2011・12・2 May'n@愛知県芸術劇場 | 我是追星族☆我は飽くなきトラベリンマン

我是追星族☆我は飽くなきトラベリンマン

ライブの遠征で国内外を放浪する野郎が綴る旅日記です。
ライブのレポートとか、歌手の情報とかがメインです。
時々普通の日記も書いてます。



May'n部長、12月2日、名古屋に帰ってきました!
1年3ヶ月ぶりの凱旋ライブです!
そう、去年のZEPPツアー以来なんですよねー。
なんと今年は初のホールツアーで、
名古屋の会場があの芸術劇場ということで、
これはもうテンション上がりまくりです!

この日は2時間分年次休暇をとって3時に退社。
自宅は名古屋なんですけど、
職場が岡崎なので定時退社では間に合わないのですw
そして自宅で着替えてちょっと一服してから現場へ。



6時前に現場に到着すると、
まだファンクラブの特典余裕で配りまくってました♪
今回、会員証を提示すると記念品が貰えるんです。



6時、開場。
自分の席は6列目センター付近!
ステージめっちゃ近かったです!
しかし、この会場、前方のエリアは傾斜や段差がないので、
若干見辛かったかなww

6時半、いよいよライブ開始!
セットリストは以下の通り。

1.禁断のエリクシア
2.pink monsoon
3.シンジテミル
4.YOUR ROCK
MC-1
5.SPIRIT
6.オベリスク
7.ユズレナイ想ヒ
8.キミシニタモウコトナカレ
MC-2
9. このままで(アコースティック)
10.Phonic Nation(アコースティック)
11.もしも君が願うのなら(with のっち)
ダンスタイム
12.Smile:D
13.ナンバーワン!
14.Get it on ~光速クライmax
15.ダイアモンド クレバス
MC-3
16.ユニバーサル・バニー
17.Ready Go!
18.射手座☆午後九時Don't be late
19.Brain Diver
<アンコール>
20.Scarlet Ballet
21.ノーザンクロス
MC-4
22.WE ARE

<MC-1>

部長「こんばんはー!名古屋に帰ってきましたー!
みんな待ってくれてたー???

部員「でら待った!」

部長「でら待った?ありがとう~~!」


<MC-2>

部長「ヤバイ!でらヤバイよ!
もう楽しすぎて汗びっしょり!
今回、久々に地元に戻ってきたんですけど、
名古屋っていったらやっぱりあれでしょう
つけてみーそーかけてみそー♪
あれ東京にあんまりないんですよ。
で、今日楽屋に行ったら、家族からの差し入れで
20本くらい置いてあってびっくりしちゃった(笑)
で、私、重大なことに気付いちゃったのね。
この話、アコースティックのメンバーが準備を始めてからするんだった(笑)

うーん、何の話しようかなー。
そうそう、みんな知ってる?
ナナちゃん人形が今ヤマダ電機の格好してるんだって!」

部員「もう変わったよ!」

部長「うっそー!変わっちゃったの~?
ヤマダ電機のやつ見たかったのに~
私、電機とかすごい好きなの!
家電アーティスト目指してるんで(笑)
それで、今何になってるの??」

部員「中日ドラゴンズ!」

部員「明日優勝パレードやるよ!」

部長「そうなんだー。
ヤマダ電機もドラゴンズも両方見たかったな~
今日、遠くから来てる人はたぶんナナちゃん知らないよね?
名古屋駅のところにこう、デン!って立ってるんで、
是非見ていってください!」


<MC-3>

部長「今回、ライブツアーSide-Aとside-B
合わせて15公演なんですけど、
side-Bは初のホールツアーです!
side-Aではライブハウスを回ったんですけど、
この近くでは、岐阜で初めてライブやりました
いずれは、47都道府県全部でライブやれるといいなって思ってます。

さぁさぁ、そろそろみんな歌いたくなってきたでしょ?
芸劇をライブハウスにしようじゃないの!」


MC-4は新曲の話でしたがあんまり詳しく覚えてないですw
確か笑顔を作ろうとかそんなようなこと言ってたっけ。。

神音響の芸術劇場で部長の生歌が聴ける!
とwktkしてたんですが、
なんかバックの音が大きすぎてボーカルが弱い。。
せっかくいい会場でやってんのに、
ちょっともったいない感じでした・・・。
それでも中盤になってくるとだんだん音響が良くなってきて、
MC-3のあとのはっちゃけタイムは終始絶好調でした♪

13曲目はバンドでやるのは今回が初!
うん、やっぱりカラオケよりバンドの方が楽しいぜ!

15曲目、
ステージ全体に星がちりばめられる演出は圧巻でしたねー!

そしてホールになっても終演後部員全員の顔見る部長ww

名古屋は部長の地元なので、
名古屋公演は結構アットホームな雰囲気になります。
ただ、5階まである会場が3階までしか埋まってなくて、
俺の席の周辺にもちらほら空席があったのがちょっと残念。。
まぁ、名古屋で平日では仕方ないか。。

次回また同じ会場でやることがあったら、
そのときは5階まで全部埋まるように!
と祈りながら芸術劇場を後にしました。