おはようございます。

本日は愛ってことについて。
愛なんて普遍的すぎて、色んな捉え方がありすぎて、
そりゃあもう、一言では語れませんよね。
全然一言でなんて語れなくていいのですが、
大事なのは「自分が愛をどう捉えているか」ってこと。
他人がどう考えているかはどうでも良くて、自分がどう考えているか。
それが一番大事です。
それぞれの定義が皆様の人生に置いて人間関係においてのベースになるからです。


だから、愛って何よ?
の応えは本当に千差万別。
素直に、こころに問うてみてくださいね。
私にとって愛ってどういう意味なんだろう???

結婚なり
友人関係なり
上司と部下であり

すべてにおいて、
今自分がどう思っているかが反映されていますよ。



一昨日、私をかわいがってくれた叔母が亡くなりました。
叔母を見送る一連の儀式の間、たくさん涙を流しました。
私の涙は悲しみよりも、たくさんの愛を感じ、幸せな気持ちの涙でした。

叔母がどれだけの愛情で私に接していてくれたか、
子供の頃にはわからなかったそれを、
しみじみ感じていました。
私には甥も姪もいます。
それらは私の子供じゃないけれど、本当に本当にかわいいなあといつもいつも思います。
友達の子供とはまた違います。特別な感情だなと思います。

親族みんなが集まる中で、そんな風に姪や甥をみながら、
叔母もいつもそんな思いで、私に接していてくれたんだなと今回改めて思いました。
その思いが本当に嬉しくて、私はその事に感動して涙があふれました。


私は親だけでなくこうやって自分が気がつかなかっただけで、
本当にたくさんの人に愛されて来たのだなあと改めてしみじみ思ったのです。
おばさんは、たくさん忠告もしてくれました。こうしなさいああしなさいという事も言ってくれました。

それらの全ては愛情だったなと。

そして、どんなにそれを当たり前の事として私たちは受け止めているのかという事。

当たり前の愛には心が成長しなければ決して気づく事はありません。
子供の心では感じる事は出来ませんね。
だって、姪や甥は、まだちいさくて、
「マリコおばちゃんたらこんなに私の事愛してくれてる」
などとはいちいち思わないでしょう。
自分の子どもでさえ、まだまだでしょうなと思いますもの。

という事は、こころが育っていない時は、
本当の愛なんてわからないという事。

逆を言うと、

大人になった今、

こうしてくれない、
ああしてくれない、
わかってくれない、
そんな言い方ひどい
優先してくれない、
○○された・・・

などなどが=愛されていない

となっているとしたら、
それはこころが子供のままということ。
愛の定義が子供のままという事なのですね。

(ちなみにこう言う思いを抱えていると、エネルギーロスで身体もこころも疲れやすく、
夢を叶えるなんて事からほど遠くなります。)


私は、ファミリーTAWという講座で、
大人ごころと子供ごころについてお話しし

それぞれが捉えている愛の定義の違いによって人間関係の色んな問題が起こるのですよとお伝えしています。

子供ごころと大人ごころは誰の心の中にも存在し、混在しています。

子供は、一時的、感情的、即物的、視野が狭いです。
しかし、大人は、長期的、経験があるので広い目線で物事を見ています。
子供のころはそんな大人の言ってる事を理解は出来ません。
だから、うるさいな、めんどくさいな、そんなのわかってる、自分のほうが正しいの!
自分の事を理解してくれないなどと思いがちですね。

けれど決してそうではないのだなと。つくづくおもいます。
自分がわかっていないだけですね。
大人はそんな風に物事を捉えているって知らないだけです。
想像ができない。


私には愛情が足りなかった
などと思ってる方がいるのなら、
それは単に愛を勘違いして捉えてるだけかもしれません。
子供ごころのままで相手がした事を捉えてるかもしれません。
大人の愛は、子供が思うような短絡的なものではありませんよね。

私たちは生まれてから今まで多くの人に既に愛してもらって来ています。
それを、違う!と主張したいならば、それはどうしてなのでしょう?

違うと主張したい理由が必ずあるのです。


愛はそこら中にあるのに、
ほんのちょっとの視点の違いに気がつけるのに、
そしてどこかで愛を欲しいと思っているのに。
愛があったのかもしれないよと話すと、
いや私の家には全然なかった!といいたくなるのはなぜでしょう?
これには必ず深い意図があるのですね。

愛の定義が大人のものになり、
私は愛されていた。
私は愛されている。

こんな風に思う事が本当に自分にパワーを漲らせるとはかつては思いませんでした。
大人の愛に気がつくと、

愛は特別なものじゃなく、
なんだ、そこら中にあるじゃない!


って毎日些細な事で幸せを感じられるようになり、
それによって充電されちゃいます。

やっぱり愛のパワーは偉大です

ぜひ、大人の愛の意味を考え、
みなさんもパワーアップしていってくださいね。


*************************************


【ファミリーTAW3月無料体験会】

3月2日(月)10:30~12:00(Love Life Labo Studio)
3月11日(水)10:30~12:00(Love Life Labo Studio)
3月18日(水)19:30~21:00(Cafe&Deli Marusen)



【ファミリーTAW2・3月日程】

2月21日(土)10:00~16:00

2月22日(日)10:00~16:00

3月9日(月)13:00~17:00
3月16日(月)10:00~17:00

3月28日(土)10:00~16:00
3月29日(日)10:00~16:00

受講料2日間32,400円(再受講は半額)
場所はLove Life Laboスタジオ(谷地頭町26-21)


お申し込みはこちらより
http://www.taw.ac/seminar/list.php


ファミリータウは全10時間の講座です。

5名様以上集まっていただければ、3日間に分けて、1日でなどなど、
皆様のご都合に合わせカスタマイズ致します。
出張なども承っておりますので、ご相談くださいね。

参考までに講座内容を掲載致します。

*第1章 あなたにも無償の愛がある
   ~無償の愛とは?「大人ごころ」と「子どもごころ
*第2章 心の中の二つの理想像
   ~子どもから見た理想の母親像・大人から見た理想の母親像
*第3章 マニュアル通りにいかない理由
   ~信じ込み影響・人を責める時の心の状態
*第4章 心の中の声が子育てを左右する
   ~前提としての信じ込み・心の中の声が相手への反応を作る
*第5章 信じ込みの影響はずっと続く
   ~感情を引き起こす信じ込みと子どもの頃に「決めたこと」
*第6章 怒っているときの心の構造構造・記憶の修正
*第7章 自分と母親との関係が子育ての自分の母親に対する認識を変える
*第8章 トラウマは、ある面で役に立つトラウマはプラスにもなる
*第9章 元々の自分を見つけよう信じ込みから本来の自分を見る
*第10章 子どもにポジティブなイメージネガティブな予言、ポジティブなイメージ


【ファミリータウって何?】

ファミリーTAW詳細はこちらをご覧くださいね。
http://www.taw.ac/familytaw/
http://www.navi.ac/mamakoko/

そして、
私のお世話になっている橋本先生がファミリーTAWを熱く語っておりますのでこちらも参考になさってくださいね。
http://ameblo.jp/kttaw/entry-11957262142.html


私がこれを開催するまでの経緯はこちら
http://ameblo.jp/lovelifelabo/entry-11959782121.html

受講者の感想はこちら
http://ameblo.jp/lovelifelabo/entry-11964811565.html
http://ameblo.jp/lovelifelabo/entry-11979768284.html

IBに書いた記事
http://lovelifelabo.jp/ib_hakodate/news/49_index_msg.html
http://lovelifelabo.jp/ib_hakodate/news/62_index_msg.html



*************************************


Hakodate Independent Beauty

記事投稿しました。

「私らしいという事」

http://lovelifelabo.jp/ib_hakodate/news/103_index_msg.html



*************************************



【話声・歌のボイストレーニング】
【メンタルトレーニング】


の詳細は

声と心のレッスンスタジオ Love Life Labo
http://lovelifelabo.jp

より詳細をご覧ください。