2011・12・3 JAM project@台北studio 18 | 我是追星族☆我は飽くなきトラベリンマン

我是追星族☆我は飽くなきトラベリンマン

ライブの遠征で国内外を放浪する野郎が綴る旅日記です。
ライブのレポートとか、歌手の情報とかがメインです。
時々普通の日記も書いてます。

この記事は、
JAM project LIVE 2011-2012
GO! GO! GOING!! ARIGATO TOMODACHI
のネタバレを含みます。
不滅のZIPANGとも大いに内容が被ります。
今後の公演に参戦予定の方でネタバレNGの方は、
画面をスクロールしないことをお勧めします。




部長の凱旋ライブから1夜明け、
12月3日は朝から台湾へ飛ぶw
目的は、JAMの台北公演です♪

今回のJAMの台湾公演は、
前回とは違って都心のライブハウスでオルスタ形式。
前回は都心から糞遠い板橋体育館だったので
これはうれしいw

だが、オルスタではあるがチケットに整理番号は無く、
当日早く並んだ人から順番に整理券をとり、
整理券に書かれた番号順に入場する方式。
そのため、到着が昼になる俺は必然的に後方支援ですw
もし前日部長が無ければ前日入りしてたところですが・・・。



そんなこんなで当日午後4時前くらいに現場に到着。
今回の台湾Tシャツも日本のよりカッコイイので、
是非とも買いたいところ。
幸い、遅く行っても無事に買えました♪



そして整理券もゲット。
案の定、番号遅いです・・・。



そして一旦ゲストハウスにグッズを置きに戻り、
6時頃に再び現場へ。
会場のあるビルの5階に上り、
入口の近くで待機していると、
早い番号の人たちが続々と入っていきました。
そして、10数人くらいで列が途切れ、
スタッフから信じられない一言が。

「もうこの後ろ誰も並んでないんで、どうぞ」

え・・・?300人どこ行っちゃったの??
と、不思議に思いながら入場してみる。
するとさらに驚愕の事態が。
最前が・・・空いている!
信じられん。整理番号377で余裕で最前ゲットww

JAM初の最前・・・
もうテンションMAXです!!
そんな状態でガンガンに暴れまくったから
翌日、帰国するとき極度の疲労で死にそうだったけどw
マジで最前素晴らしすぎるぜ!

午後7時から10分程遅れてライブスタート。
この日のセットリストは、
国内公演「不滅のZIPANG」とほぼ同じでしたが、
「牙狼」が普通に歌われていて、
アコースティックの順番が入れ替わり、
「I LOVE YOU」を中国語で歌ったというのが変更点でした。
また、カラオケコーナーに入るときのモニターの表示が
やはり台湾なので繁体中文で表示されていましたネ。

1.NOAH
2.流星Lovers
3.Vanguard
MC-1
4.GOING
5.弾劾の剣
6.ヒカリへのカウントダウン
MC-2
7.Believe in my existence
8.牙狼~SAVIOR IN THE DARK~
9.TRANSFORMERS EVO.
10.未来への咆哮(カラオケ)
MC-3
12.アコースティックメドレー
   FIRE WARS~嘆きのロザリオ~STORM~DRAGON
MC-4
11.I LOVE YOU(中文版・アコースティック)
MC-5
13.Blue rise
14.BIG BANG EXPLOSION
15.Get over the Border
16.SEVENTH EXPLOSION
MC-6
17.VICTORY
18.鋼の救世主(1番のみ)
19.GO!(1番のみ)
20.Rocks(1番のみ)
21.GONG
アンコール1
22.MAXON
アンコール2
MC-7
23.HERO
24.SKILL(途中でレスキューファイアー)


<MC-1>

影「台湾普通に寒いねー!
南国であったかい国っていうイメージあったから
空港で外に出たときびっくりしちゃいました。
しかし、この空間は熱いぜ!」


<MC-2>

影「この2人どうも仲悪いみたいやで(笑)」

ダニーが前面に出て歌ってるのを
福ちゃんが無理やりどかして前に出る
っていう演出があるんですww

影「さてみなさん、次に歌う曲は、
新しいアニメの主題歌です。何だかわかるかな?」

客の反応ほとんどなしw

影「はい、これが日本だったら
テレビ見てないのかよーってなるんだけど、
台湾じゃ普通にやってないもんね(笑)」

すいません長老、
俺日本人だけどヴァンガード見てませんwww
自宅にテレビ無いですww


<MC-3>

福「みんなよく歌詞知ってるね」

影「いや、歌詞モニターに出てるから(笑)
さぁ、次からはちょっとアコースティックでやります。
アコースティックだからって、
おとなしい曲やると思ったら大間違いだぜ!
大家一起ROCK!


<MC-4>

影「次の曲は、みなさんの言葉に挑戦しました」

北「skill my soul~~」

影「いやいや、SKILLの台湾語バージョンとか無いからw」

長老がここで台湾語と言ったので、
え・・・?まさか台湾語の歌やるの??
と期待しちゃいましたが、
実際は中国語でしたw

福「あの、みなさんすいません。手拍子とかしないでください。
緊張しちゃいますんでw」

そう言ったにもかかわらず手拍子が発生したので、
福ちゃんが必死で首を横に振って止めましたw


<MC-5>

影「3月の日本の震災で、
台湾のみんなが多大な援助をしてくれたこと、
私達日本国民は大変感謝しています。
今、日本は、まだ元通りとは言えないけど、
徐々に元の状態に戻りつつあります。
先日発売した「GOING」というアルバムは、
震災復興の意志も込めて作りました。
この中の一曲、「blue rise」という曲があるんですけど、
これは奥井ちゃんが作りましたんで、
奥井ちゃんから曲紹介をお願いします。」

そして慣例(?)どおりまっくんが
曲を作った経緯を話し、「blue rise」歌唱へ。


<MC-6>

影「大家開心嗎ーーーー?
台湾のみんな、是非日本にも遊びに来てくださいね。
放射能はもう大丈夫です!
北谷くんが全部吸い込みましたから(笑)
もうすぐけいおんの映画も始まりますんでね!」

なんでJAMがけいおんの宣伝してんだよwwwww


<MC-7>

遠「台湾のみんな、今日はほんとにどうもありがとう!
ARIGATO TOMODACHI!!」

北「みんなー!これ覚えてますかー?
せーの、101(イーリンイー)!」

101とは台北101のことで、
SKILLの部長タイムのネタですw
両手で台北101のギザギザを表現するんですww

奥「台湾の食べ物にもだいぶ慣れてきたけど、
臭豆腐だけはやっぱり無理です(笑)」

福「みんな、さっきは歌詞忘れてごめんね(苦笑)
僕はこれで台湾7回目です。
いつも呼んでいただいて、台湾のみんなには感謝しています。
ほんとは一人一人握手したいです。」

ここで福ちゃんとエア握手会開催w

影「さっき奥井ちゃんが臭豆腐だめって言ってたけど、
俺は食べれますよ! あと、コオロギのから揚げも食べれます!」


最後、メンバーとサポメン全員で手を繋いで、
いつもは長老が最後の挨拶をして万歳しますが、
今回はまっくんが挨拶しました。
というのも、最前で「No 雅美 No Life」
って書いてあるボードを持ってた人がいたらしいw

JAM台湾公演、1日目は大盛況の中で終了!
今年は2daysですが、2日目は自分欠席です。。
しかし、最前マジでテンションの昂りが半端なかった!
てか、台湾のJAMファン、日本語能力高すぎww
メンバーの日本語MCに普通に反応できるとかwww
自分が台湾にいるということをすっかり忘れそうになりましたw

台湾の熱狂的JAMファンのアキラという方と、
最後熱い抱擁とハイタッチを交わして現場を後にしました♪

2011年、JAMのライブは俺的にはこれで見納めです。
来年1月、広島・名古屋・神戸・札幌
そして武道館が楽しみです!!
では、JAMのみなさん、よいお年を!