誕生日 | いつかまた君と会う日のため(自殺・自死遺族ブログ)

いつかまた君と会う日のため(自殺・自死遺族ブログ)

2013年12月、最愛の妻をうつ病による自死で亡くしました。
結婚して1年1ヶ月、あまりにも短すぎました。
体に障害があったけど、懸命に生きていた妻。
妻の事を忘れない為、初めてブログを書きます。

今日は妻の誕生日でした。


今日は定時で会社を後にして、早々に家に帰りました。



前にお義母さんから聞いていた、妻が好きだったケーキ屋さんでケーキを買いました。


仏壇にケーキと紅茶を備え、妻に語り掛けました。


今日は遺影の笑顔が少し柔らかく感じました。



去年の誕生日は、イタリアンを食べに言いって、新婚旅行に行くためにほしがっていた腕時計をプレゼントしたっけ。


マラソンにも重なって、サプライズで花束も送ったなぁ。



腕時計は今、仏壇に飾ってあります。


「誕生日おめでとう。あみちゃんだけ歳を取らなくなってずるいよ。俺は4か月で凄い老けた気がするよ」


そう仏壇に向かってつぶやきました。



しばらくすると、見慣れない番号から電話がかかってきました。



電話に出ると、妻の親友からでした。



私がひどく落ち込んでいると思って、今日まで電話をかけられなかったそうです。


彼女とは妻とまだ付き合っていたころから良く一緒に遊んでいて、私のボクシングの試合も一緒に応援に来てくれたり、ダブルデートも何度かしました。



葬儀に来てくれた時は、彼女を見て妻との思い出を一気に思い出してしまい、涙が止まりませんでした。


色々話すと彼女なりに自責の念を感じていたようです。



友達として、何でもっと早く相談してあげることが出来なかったんだろう。

何で悩んでいると分かっていて、もっと会って話せなかったんだろう。


電話でそう言っていました。


「でもあみちゃんはyoshiさんと結婚できて、本当に喜んでいたんですよ。

身体の障害があるから私には結婚は無理かもしれない。でも結婚ができて本当に嬉しかった。

あみちゃんは私にそう言っていました」


そう言ってくれました。



そして今週の土曜日、アパートにお参りに来てくれる事になりました。



4か月振りに会いますが、楽しかった時の思い出を一気に思い出しそうで、泣かないかどうか心配です。






にほんブログ村
にほんブログ村