怒って伝えて何が伝わるんだろう?

 

子どもに怒っても聞いてくれないなら

他の方法を試せばいい。

うまくいかないのにどうして

やり続けるんですか?と

岸見一郎先生に問われたことがある。

 

大切な言葉なのに

ただ怒ってるという事実しか

伝わらず、相手との距離も遠ざける。

 

怒って伝える必要はあるのか?

 

親が伝えたいことを怒って伝えたら

子どももそうすればいいのだと

学び、欲しいものがあれば感情的に

駄々をこねる。

 

知ってほしいのは

言葉できちんと伝えること。

 

怒ってしまうことは多々ある。

でも「怒っても伝わらない。」

と知ってるだけで違う。

 

それはすべての対人関係に言えること。

 

私にボロクソ怒鳴って出かけた後
見つけた娘からのメッセージ。