台風と麹について。 | 知多半島料理研究家 forest-table主宰

知多半島料理研究家 forest-table主宰

美味しいは幸せ。
forest-table主宰 ENYAの
レシピや、子育て、日々の事。気ままに書いています。

のぞいてくれて、ありがとう。

forest tableホームページ
http://forest -table.com

台風台風すごいですね。


最近、気候も、不安定で心配です。


でも、池上さんが、以前テレビで言ってたけど


災害やテロをなくそうビックリマークと言っても


自然災害は人間ではどうすることもできないし


テロリストもいなくならない。


この先も。






だから、どれだけ被害を小さくするか。という事が大事だと


言ってました。



いわゆる、防災に力をいれて、いち早く逃げる!!事が大事だと。


本当にそうだと思いました。






自然には、絶対かなわないし。いつ起きるかもわからない。





病気も防ぐ事が大事ですもんね。




子供がいると


逃げる事も大変ですが。


旦那さんもいないと


本当に。



どうか、どうか、被害が少なくてすみますように・・・・・。





さて、台風なので、家から出られない我が子2人。


1日目は段ボールの電車作ったりケーブルのこびと図鑑(きも可愛いくてはやってるらしい)見たりして


過ごしたけど、2日目ともなると。。。。。


なんだか、何しよう~・・・・という感じです(笑)




なので、塩麹作ってみました!!


合格おうちde☆CAFE

<作り方>

①まずは、米こうじ200gをほぐして

②自然塩90gとよく混ぜます。

③ひたひたの水を入れて、密閉容器に入れて、常温で10日間位(毎日かき混ぜる)

③冷蔵庫で約3カ月保存可能です。



おうちde☆CAFE

そもそも、って何?


麹とは麹菌というカビを、蒸した穀類、豆類に生やした加工食品で


味噌、醤油、みりん、酢や日本酒、麹漬けなどには欠かせない材料です。


けれども、昔からの麹料理。


今は、あまりなじみがないですよね。


おばあちゃんがよく作ってくれた甘酒や卵酒なども


今の小学生に飲ませると、1╱3は


「おいしくな~い!!」だそうです。


お家で発酵食品をあまり食べさせてない事がよくわかるそうです。


耳が痛い・・・・!



農薬を使わない野菜も、麹も


昔は当たり前だったのに、


いまは、だんだんとそういった面倒な手間から離れた「食」生活になってきています。


私も含め、親が便利さをとってしまうと


そうなってしまうような気がして・・・・・。



なくなってほしくない。


日本の食文化。



私も細々ですが


農園も麹も


勉強しながら子供達に伝えていきたいと思っています!!




この、塩麹


野菜と和えたり


お鍋やお吸い物


カルパッチョやブルスケッタなどにも使える!!という事なので。


また、いろいろ試してみますね~。


今は、毎日美味しくな~れ!と大切に育てています(笑)