玄米アイス(黒ゴマ&きなこ)★レシピ | 知多半島料理研究家 forest-table主宰

知多半島料理研究家 forest-table主宰

美味しいは幸せ。
forest-table主宰 ENYAの
レシピや、子育て、日々の事。気ままに書いています。

のぞいてくれて、ありがとう。

forest tableホームページ
http://forest -table.com

$おうちde☆CAFE


~玄米アイス(黒ゴマ&きなこ)~

<材料>4人分
  
玄米ご飯        100g
絹ごし豆腐        50g
ぬるま湯        1╱4~1╱2カップ
メープルシロップ     30g
菜種油          大さじ2
豆乳ホイップ       100ml
きなこ          大さじ1
黒練りゴマ        大さじ1
黒ゴマ          適量

 
<作り方>
①玄米ご飯、絹ごし豆腐、ぬるま湯をミキサーにかけて滑らかにする。
②豆乳ホイップを6分立てにし、①の中に入れ、きな粉、黒練りゴマ
 菜種油を加えて、よく攪拌する。
③蓋付きの容器に流して、冷凍庫で冷やす。(途中で2回ほどかき混ぜる)





以前に作った玄米アイスの抹茶味ラブラブ



黒ゴマきなこ味。



前に作った時は、玄米ごはんが固かったのと


もうちょっと滑らかさが欲しいと思い・・・



ちょっとアレンジチョキ




でも・・・・・・


また、玄米ご飯が固く炊きあがってしまった(私、学習能力なし。)




しかし、以前よりは、なめらか~なアイスができました!!




息子がアレルギーになってから



一切クリーム系のアイスは冷凍庫に入ってなかったけど



これなら安心アップ


息子も喜んで食べてます音譜







料理ってやっぱり「愛」からきてるような気がする。


だってめんどくさいし。


手間もかかるし。


だけど、美味しいものを食べてもらいたいっていう


「心」だと思うから。



家の母親は


全く料理しない。というか


出来ない?(笑)人だったので


すべて祖母がお料理してくれてました。



祖母は、お料理が


超得意で(近所の人から、卵焼きの注文が入るほど!!)


今思えば、もう少し習っておきたかったし、


レシピもメモしておきたかったな・・・。


キチンと、


昆布や椎茸のおだしで作った



茶碗蒸しとか、めちゃくちゃ美味しかったしな。。。


たまに、むしょうに祖母の茶碗蒸しとか煮物とか食べたくなる。


たぶん、二度と再現できない気がする。



なので、私はこのブログがメモ代わりです(笑)



将来の娘2人に、お料理伝授しなきゃね~。