forest-table 食にまつわる楽しい事。

美味しいは幸せ。
forest-table主宰 ENYAの
レシピや、子育て、日々の事。気ままに書いています。

のぞいてくれて、ありがとう。

お問い合わせはこちら↓
NEW !
テーマ:
{1B0F3594-9EF0-4C6C-950F-70EE79CB34B4}
お醤油について、知りたくて購入した本。
日本の伝統的な、発酵調味料の事を学ぶべく、
今年も、あちらこちらのお醤油作りに、参加しております💕


昨日は、結友舎の自然農園にて
仕込み作業に、参加して来ました✨✨

お醤油の材料は
大豆麹         
炒り小麦麹  
お塩             
お水             

と、とってもシンプルです。


シンプルなので、
一つ一つの材料が大切なのですね。


大豆や小麦は、森川さんの畑で採れたものと
国産の大豆を
武豊の中定商店さんに麹にしていただいたもの。

お醤油作りには炒った小麦を麹にして用いるそうです。


お塩は
『海の精』という海塩を使用
{C9A4CF6D-D66E-4B7D-AE09-D2DD9BBB342A}
海の成分をたっぷり含んだお塩は、これだけでダシがいらないくらい美味しい旨味を含んでいるそうです。
なので、出来上がりのお醤油は
昆布などの出汁が入っているような美味しさだそうです❗️

楽しみ〜〜💕💕

美味しいお塩、塩化ナトリウム、
塩の製法などについても
教えていただきました。



作り方は、
大豆麹、炒り小麦麹、お塩を、
シートの上に拡げ、
みんなでまんべんなくよく混ぜ合わせます。
麹の胞子が舞いますが、花粉症の人は、
吸いこんだ方が良いそうですー^_^


{18FD0EC9-9C0A-40C1-B918-078BEBE085DC}

{77EAB35C-AB74-41EF-A12E-299A7663A9C8}

それを
塩水の入った樽の中に入れて混ぜ合わせます。
お水も、汲んで来た美味しいお水💕

{F5B80D1D-E8A7-46C8-8E88-E64B7F25D84D}


湯搔き棒で、混ぜ混ぜ〜✨✨
{43E752F1-8AB2-4FEE-9341-AEB988ED7772}

{3690118E-2BA1-4673-94FA-41ADD6A37C32}
そして、1ヵ月は、毎日混ぜます。
その後は1週間に2.3回に減らしていきます。


混ぜ方は、
混ぜ過ぎるとダメ
混ぜなさすぎてもダメ。


混ぜ過ぎると、粘りが出て
最後の絞りが、絞りにくくなるそうです。


子育てと同じで、
手をかけすぎても
手をかけなさ過ぎてもダメ。


また、
お味噌は産むのは大変だけど
手のかからない子供。
お醤油は産むのは簡単だけど、
手のかかる子供。

だけど手をかければ
必ず美味しく成長してくれるそう✨✨


そして、
お醤油は、沢山で作った方が
美味しいそう(^o^)💕💕



{AADEDDA4-518D-44AA-A67C-11A2B6505A9B}

寝かすのは、2年でもいいそうです💕

{77E773F5-AC55-4A0B-9CA6-91CB49D66C11}
とっても気持ちのいいお天気でしたーウインク

旦那さんは、ウッドデッキに、ねっころがり(笑)
次女はお絵描き




{ADEA4210-1AD7-4BAA-BF0C-A36811A47A0E}


今から、絞りが楽しみです❗️


あと、ブログでも募集しますが
5月に手作り白たまり教室を開催しますー💕

5月2日は、forest tableにて
5月18日は、太田川駅近くのkurasottさんで
両日、日東醸造さんをお呼びし、
白たまりを皆様で仕込み、お持ち帰りしていただき、白たまりを使ったランチを予定しております(^o^)


そちらも、お楽しみに〜〜❗️

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{8C35B943-B153-452F-91A3-AC655B996FD7}
日進のこそだて支援カフェ✨ピクニックにて、
定期的に開催しております

お料理教室
行ったつもりで旅ごはん

今回は
京都風🌸お花見弁当🌸
でした。


{0B69FBE9-2F3E-4927-91BA-3AD69D202C78}
土鍋ごはん



{41B1E00A-D2B8-45C2-887C-9458B1863773}
米粉の野菜揚げには、ぶぶあられの衣をつけたり



{DDEBDEDF-36F4-4333-831D-2E82EE6D43A1}
甘酒の新牛蒡のきんぴら




{15A4937C-2BBF-4A43-AC3E-7EFC1B4104A9}




{1D8B85AD-3894-4809-AC64-47CB8869B1CF}
湯葉



{E09C127C-736B-45EB-AA0A-75E26D050E16}
春らしく、ふきのとうも、揚げました💕
苦味のある春の食材は、
デトックス作用があります。



{B3E16289-DD97-4B42-9532-0E8548AA28E0}
京都産のツバス(ぶりの子)を
西京焼き風にしました。



{E64537FE-DD68-4C32-8201-9C2988B1781D}
クッキングシートで
蒸し焼きにすると、パサつきませんよ。



で、何をやらかしたか?と言いますと…。


お弁当箱を忘れたーー滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗💧


こんな感じに、
人数分の丸い、お弁当箱を用意していましたが、


完全に忘れてきたゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ❗️❗️
{D920864B-043C-4429-A128-35D758623585}
ピクニックの
旅ごはん、何かを忘れるなーー💧
おっちょこちょいにも、程がある滝汗
本当に、すみません❗️❗️


急遽、
会場のオーガニックカフェベルスールさんにある
お弁当箱と、

あやちゃんが持参してくれた桜の弁当箱に
詰めさせていただきました💕



{B5C6D616-DC44-4965-A54E-FF77D4BB369E}



土鍋ごはん、桜と自家製ちりめんジャコをのせて
人参の胡桃和え
わさび菜
ふきのとうの天ぷら
さつまいものぶぶあられ揚げ
ツバスの西京焼き
菜の花のペペロンチーノ
{B209A8F0-C42F-454D-97BE-CA9705187A34}



湯葉とお麩のお吸い物
柚子のすりおろしを加えて、ほんのり香る
上品な味。
{65B52A56-514E-43AB-B65A-D8AC9C79F1A7}

 

 
{C1E8D654-8132-45BB-A142-0569B8FFFC1E}

{66819114-B195-4E13-B84B-C4C75229C1E6}

ハプニングもありましたが、
毎回、素敵なメンバーで、
心温まる、教室です💕(^o^)


ピクニックのあやちゃん、
ご参加の皆様、
ありがとうございました😊






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{E0D399C8-41DB-4B5D-B2B1-4F4FDE77450C}

私は、岐阜県の出身ですが、
小さい時の外食と言えば、結構な割合で
連れて行ってもらった
『スガキヤ』


そんな、愛知の懐かしの味
『スガキヤ』さんの、
商品開発座談会に、
この度、ご縁あって参加させていただきました✨✨
{BDF43F56-A66D-47B5-9BDA-C5D74007BF54}
会場はこちらの
スガキコシステムズ✨✨

とても広くて、きれいな会社でした。


座談会の内容は、
外食の選び方や、
どんなラーメンが食べたいか、
サンキュープロジェクトについて、
スガキヤの印象、良い点悪い点などなど…


商品開発担当の柴田さんを囲み、
良い事も、悪い事も言って下さい❗️との事で、
遠慮なくグサグサ本音で話してきました(笑)


【スガキヤ サンキュー プロジェクト】とは?

スガキコシステムズ株式会社は、
昨年70周年を迎え、次の一歩として
全てのお客様に感謝を伝える企画
「スガキヤ サンキュー プロジェクト」
を始動致します。



コンセプトは
1. スガキヤをご利用いただいている全てのお客様に感謝(サンキュー)の気持ちを伝える

2. 390円でどこまでの品質を実現できるのかへの挑戦

{73769D07-E1E2-4866-9033-27156151DD90}




その時の座談会の様子がこちらの動画で公開されてます!
私も、ちょいちょい偉そうに喋ってます(笑)



3月10日発売❗️
サンキュープロジェクト第一弾❗️
プレミアムラーメンについてはこちら。



◆スガキコシステムズ株式会社
<http://www.sugakico.co.jp/>


{EB6B0903-5DA7-4AD2-9335-D6824A6D1E56}
スガキヤの歴史


{92A2AE6F-62A8-4195-807C-9AD2E6C36028}
グッズも可愛い


{3F93CCD9-D36F-4F6F-AD51-1BD253928068}
すーちゃん



{563A31E0-22CF-4EAB-9558-8C040524ED05}
私的にツボな
元祖すーちゃん


私的には、外食=添加物もりもり❗️
というイメージで、
正直、スガキヤさんの商品も、そうなんだろうなぁと思っていましたが、
今回、商品開発担当の方のお話を聞いて、
印象が変わりました❗️


麺は卵無しで作っており、
出汁も、お店でちゃんと、とったスープを使っているそう。
チャーシューも
お肉を調味料に漬け込んだものを、
お店で切っています。

とお聴きしてビックリーー‼️



企業さんの努力で
美味しさと安全は
守られていて、
『ちゃんとした物しか出せない』
と言ってらっしゃったのが、とても印象的でした。




懐かしの、スガキヤ
また、食べに行こうと思いますっ(≧∀≦)


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。