沖縄の梅雨入りが4日遅れてくれたおかげで、
2日目も青空が広がりました。パグ晴れ
 
{0BB93555-3829-46F7-927C-3C54682E9EDB}

 

 

 

 

伊江島の象徴、城山(ぐすくやま)。

「伊江島タッチュー」とも呼ばれているそうです。
タッチューとは沖縄の言葉で、先端がとがってるものという意味です。

{7D378EBE-BDAE-4DBE-A769-07EEF300304C}

 

 

 

 

 

 

300段ほどある階段を登って、頂上へ向かいます。

この日は、岡山県からの元気な修学旅行生が下山してきたので、

聞いてみたら、「結構、きついっす。やばいっす。」というので、

私は、友人と2人で待機。(笑)あせる

娘ともう1人の友人とで登りました。

{4500DDD0-B0F6-4B2A-993B-731E134D86C7}

 

 

 

 

 

 

ここまで行ってみたけど、

ここで見送って、待機。笑い泣き

{DC12CDE4-FD12-4A6C-AF25-9B416EFE8345}

 

 

 

 

 

展望台から景色を眺めたりして待っていたら

{B110E351-80E3-439E-BBB4-4CD4CA2044E0}

 

 

 

 

 

 

電話が入って、「見える?」と。

{6DD4ADAE-7BBF-432D-98DE-2C7865EA79A2}

 

 

 

 

 

頂上手前の左側に2人が見えました!!目
暑いのによくがんばったね~!すごい!音譜

 

シニアの方々もゆっくり登られていたそうです。

ただ、日陰が無いので暑さがきつかったようですが、

頂上からの360度見渡せる景色は、絶景だったようです!ハート

{530B1CAE-8FD4-46B2-B021-E28E0EF4A840}

 

 

 

 

 

下山して、喉が渇いたと思うのでカフェへ。

kukumui  ククムイとは、島の言葉で花のつぼみという意味だそうです。

伊江島に行く前に、チェックしておいたお店です。

変わった建物なのですぐに分かりました。

{70D1EA58-D2C8-4D6B-9760-BBAA43A44CB0}

 

 

 

 

 

 

ハイビスカスや草花が自然な感じで咲いていてきれいな庭です。

{6C7E2A5C-FA3D-433E-B87A-D549E6BC797B}

 

 

 

 

 

お昼に港近くの食堂で食べた、お蕎麦に乗っていた健康野菜のかき揚げは、この葉っぱなのだそうです。

{F4D4090E-974E-4343-BC79-965570608AC4}

 

 

 

 

 

 

 

ほっとする空間

景色に癒されます。

私達だけでしたので、静かでほっこり

{D6C4E95E-6EB1-4C46-BCC4-C13FF2A9DCAD}

 

 

 

 

 

 

4人で喉を潤し、小休止

{A8B026C2-A92C-44EC-B7E4-7E52167044AE}

 

 

 

 

 

 

こんなお席で、寛ぎました。

{38C7C39D-2F53-4287-A2FF-37D299AEF446}

 

 

 

 

 

 

 

カフェの入り口には、焼き物の展示がされていて販売されていました。

{3C249171-3B20-4343-886F-88A887F13B7D}

 

 

 

 

 

 

可愛い玄関

{F6133E95-F293-42BE-9E0F-21FDC76E33E2}
 
 
 
 
 
レンタカーで回った、伊江島の道路
image
 
 
 
 
フェリーで本島に戻ります。
城山が、ずっと見送ってくれているように見えます。
image
 

どくしゃになってね!