めちゃめちゃ参考にしている本があります。


(アフィで画像を探したんですがなかった。)

母からもらったんですが
もらった当初は、おもしろみがなくて手順もあっさりしか紹介されてなくて、
イマイチだな~。

思ったんですが
なかなかどうして。いちばん見返しています。

結局家庭料理って、おもしろみやなくておなじみでイイんですよね。
お、うまいこと言った。
いろんな料理がでていて、調味料とか割合とか、
かなり重宝してます。

で、昨日の会話。

わたし「な~。この表紙の肉じゃが、めっちゃおいしそうじゃない?」

だんな「そやな~。」


いうわけで

すっかり見慣れている本の
いつもの表紙に影響されて
今夜は
ミックジャガーです!



070808_2234


…あのね、言わなくちゃイケナイと思ってます。
たぶんヒト遺伝子が(略)


今日食べたかった肉じゃがは、
ほっこりジュワッ系。
じゃがいもの角がほどけてるようなやつが
食べたくて!!
味は牛丼系。あ、関西で肉じゃがといえば牛肉です。
みりん、砂糖をきもち多めで。おダシでコトコトマルミット


あのね、しつこいようだけど
やっぱりマルミット最高。汁すくなめの煮物にめっちゃ向いてます。
煮汁をまわすための「かえし」と呼ばれる作業、
これがすごい簡単におこなえます。
鍋重いので軽く混ぜちゃうんですが
内側の丸い形状がすごくいい。あ~便利。

マルミットは日本だけの呼び方で
海外ではスープポットといいます。

日本ではもう
マルミットは販売停止になりました。
買うためには輸入代行を扱ってるお店や在庫品や

アウトレットに行かねば難しいかもしれません。


しかし!

私はイズミヤで最近買いました。
しかもすごい安くで。
限定在庫品とか特に書いてませんでした。色も選べます。

ルクルーゼジャポンの正規品かどうか迷い、
店員さんに確認もしてみましたが要領を得ず、
ジャポン関係のタグやらロゴは一切なかったのですが
とりあえず
問題なくじゃんじゃん使ってます。

ほんと買ってよかった!
新婚さんにあげたいお鍋ナンバー1かも。


そんなこんなお鍋の甲斐あって、
芯までほっこほこのじゃがいもがおいしい、
ジューシーな肉じゃがになりました。
ニンジンがなくて彩りさびしいですが、
煮崩れた玉ねぎじゃがいもは
しらたき絡み合っておいしいおいしい。

ああ自炊最高。


Le creuset ルクルーゼ マルミット 22cm オレンジ
¥13,500
ChatBlanc シャブラン

ご参考のため。↑