「お母さんに反抗したのはお母さんに認めて欲しかったから。
本当に自立してたら反抗なんてしない。」

毎週木曜日22:00〜のお楽しみ、
「嫌われる勇気」安藤蘭子のセリフ。

私は40過ぎても反抗期やった気がする。
いつまでも自立してなかった。

父が亡くなってやっと自立した。

母は「あんたのこと心配やわ。」
「あんたのためやから。」とよく言った。
それは私をしばる呪文やった。

私の母で在ることが自分を保つ手段だったのかもしれない。

父の死によって
母も自立したように感じる。

私も娘に自立してほしいと思う。
でも無理矢理させるのは自立でなく
「他立」というコトバを岸見先生は使う。

高1娘が自立するために私ができることは
なんだろう。

小6息子はすでにかなり自立してる。

その違いは何か。

岸見先生に出会って
「子育ての目標は子どもの自立」と
知った。
それだけでも私にとっては大きかった。


{AB891AA2-CCEB-4521-B0AD-3E78B0463D20}


〜〜〜今予定してる私の講座です〜〜〜

カードを使ったSkypeや対面での個人セッションはいつでも受け付けてます。
お問い合わせください。
(30分3000円、60分5000円です)


残席1です〜仮面心理学キッズクラス@南森町、大阪

満席ですがキャンセル待ち受付中
〜仮面心理学お茶会@原宿、東京

2月16日(木)
カードマスター養成講座@都立大学駅、東京

仮面心理学お茶会@南森町、大阪

呼吸法とクリスタルボウル演奏@京都

3月1日(水)
魔法のしつもんカードマスター養成講座@南森町、大阪

3月12日(日)
問塾上級クラス@西梅田、大阪
(先に基礎コースを受講してください)