チンジャオロースー。 | 何気ない毎日

何気ない毎日

何気ない毎日の感じたことをそのまま…


何気ない毎日-SN3J06940001.jpg


☆チンジャオロースー&レタス・オクラの新芽のアーモンド和え☆

☆もやしの味噌汁&ご飯☆


先日、ピーマンが安かったときからチンジャオロースーを作ろうと思ってました。

チンジャオロースーって中華調味料を使わずに作れるので、意外に手軽なんですよね。

ずーっと前は「チンジャオロースーの素」なるものを使って作ってましたが、中華料理のレシピ本を買ってからはスーパーで揃えれる中華調味料は冷蔵庫に常備して、素はほとんど使わず作っています。

得意なのは麻婆豆腐なんですが、初めてチンジャオロースーを作ったとき、中華調味料も必要ないし素も使わずあの味が作れて感激したんですよ。


そして、オクラの新芽。

スーパーで見かけてずーっと使ってみたかったんですよね。

貝割れ大根が大きくなったようなもので、オクラ同様ねばりが少しあります。

今日は袋に書いてあった胡麻和えにしようかと思ったんだけど、すりゴマを切らしていて、ふとほうれん草だとピーナッツ和えでも美味しいから、アーモンドプードルを使って和えても美味しいかも・・・と思って使ってみたら美味しかったです(≧▽≦)