白菜がひと玉白菜*あったので、しゃぶしゃぶ用の薄切り豚肉豚肉を挟むことにしました!


半分に切って、よーく洗ったら、

一番下の葉の上に豚肉を乗せて&二番目の葉の上に豚肉を乗せて&・・・・

を繰り返して、ミルフィーユみたいにしたら、


お鍋の高さに合わせて切って、立てて並べます。

お出汁を入れて、お醤油で味付けしたら煮るだけ。鍋



コトコトと煮てる間に、家族が大好きな甘い卵焼きを焼きました。


ちょっと目を離した隙に、焼きすぎてしまいました!(>_<)





イカのゲソ揚げも。



そんなこんなしてる内に、出来上がりビックリマーク


白菜の甘味と豚肉の旨みが染み出したスープで煮たのですから、

美味しいに決まってます♪(*^^)v


柚子こしょうを添えようと思ったら、無い!!!(>_<)
仕方ないので、「かんずり」に代役をお願いすることに。

新潟・妙高の名産「かんずり」は、
地元産のとうがらし、海の塩、柚子、糀を原材料に作られた香味調味料。

足掛け4年の歳月をかけて丁寧に作り上げられます。

30年前、妙高で、焼き鳥に添えてあった赤い色のかんずりをつけて食べた時、初めての味に感動。
それ以来、忘れられない味に。

色々な使い方が紹介されていますので、是非こちら をご参照ください。ベル



蕪のお漬物




南高梅の梅干し

主人と娘と3人の夕食、ごちそうさまでした。ごちそうさまごちそうさま


の、何時間か後、


三日月遅い時間に息子が仕事から帰宅。

こんな時間の時は、だいたい食べて帰宅するはずなのに、
「ごはん、ある?」と遠慮がちに言うので、

 

仕方なく、卵焼きを焼いて、また白菜と豚肉挟んで、挟んで、新たに作りました。

深夜の夕飯作りとなりました。・・・。星空( ̄_ ̄ i)






読者登録してね