売り込まなくても売れる専門家

ラブこと、小曽根カズノリです。





今日は、いきなりぶっちゃけます(^^)




実は、僕はいま、集客プロデューサーとして、

個人事業主の方々を、プロデュースしていますが、

集客系の本を、年間に数冊しか読んでいません。


もう、かれこれ3年は経つかもしれません。




そして、集客系のセミナーも、

年間に1本くらいしか参加しません。


こちらは、もう5年は経つかな。






何が言いたいのか?というと、

僕は、”自分” を発信することにこだわっているんです。





年に1本のセミナー参加や

年に数冊の集客本は、

基本を忘れないために参加し、

読んでいるだけなんです。




しかし、そこから先は、

今の自分のビジネスにおいて

必要なものならチョイスして学ぶ感じです。



それさえ、しっかりしていれば、

それ以上の事を、

脳ミソにぶち込む必要はないんです。




ただ、これで終わってしまうと、

ただの頑固オヤジになってしまいます。




そんな時、大切なのは、この2つなんです。





【創造力と信念】




この【創造力】とは、時代を読む力とも言えます。




今、時代はどう変化していて、人々が何を望んでいるのか?


これは、マーケティングにつながるのですが、

この時、大切なのはテクニック、ノウハウではなく、

単純に、”人を思うことのできる愛情力” だと思っています。



この、愛情力がないと、結局の所、

人は、無意識に

自分の興味に人を誘導しようとしてしまうんです。


僕は、それは軽い”洗脳” だと思うんです。




コンサルタントというビジネスや、

カウンセラーやヒーラー、コーチ、

セラピストと言った仕事は、

多少影響力のある職業です。



その仕事を選んだ僕が、気をつけることの一つに、

“人の心を縛り付けてはいけない” ということ。





人は、本来 自由です。





その、”人” を、コンサルが縛ってはいけないんですよね。



縛るということは、この”愛情力” の欠如と思います。



愛情力のある人は、クライアントを縛り付けません。


他己と、自己のバランス感覚に優れ、

常に、真ん中の道で、物事を判断できます。





だから、時代時代の世間(人)の求めることに素直に反応できます。



このことが、僕は大切と感じています。









次に、【信念】について。


人は、信念がないと、人マネで終わります。



自分が、あの人の生き方、考え方っていいなぁと感じると、

無意識に、その人のマネをします。



これが、無意識なら、”マネ” ですが、

意識して、ソレを選ぶのは、マネではなく、”パクリ” なんですね。




“パクリ” は、品のない行動です。



“パクリ”がクセになると、抜け出すのは難しいんです。



なぜかというと、

自分でも知らず知らずのうちに、

自分の信念が枯れていくからです。




人は、どんな人にも信念があります。



これは、生き方であり、在り方とも言えます。




この、信念と云う地盤が、軟弱になってしまうと、

自分でも気づかないうちに、自分自身が、

”コピー” になってしまうんですね。



僕は、そんな生き方は選びたくないんです。





ただ、、、



これが、意外と難しい。




これは、一人で生きる!と決心している人でも、

いつの間にか、そういう生き方を選んでいたりします。




私は、信念を持ってる!という人でも、

いつの間にか、そういう生き方を選んでいたりします。




私は、大丈夫! という人でも、

いつの間にか、そういう生き方を選んでいたりします。





つまり、信念を持つ、持ち続けるとは、

それくらい難しいものですし、

一生かけても、見つからない人さえもいます。




とっても繊細なものであり、それを持っていると、

とんでもなく強く大きなエネルギーともなりえます。





私は、この信念を大切にしたいと思っています。



結局の所、そこが ”自分の帰る家” みたいなものなんです。



自分が悩んだ時、苦しい時、迷った時に帰る家なんですね。




でも、その家が、パクリから始まった家では、

戻ろうにも、気がついたら、その家はなくなっています。




そのことからもわかるように、

この、信念という土台は、とっても大切です。




パクリから始まった信念なのか?

マネから始まった信念なのか?




あなたは、どちらの道を選びますか?




「私は、どちらでもない!私は私の道です!」

と言いたいところでしょうけど、

それは、無理なんです。




人は、人を見て行動します。



物事の出来事を見て、それを判断します。



その結果が、今のあなたの性格であり、実績であり、環境です。





結局、

”スタート” は、マネるか? パクるか?

なんです。





私は、”幸せな成功の循環” を信念に、生きています。





きっと、時が経てば、

言葉は変わるかもしれません。



しかし、その意味は変わらないでしょう。



変わる時は、次のステージが

近づいている時なのだと思います。




それまで、それを信念に、今日も楽しみますね!



最後まで、お読みくださり、ありがとうございます。