9月17日 土曜日

 

 

日立総合病院乳がん患者会の「第61回おしゃべり会」が
開催されました

 

私は都合により不参加でしたのでスタッフのクロマロさんに

レポートをお願いしました(写真提供はのりベンちゃん)

今回はそれをもとにまとめて行きたいと思います

 

まずその前に大切なお知らせを先に致します

 

received_1676665655984621.jpeg

 

次回10月15日(土)の「おしゃべり会」は

いつもの会議室ではなく別の場所で開催されます

 

1号棟 地下1階会議室  です

 

1号棟のエレベーターでB1に下りてくださいね

お間違えのないように・・・





さて・・・

今回の参加者は初めての方 2名
リピーターの方 6名
医療スタッフ  1名 
スタッフ 6名

付き添いのご家族 3名(お子さん2名) 
received_1676665532651300.jpeg

received_1676665572651296.jpeg

総勢18名の参加でした


初参加の方がいらっしゃるときは全員の自己紹介から

スタートです


他病院の患者さんの参加もあります

スタッフの私自身 他病院の患者です(笑)

2009年に茨城県が県の事業としてスタートした

ピアサポート事業で「ひたち窓口」が

日立総合病院内に開設されスタート時から

ピアサポーターをさせていただいていること

 

私も「乳がん患者」であること 

 

この「患者会」を立ち上げた初代代表KAZさん

(2014年1月ご逝去)が ご自分の入院中に

ピアサポート窓口を利用

それがキッカケで「乳がん患者会を作りたい」と

KAZさんから相談を受けていたこと

 

乳腺外科の先生も以前からピンクリボン活動で

ご一緒させていただいていたことなどから

患者会スタッフに加わるように先生とKAZさんから

リクエストをいただき「え〜っ」と思ったものの(笑)

加わらせていただいたのでした

 

というわけで・・・他病院の患者さんも参加OKです☆

 

 

いつも話題はいろいろ

おしゃべりに花が咲きます

 

 

「乳がん」になってから自分自身が精神的に強くなったとか

家族が協力的になったとか・・・

 

『キャンサーギフト』ということをほとんどの方が

感じているようです

 

「乳がん」になったことがキッカケで物を見る目が変わり

気持ちが優しくなった・・・

当たり前のことが当たり前ではないと気づき

いろいろなことが心に響くようになった・・・  などなど

 

「がん」はつらい体験ですし体験しないで済むなら

体験したくはなかったけれど体験したことで

私も 私の人生は「がん」以前と比べたら深く濃いものに

なったとしみじみ感じています

体験から学んだことがたくさんありますよね

 

 

他にはやはりいつも話題になる抗がん剤やホルモン療法の

副作用のこと

 

抗がん剤治療が終了したあとの副作用の治り方は個人差が

あると先輩方から話がありました

 

これから始まる放射線治療に不安を抱いていた方が

前回の「おしゃべり会」に参加したことにより

たくさんいる放射線治療経験者の先輩方からいろいろ

聞くことができて全く不安なく受けられた!との報告が

あり嬉しく思いました

 

 

食べ物のこともいつも話題になります

乳製品はいいのか アルコールは? などなど

 

何でもほどほどに食べ過ぎたり飲み過ぎたりせず

普通に食べていれば問題ないですよね

多くの先輩患者が証明してると思います(笑)

 

 

ペットが癒やしになってる!

小林麻央さんを応援したい!

「がん」のドラマは現実と違う!

 

またインターネットではいろいろな情報が得られますが

情報の取捨選択に悩むなら

「国立がん研究センターがん対策情報センター」の

「がん情報サービス」のサイトを見るのが良いのではと

スタッフからアドバイスがあったり・・・

 

そんなこんなも話題になりました

 

最後は リンパ浮腫勉強会(8月19日のブログ記事参照)

ブララボの日立個別相談会(後日 詳細をブログにUPします)

のアナウンスをして「おしゃべり会」は終了となりました
received_1676665772651276.jpeg

 

次回の「おしゃべり会」は
10月15日 土曜日 10時~12時  です

 

※開催場所は1号棟地下1階の会議室となります
 


この日 日立市内の「女性センター」にて

「女性センター祭り」(9時30分〜15時30分)が

開催されます

「ピンクリボンクラブひたち」は今年もブース参加します

またステージにて(15時〜15時30分)

自己検診啓発の「のの字体操」を皆さんと一緒に行います

ブララボさんもブースにいらっしゃいます

ブラジャーやパッドの実物を手に取ってご覧になることが

できると思います

 

 

私は「ピンクリボンクラブひたち」のスタッフでもあるため

「おしゃべり会」は不参加となります

 

皆さん 「おしゃべり会」終了後 

よろしかったらぜひ「女性センター」にいらしてくださいね

 

 

このブログ記事を読んで参加してみたいと思われた方へ

会員制ではありませんし一度だけの参加も全く構いません
他病院の患者さんもウエルカムです

遅れての参加も早退もノープロブレム
ゆるゆると気楽に参加してください

実際参加してみて「う~ん 自分とは合わない」と思ったら
そのままフェイドアウトしてくださいね(笑)