こんばんは!
大貫まりこです。



先週は金土日と、
運動会三昧な週末でした。
張り切ってお弁当も作りましたよー
お弁当はこんな感じです。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1017937741623589&set




そして、
一昨日の日曜日。




*野球の送迎
*野球チーム専用バスのお掃除
*姪っ子の運動会

*新しいアコースティックユニットの初練習

*Transistor CAFEのプライベートパーティとなんだか盛り沢山な1日でした。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1019109714839725&set






そんな日常を過ごす中で、
日々いろんなことを感じているわけですが、
先日お伝えした『おおらかに、コツコツと』
やっぱりこれって、確実に幸せを掴んでいくやり方だなって思います。





おおらかさも、コツコツも
大人のマインドだなあと思います。
ぶれないこころがなければできません。
(コツコツが嫌で大きな夢を描けない人もいますね←昔の私。。。)






一昨日体験したすべてのことも、
『おおらかに、コツコツと』の上に成り立っているものだなぁと
感じましたよ。






子供の野球のレベルが上がるのも、
日々のこうした親のサポートの
上に成り立つものですよね。





というか、
子育て自体がものっすごくコツコツしたもの。
しかも、おおらかでないとやってられませんね(笑)





昨日一番感じたのは、
歌の練習をしながら、
歌が今までになく気持ちよく歌えたという事。








歌い初めてもう20年も経ちますが。。。。(その事実にもびっくり)
途中ブランクもありましたし、昔は本当に練習しない人でしたが、
私の人生の中でこれほどまでに、長く続けているものはありません。






人生の中で今が一番声が出ますし(高い声も声量も)
若い頃には歌えなかったキーの歌が
どんどん歌えるようになっています。





続けるって大変なようですが、
やっぱり、得られるものは大きいなって思った日でございましたよ。





さてさて、続けるのも大事なのですが、
その前にもう一つ大事な事がありますね。

 

 




それは<始める>ということ。
始めないことには<続ける>もないわけです。






私は小さな頃から歌うことが好きでシンガーになりたかったのですが、
実はやりたいと思いつつ、始めたのは大学生になってから。





中学生時代は
バンドブームでもあったので、やりたい人は多かったし、
実際にやっていた人がいたにもかかわらず、





やりたいのにやれない(やらない)、、、、、を
続けていました。





私は自分ができないと思っていることにチャレンジするのが苦手だったんですね。
出来る手ごたえがないとやらない。
それは、当時は自覚がありませんでしたが
プライドが高くって、失敗するのが嫌だったから。





そして、そのさらに深い根っこに、
<プライドが高くって、失敗するのが嫌だったから>はそれさえも自分を美化していて
単に<努力がめんどくさい>があったから・・・(汗)





エネルギー出したくなかったんですね。





先日も書きましたが、
『だれか誘ってくれないかな』
『だれか私を発掘してくれないかしら』と思ってました
『いつか誰かがわかってくれる』



これ、白馬の王子様思考ですよねぇ・・・・(汗)
こういう思考って、全ての場面でもれなくやってるので、
男性に関してもそうでした・・・・
そのくせ、見つけてもらうと、それは好みじゃないと思ってみたり!




ひゃーーーーー(恥)



自分で望む人生を歩みたいなら、
自分で動いて、自分で掴み取っていく他に方法はありません。





伝えられない自分から
伝えられるようになる
これも同じこと。



誰も察してはくれませんね。



どんな事も続けていくことで、
たくさんの望みを手に入れていくことができますが、
続ける前には始めなければなりません。





私はいままでも、いろんなものを
<続ける>ことをしてきましたが、
実はこの<始める>時にものっすごいエネルギーを使ったなぁ、と
振り返るたびに思います。




始める前は、
その先のことはそれまで体験していないので想像がつきません。
想像できないものは心地悪く、怖くもありますよね。






でも、やっぱり欲しいのは、
こんな風になりたい!という姿。
やっぱり<始める>しかない。



その思いを強めて、
なんど、えい!っと始めてきたことでしょう。




もちろん、最初は
うまくもいかないし、
結果なんてすぐには得られません。




それでも自分と周りを信じ、やり続ける。
その結果が今なんだなあとしみじみ感じまする。




仕事でも、人間関係でも
ダイエットでも、心のことでも





やっぱり憧れの方々が口を揃えておっしゃていた、
『焦らずに続けること』を胸に置き、
コツコツ積み重ねてきたことは、
全て大輪の美しい花を咲かせてくれてるなと感じてます。





受講された方からこんなレポートがありました。
自信がないを理由に、曖昧な表現で伝えるということが
当たり前になっていつ自分を知ったM子さん。
お仕事も、人の人生を左右する
伝えることがとても重要な職業に就かれています。





講座の受講を迷っておられたようですが、
キャンセルが出た時に、
今だ!と思って思い切ってお申し込みしてくださいました。
エネルギーを出して<始める>ことをしてくださったんですね。




*************************

先週は、「言い切ること」を意識して過ごせました。
特に仕事の場面では、一昔前は、「きっとこっちの方がいいと思う」
と口にしたあとに「あ、でも、もしかしたら…」と、
決断できずにモヤモヤが長続きして、結果、
自分の考えを曖昧にしたまま上司に判断をゆだねることも多く、
その上司の決断が自分の考えと違った時は、
上司だから…なんて逃げたり、責任を取らないずるさがあったな~って、
自分のクセわかっちゃいました。


**************************


自然にやってることがたくさんあるので
まずは気がつくことが大事。





最初はこんな自分に何度も気付く段階があるのです。
そこで、嫌になっちゃう自分も出てきます。





でも、積み重ねることが大事を何度も伝えていますので、
その後も続けてくださいました。




するとこんなメッセージが。


**************************

言い切ること続けています。そうしたら、
後輩から「今日のM子さんかっこよかった」と突然いってもらえました。
理由を教えてもらうと、他者と会話しているときに、自分の意見を伝えていることを
かっこいいととらえてくれたようです。
まりこさんから学んで「言い切ることを課題にしていること」を伝えたら、
後輩はまりこさんのblogも拝見しているため、

ぴんときたようです(*^^*)

また、自分のできない部分をはっきり指摘してくれてた師匠から、
「一人でも頑張ってるね。カウンセリング卒業許可出す!」なんて言葉が届きました。
2ヶ月くらい連絡もとっていなかったのですが、
仲間が私の近況を肯定的に報告してくれたからだと思います。


**************************




<始める>ことにチャレンジし、
<続ける>ことにエネルギーを注いでくれた結果です。





これは受講後2週間くらいのことです。
もちろん今後も<続ける>を続けてくださることが大事ですね。





そして1ヶ月経った今日のメッセージ

**************************


講座から1ヶ月ですね。振り返ると、
やはりあのタイミングで申し込めてよかったなということが一番です。
FBでまりこさんを知り、自分が改善したい部分を変えられる気がしたからです。
「声と心のレッスン」、私には次に進むためには必要だと決断したからです。

結果、心と向き合い、今まで支えてくれた人への感謝が深まり、
とにかく対話、対話の日々。
すべて自分が起こしていることと考えることが、
他者への依存や責任転嫁する気持ちを減らしてくれました。

目的を宣言し、楽しむと決めたから、多少のブレも受け入れ、
次に進む方法を考えることにエネルギーを注げるようになった気がします。


講座から学んで、フォローでの
アウトプットでさらに気づかせてもらえ感謝しています。


**************************




<始める>と<続ける>ことに
エネルギーを注いでくれているM子さんは




これからもこの経験を元に、
どんなことも、
<始める>ことができるでしょうし、
<続ける>こともできるでしょう。





それは、そうすることで
自分が本当になりたかった自分になれるし、
欲しかったものも手に入れられると実感したからです。




そして、どんどん、
ご自身の望む人生を、
ご自身で掴んでいるという実感を得て行かれると思いますよ。




伝えることは生きること





皆様も
まずは<始めること>してみませんか?


 

<本日締め切りです>


ぐんぐん望みが叶う!魅力的な愛されボイスの作り方講座

6月の講座は
締め切りが5月31日23時55分です。

4日(土)・12日(土)
共に<残席1>となっております。
締め切り時間までにお申し込みください。

詳細・お申し込みはこちらから→https://www.event-form.jp/event/763/PW3z