駅までスキップする息子が振り向いた瞬間の笑顔が忘れられない。
 
「中学に行っていじめられたらどうしよう?」 
 
「いじめのない世界に住むママには分からんわ」
 
と小6息子に言われ
なんて答えていいか分からなかった。
 
岸見先生にきくと言いながら
私にきいて欲しいとお願いされたので
私がしつもんした。

「4月から中学生になる息子がいじめられたらどうしようと
悩んでいますがなんて言ったらいいですか?」と。
 
「起こってもいないことを心配しなくていい。
今を不意にしないためにも先のことを考えすぎない。
もしもそんなことが起きたら大声で泣き叫ぶこと。
何もしなければ解決しないから。
そう、伝えてください。」
 
私の隣りで聞いていた息子。
 
先生の言葉を彼はきっと一生忘れないと思う。
心が軽くなってスキップまでしちゃうんだから。
 
いいよなー。
 
11歳で岸見一郎に出逢えちゃうなんて。
 
息子はどれだけ苦しかったんだろう。
それを必要な経験だったと今の私はまだ言えない。
 
{578FD240-79C0-4A3F-8A01-C2F7D5B279FE}
 
〜〜〜今予定してる私の講座です〜〜〜
 
1月27日仮面心理学お茶会@南森町、大阪
 
 
残席1です〜仮面心理学キッズクラス@南森町、大阪
 
満席ですがキャンセル待ち受付中
〜仮面心理学お茶会@原宿、東京
 
2月16日(木)
カードマスター養成講座@都立大学駅、東京
 
仮面心理学お茶会@南森町、大阪
 
呼吸法とクリスタルボウル演奏@京都
 
3月1日(水)
魔法のしつもんカードマスター養成講座@南森町、大阪
 
3月12日(日)
問塾上級クラス@西梅田、大阪