大切な友達が逝ってしまった。

 

「生きたくても生きれなかった彼女のために

私はやりたいことをしよう。」とか

そんなことを考えてる自分に違和感を感じてた。

彼女を理由にせず

私らしく生きたかったら生きればいい。

 

いつも私は理由を探してた。

 

なかなか妊娠できなくて

やっと妊娠したら流産し、その後授かった娘。

愛しくてたまらないはず。

なのに愛せないと自分を責め続けた。

私の母が愛してくれなかったからだ、きっと。
そうやって原因を探して悲しくなってた。

 

原因ではなく目的を考える。

それがアドラー心理学と出逢って

楽になったこと。

 

原因なんてどうでもいい、
今どうしたいか?