(40w4d/予定日超過4日目)15回目の健診 | Chocolat★Diary

(40w4d/予定日超過4日目)15回目の健診

予定日過ぎて4日目。他のブロガーさんからいつも以上に沢山の心温まるコメントやメッセージを頂いて、凄く嬉しく思っています!自分の日記代わりに始めたブログですが、ホントにブログをやっていてよかったなぁと思いますWハート ありがとうございますケアベア イエロー


さて、今日は予定日を過ぎて初めての健診に行ってきました!


助産師さんとお話していたら「赤ちゃんは元気だし、ショコラさんもよく動いていて元気いっぱいそうなので、本当陣痛を待つのみですね!検査結果もひっかかるものなく問題ないので、こうなったらご主人と一緒に高級レストランでも行って今しか出来ないことを楽しんで下さい」と言われ、気持ちがUPアゲアゲ いつも明るい助産師さんで素敵な方ですキラキラ☆


その後、先生のお部屋へ。私ったらちゃんと話を聞いていなかったのか、NSTはなしでいつもの検査と内診のみ。いつもこうオッチョコチョイ!エコーもなかったので、坊ちゃんの体重は「先週が2,700gくらいだったから、今は2,800gくらいでしょうね」という先生の大雑把な予想しか聞けませんでした(笑)。でも「赤ちゃんは元気そうだから心配ない」とのことなので安心しました。


助産師さんとのお話で気分UPの私でしたが、先生の内診の結果を見てアタタ・・・となりましたよ。「うーん、あまり開いていないし、まだ硬い感じなので、もう少し時間がかかりそうですね」と先生のお言葉。ガクリ。前々回からずっと変わらず子宮口は1~2cmのままのようですシャボン玉


そして一番恐れていた今後について。結果、また一週間後の16日(水)に健診をして、何も進展がないようならその翌日17日(木)に入院、18日(金)に誘発ということになりました。帰り際に先生が「あっ、何度も病院に来るのは大変だから、進展がない場合は次回の健診時にそのまま入院にしましょうか」と、先生の親切心から来た言葉だったのでしょうが、なるべく誘発を遅らせたい私は「入院は健診の翌日でいいです!」とお願いしちゃいました。「9月の連休頃がいいでしょうけど、それは予定日より大分過ぎちゃいますからねー」と先生。ちょっとした言葉になんだか救われますマルキラ☆


ということで、猶予期間(笑)がまだ少しあったのね・・・と言った感じです。「今日産まれたら2009年9月9日産まれだ!」と思い、今朝家の中でチョコマカ動いていたのですが、もう間に合わないですね(笑)。来週の健診までに坊ちゃんがその気になりますように!


*妊婦健康検査受診票を使用。次回から自費です・・・。

現在:40週4日。

健診:いつもの検査(尿検査、血圧、体重測定)+内診

赤ちゃんコウノトリ*:順調に成長。