父が亡くなり
落ち込んでるとき

娘の中学に何度も呼ばれた。
「嘘をつく。」
「言葉がきつく友達をキズつける。」
「女子に仲間ハズレにされてる。
原因は本人が分かってます。」
「男の子としか仲良くできない。」
「学習障害もしくは発達障害と思われます。」

電話にでるのが嫌やった。

有名な小児科を紹介されて
必ず行くように言われた。

嫌がる娘を連れて行った。

「ゆうちゃんを病気にしたら
みんな楽になるんかー!」
と怒鳴られながら。

親子で受診。
それぞれで受診。

先生が私に言った。
「娘さんはどこも悪くありません。
お母さんが子離れしてください。」

その時の私は娘を色んなルールで縛ってた。

帰ってきて最初にしたことが
娘のベッドを注文。

別々の部屋で寝ることが
子離れの第一歩だった。

今思えば笑える。
そして素直に先生の言葉を聞いた私に
エアーハグ。

{A7BA130F-7AF8-4359-B0A6-0B4AD023D381}

セーラー服最後の日。