しながらだな!ってことで、Love Life Laboと命名したのでした。Laboとは研究所の意味。

「愛の人生を送る為の研究所」(笑)なんか訳すと怪しいけど!

そんな事を決めていたものですから、その後の人生は、「愛って何だろう」と
私自身が様々な形で体験する現実を過ごしてきたように思います。

それはのちに

「声と心のレッスンスタジオLove Life Labo」となりました。


さまざまな活動をする中で、

人は今がどんな状態でも、「考え方次第で生き方は変わる」そう感じてきました。
全ての人は美しくなる種を持っているし、それを活かすのは自分自身。
また、どんな事からでも気づきはあるし、何を学んでも考え方一つで結果は変わる、
大切な事を学べるし、人はより良くなる。

特に女性は、仕事という場よりも、
結婚、子育て、パートナーとの関わり、美について、健康について、
ライフスタイルからその大切な事を学び取って行くのではないかなと思いました。

私がそれらを全部勉強し提供するのは難しい、
でも、ここに来たらいろんな側面でより良く生きることに関して学べる場が
あったらいいなとずっと思っていました。

その思いがIBのメンバーとの出会いであり、IBが出来た経緯です。
IBのメンバーはそれぞれに、様々な問題を抱えながらも、
共に学びながら、それを自身の手で克服してきた仲間です。
みんなそんな思いで活動している女性達なのです。
そんなメンバーの力を合わせたら、もっともっと色んな事が出来るのではないか。
他のそういう方々とも繋がって行けるのではないかそんな風に思いました。


私のこれからの人生をもっと充足感のあるものにしたい、
私は欲張りな事はいい事だと思っています。
その欲を他人に満たしてもらうのではなく、自分でつかんで行くのなら。
40代、50代、60代の皆様でもおなじようにチャンスはあります。

本当に、きっかけ一つだと思うのです。
出会い一つだと思うのです。
その為には、あきらめないという事なのです。

あきらめなければ、自分の理想には少しづつ、でも「必ず」ちかづきます。

HAKODATE Independent Beauty
がベースとする考え方は「自立美人」心を自立させながら、
様々な学びに取り組むのです。
なので、これからの人生、自分の力で楽しいものにしていきたい方はどんなかたでも
来ていただく事が出来ます。

若い世代だけでなく、
今まで必死に子育てしてきたけど、自分にはかまってこなかった。
家事と育児しかしてこなかった。(本当はそれはとても立派な事なんですけれど)
でも、子供が大きくなり巣立って行った(行きつつある)今、
これから自分の人生を生きようとしてる世代の方にも

IBの活動がお役に立てるのではないかなと思っております。

**********************************
そんなIBからお知らせです。


「Hakodate Independent Beauty Academy 説明会」と称して発表しておりました
日程ですが、皆様により楽しい時間を過ごしていただく事を検討した結果、スケジュールと内容を変更する事になりました。
以前の日程でお考えいただいていた皆様には心からお詫び申し上げます。
お申し込みの方々にはご了承を頂いております。
以前に打ち出しました内容に変わり、

「Independent Beauty Afternoon Tea Party!!」
を開催致します。

6月7日(日)13:30~15:00
会場:津軽海峡フェリーターミナル4階
定員30名・入場無料

まずは、私たちを知っていただくために、皆様に楽しんでいただける
会を開催したいと思います。

・Hakodate Independent Beauty Academy のお話

・体験講座のご紹介
・大貫万里子によるミニワーク
・美塾トライアル講師浅田有紀のポイントメイク

ライフスタイルアドバイザー早津亜紀プロデュースのお菓子やお茶もお楽しみください。

個別相談に関しましては、ご希望の方がいらっしゃいましたら、
18時までの間、15分単位でお受け致します。(事前予約)

Hakodate Independent Beauty Academy コンセプトはこちらから
Hakodate Independent Beauty Academy 体験講座の内容はこちらから

また、講座をより良いものにする為、アンケートにご協力をお願いしております。

フォローボタン設置しました。ポチッと押してくださると嬉しいです
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

みなさまおはようございます。
充実した日々を送ってらっしゃいますか?

みなさまにとって、充実した日々ってどんなイメージかしら?

私はよく色んなところへ行き動き回ってるようにみられます。
そして、充実してますねー的な事を言われます。

まあ、確かに、充実はしているのですがそれは皆様が思うイメージとは違うかもしれません。実は日々とーっても地味なんですよ。

一人で教室を切り盛りしていると、レッスンやカウンセリングの実働に加え、
各種メールの返信、イベントや講座の企画&準備、受講者様のアフターフォロー、
、フォローの為の分析、ブログ、FBなどの更新、経理、者類の整理、そして自分の勉強。苦手な分野の勉強もしなくてはなりません。

加えて、毎日の食事作り、掃除(家事は同居の母と分担してます)、
子供の習い事関係の連絡係、行事などなどなどなど・・・・

地味ーな事の方が多いのです。
ついでにバンドなんてやってるものですから、歌詞を覚える時間。

どこかに出かけるのは、その隙間です。

何が充実してるって、その日々の細々した事で充実しております。

FBなどのSNS、ブログなどで皆さんが他人の生活をみるとき、
それは日常を切り取ったもの。

パーティーや、セミナーどこかに出かけて満足感を得る。
もちろんそれは充実した日々の一ページ。

でもそれは、たくさんあるページの一つまたは一こまに過ぎませんね。

私もそうです。
そして、特別な事があった時にUPしたくなるのも皆様の心理ではないでしょうか。
それが連続で投稿されていると、
いかにもいつも飛び回っていて、いろんな人にあって、
「特別な事がいっぱいで充実している」ように見えます。

かつて私もそんな人をうらやみ、そうなりたいと思っていたわけですが、
日々の充実とは「特別な事ではない」のだなと今は感じます。

毎日の生活を、ルーティンであってもそれをしっかり「自分の仕事」として捉え
行動する事が充実感を生むのではないかなと思います。

しかし、毎日の仕事を

嫌々やったり、
やらされていると思ったり、人任せにして仕事をしていると、
充実感は得られないんですね。

やらされているという感覚は、とても疲れます。
時間もロスがあります。
だからなんだかただ疲れてしまって、特別な事に充実感を求めるのかもしれません。

仕事とは外でするものだけではありません。
女性でしたら家事。

家事もやらされていると感じているとしたら、
それはとてももったいない考え方。
私は専業主婦で、自分ばかり家事をしている。
他の女性はなんだか外に出てキラキラしているように感じる

なんだか取り残された気分。

職場でしたら

毎日毎日上司に、小さな仕事を押し付けられて、毎日毎日同じことばかりのくりかえし。世の中には、起業して華々しく活躍してる人がいる、
私だって輝きたい!好きな事して働きたい!

そんな女性も多いかもしれません。

そんな思いは、日々の充実には繋がらず、日々の不満に繋がるだけ。

不満は心も体も疲れさせますし、不美人のもと

ささっと行動しないので、時間がかかり非効率。
自分の時間をなかなか捻出も出来ません。


こんな方の深い思考回路をみていくと、小さな頃から

自分のやるべき事を、そう捉えておらず

「なんでこんな事私がしなくてはいけないの?」
「おかあさんやってよ」
「めんどくさいなあ、あとでやろ」
やるべき事にいちいち文句を言ってしてきた方なのですね。

脳が子供のマインドなままなのですね。

日々の小さなやるべき事が、自分にどんな能力をつけるか、
子供の脳はそのメリットを知りません。

コツコツ重ねた日々が、自分をどう育ててくれるか、
やってもらうという事は、楽なように見えて、実は逆だという事。
自分に能力はつかず、いつまでたっても出来ない自分になってしまうし、
自分に自信もつきません。


こう言った子供なマインド(思考回路)は変えられたらいいですね。
そして、どんなことでもこれは私の仕事!と能動的に取り組めたらそりゃあもう日々充実していくに決まっています


そして、小さな事を自分の仕事と思えていない人は、(特に女性は)
お母さんを尊敬していない場合が多いですね。
お母さんのする事は「当たり前の事」であり、「仕事」だと思っていません。
そんなマインドも変えて行けると日々が変わってきますよ。

そんなことない、私は自分の事と思ってやってる!とおもっていても、
なんだか日々充足感がない方は、自分の気がつかない子供脳がそうさせているかのうせいがあります。


そんな子供マインドは変えて行く事が出来るのです。
どんなかたでも、どんなことをしていても、
今すぐその位置から変わる事が出来るので。年齢も関係ありません。

どこか特別な何かを望むのではなく、
日々の幸せはマインド一つで変わります。
そんな体験をしたい方ぜひお会いしましょう♫

わかっているけど出来ないんです!そんな方もぜひどうぞ


皆様の日々を充実させるマインドアップ法学んでみませんか?
Love Life Laboでは自分らしく輝く人生を送るための研究所でございます。
そのための講座を発信しております。

マインドアップトレーニング講座スケジュール
http://ameblo.jp/lovelifelabo/entry-12023512130.html



いいね!した人  |  コメント(0)