上達するために、、、その1


上達するために、、、その2


上達するために、、、その3

※上達するためのコツはあくまで私が体験して感じたことを書いています。違うと感じる方がいたら、、、私と違うタイプなのだと思ってください。笑
↑ここ重要!







上達するために私が実践していること、実践してきたことを書いています。最近ベリーダンスに対して本気になってきた!とか、レベルアップしたい!と感じている生徒さんは読んでみてくださいね^_^
私の意外な(真面目なw)一面を感じるかもしれません。





上達するために、、、その4
『自分を客観的に見る』


私のiphone、ipodには私が踊っている映像がいっぱい保存されています。最初は振付を忘れないように、または仲間とタイミングを合わせるために撮影し始めたのですが、いつからか自分が踊っている姿を見て、人からどう見えているのか勉強するようになりました。

撮影した動画の自分と鏡に映る自分は全然違うのです(。-_-。)
特に私が感じたのは両手の動かすタイミングとターンの軸、そして足幅でした。どれも鏡では気付かなかったこと。
そして全体的に鏡の自分より下手(°_°)
↑これは今でも感じます。
でもその下手な自分が今の自分だと認めて動画で自分の癖を研究して次の練習に繋げています。



そして、たま~~~にですが(泣)自分の長所も見つかります。



私がしている上達するためのこと。4つ目は自分撮影でした。


※撮影は自主練ですることをオススメします
  仲間の迷惑にならないように~
※撮影した映像を見てもヘコまなくなる日が来るのかは謎です(。-_-。)




~自分撮影の副産物~
しばらく経ってから古い映像を見ると笑えます。
そして上達してきたかも~と自信に繋がりますよ。