湘南→横浜に引越しをしてから、もうすぐ6年。

それよりこのブログが10年続いていることに驚き(笑)。

ユウは5歳、ケイは2歳、二人ともパワフルに成長中!

image  

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
テーマ:ユウ7歳&ケイ4歳。
2017年02月24日

忙しくしながらも元気です!

昨日はケイの4歳の誕生日でした!

久しぶりにこちらのブログ!

見て下さるかたいるのかなぁ♡

 

ケイは4歳、ユウは7歳です。気付けば前回の記事から長い間更新していませんでした。良かった、一年は開いていない(笑)!

 

心のセラピストとして仕事を始めようとしている私ですが、こちらのブログではもっと気楽にもっと自由に呟こうと思います~。やっぱりこういう場って大事ですねsei

 

もっと日常のこと、子どもたちのことを沢山書きたくて。

 

幼稚園の年少であるケイ、幼稚園に行き始めてスムーズに登園していたのですが、幼稚園のビッグイベントの一つ、運動会が近付く時期はそれはそれは大変でした。荒れっぷりが酷いのなんのって。

 

お迎えで目を合わせて数秒後には、運動会の練習疲れなんでしょうね、荒れる荒れる、わがまま言い放題!その頃はお兄さんのユウが集団登下校が「自信がない」と言って、朝は集団登校の待ち合わせ場所まで付き添い、帰りは途中の公園で待ち合わせをして、集団下校に付き添いながら帰宅する毎日でした。

 

全てケイも一緒だったので、ケイが幼稚園のお迎え後に荒れてひっくり返って泣いたりしてしまうと、ユウの集団下校の付き添いに間に合わなくなりそうになったり、完全に間に合わないので、学校に連絡して学童で待って貰ったり。

 

でもそんな大変な時期があったからこそだったのでしょう、ユウは集団登下校に私の付き添いなしで自分から行けるようになり、今は元気に「行ってきまーす!」、帰りは「ただいまー」と帰ってこれるようになりました。

 

そしてケイ、幼稚園のもう一つにビッグイベントであるお遊戯。今度はお迎え後に荒れるのではなく、幼稚園に登園すること自体拒否するようになりました(苦笑)。朝は泣いて泣いて、「行かない!」と。2週間くらい続いたでしょうか。

 

なるべく気持ちに沿うようにして、そして「じゃあ、先生にお休みしてもいいですか、って聞きに行こうか」と毎日のように話して、幼稚園まで行き、先生がうまく「荷物だけ置きに行こうか!」なんて言いながら、園の中に入っていくのでした。

 

お遊戯会が終わってからは「行きたくない!」ということがなくなり、甘えながらも元気に登園しています。

 

可愛い時期ですsei

 

そんな子どもたちもこの春、年中さんと小学2年生。兎に角今を大事にしていきたいと思う毎日です。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ユウ6歳&ケイ3歳
2016年06月12日

オムツ、ほぼ取れました。

もう一つブログをやっていることもあり、子どもたちの成長記録としても大事にしているこちらのブログがなかなか更新出来ていませんが、家族皆元気です!

ケイも幼稚園に慣れて来て、毎日行くものだと理解し、行きたくないという事はなくなりました。と言っても最初からなかったかな。あったのは、どうしても私が用事でお迎えが遅くなる時に、母も用事で来られず、父に幼稚園のお迎えを頼んで大泣きで一時間ほど幼稚園で拒否していたあの日の後の数日のみ、幼稚園に行くのを嫌がりました。

それでもゆっくり向き合って、一緒に幼稚園の玄関で本人が納得するまで寄り添っていたら、すぐに安心したようで、嫌がる日はなくなりました。

そしてそう、やっと、ケイ、オムツが取れました!と言っても、オムツにする!という日もあるのですが、ちっちもうんちもどちらもトイレで出来ています。トイレトレーニングは二人目だったし、全く頑張りませんでしたが、小さなきっかけや本人のやる気を見逃さないようにして、スムーズに行ったのではないかと思います♡

ケイ、3歳4ヶ月なので、オムツが外れる時期としては早くはないのだと思いますが(笑)。

体を動かすのが大好きなケイ、お兄ちゃんより運動神経は良さそうです(笑)!

{6F5CD2A9-1D85-43E5-B5E8-A287D1C5904B}
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ユウ6歳&ケイ3歳
2016年04月19日

お父さん、お母さん。

ユウは一年生になって、「僕は大きくなったんだ!出来ることが増えたんだ!」と感じているようです。

今まで、「パパ、ママ」と呼んでいた私たちの呼び名を「お父さん、お母さん」って呼ぶようにする?と聞いたら、すっかりその気になったようで、惜しむことなく(笑)「お父さん、お母さん」と呼ぶようになって来ました。「ママ、あっ、お母さんー」なんて、言い直して言ったり

まさかこんなにすんなり呼び名を変えようと出来るなんて。寂しい気持ちになりそうなのは私たちの方かもしれません(笑)。

男の子だし、「パパ、ママ」の呼び名のままだと、人前で呼ぶのをためらうようになったり、呼ばなくなったり、、、なんてならないように、と思っていたのですが、意外や意外にも入学を機に「パパ、ママ」を卒業しそうです。

本人にその気があると、なんてスムーズなんだ。やはりその子のタイミングって、何に関しても大事だと改めて感じたのでした
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ユウ6歳&ケイ3歳
2016年03月25日

新しいサングラス。

ユウもとうとう卒園!早いです!

春休みに入り、最近なんだか日差しも強くなり、外遊び対策をしなくてはと感じていました。

そこで!この春、ユウの入学とケイの入園で、少しだけ私の時間も出来ることだし、と思い、プチプラサングラスではなく、買いたかったChloeのサングラスを購入することに決めました

{A92341C7-4EE3-4FC5-91CC-DA89BFD7096A:01}

シンプルで使い勝手が良さそう

これで外遊びのテンションが上がりそう。今年も子どもたちを沢山遊ばせるぞ~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ユウ6歳&ケイ2歳。
2016年02月02日

初めて抜けた歯

歯が抜けたお友達が周りで増えていき、自分はいつかなと楽しみにしていたユウ。近所でお買い物中、ケイが眠くなり、おかしくなってその場から離れなくなってしまったので、説得していたその時。ユウが興奮して、「ない!ない!」と。どうしたのよ~と見てみると、抜けた歯のところを指して大興奮のユウ

初めて歯が抜けて大興奮、大喜びでした

{C8E529A3-857E-445D-934B-91DCFBEBADE1:01}

良かったね!今か今かと待っていたものね、おめでとう
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ユウ6歳&ケイ2歳。
2016年01月21日

幼稚園に向けて。

ケイ、2歳10ヶ月。

なんと一週間くらい前からトイレがほぼ完璧になり、本人がおむつを希望しているので尊重してあげているけれど、ちっちもうんちも全てトイレで出来るようになりました!しかも凄いことに、寝ている間も行きたくなると、体をムズムズさせて泣き出すので、トイレだと分かり、毎晩一度だけ寝ている間にトイレに連れて行ってあげています。トイレトレーニングは殆どしていなかったのに、少し前に私が何かタイミングを感じ、声がけを頑張り、一度パンツでジャーとお漏らしをした時の不快感が刺激になったのか、すっかりトイレに行けるようになりました!本当にびっくり

先日幼稚園のプレに初めて行って来たのですが、 想像通り「ママと一緒がいい!」と離れるのを嫌がり、泣きはしなかったものの、ずっと警戒しながら過ごしたようです(笑)。お迎えに行った時はキョトンとしながら座っていました。離れて過ごすことは殆どないので、本人なりに頑張ったんだろうと思います。親ばかながら、可愛くてたまらない~。

そして最近面白いのは、ユウの真似をしてお弁当を持ちたがり、お出かけ時にはリュックにお弁当を詰め、帰宅して家でお弁当を広げて食べています。今日も

{020338FA-7216-4C5D-A6B5-9D287751A31F:01}

幼稚園に入ってから、難なくお弁当を食べてくれそうで嬉しいわ。入園してからの数ヶ月は朝離れるのが大変そうですが、慣れたら元気に遊びまわりそう。いつも言っていることですが、成長は嬉しいですが、寂しい気持ちもしますね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ユウ6歳&ケイ2歳。
2015年10月25日

ドリルを教える

先日のこと、ユウを真似てケイも初めて本屋さんでドリルを買いました。
 
{AE8444EE-3596-4B7D-A5DC-FD5D5AF0FA29:01}

気付いたらユウがケイに教えてあげながら、ドリルを進めていました

わ~、すっかりお兄ちゃん

自分のドリルは殆どしていないユウですが(笑)、二人の様子を見てほっこり気分になりました
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:キッチン&ベランダ栽培
2015年10月11日

さつまいも!

ベランダのプランターのさつまいもは今月下旬に収穫(笑)予定でしたが、今朝水やりをしていたら、浅いところにさつまいもの綺麗な色がチラリ!

{2AA84971-903A-41E6-9EB9-EDA949F4C8C1:01}

ユウが掘ってみたところ、根が切れてしまったので、初めて収穫しちゃいました

{BCE320FD-0745-49B2-A967-6D7009F8C629:01}

まだ手のひらより小さい可愛いサイズ!色はとっても綺麗です。まだ土の中のさつまいもたちは成長してくれるのかしら、楽しみです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2015年09月03日

今残しておきたい文章。

これからの自分への備忘録として。


先日読んだアドラー心理学の岩井俊憲さんが書かれた本の中から抜粋。


・ミシガン大学のある調査によると、恋愛に限らず、悩みや不安の95%は起こらないという結果が出ています。つまり、悩みの本質は5%しかないんです。人は、何かに出会ったとき、約20倍の妄想をふくらませるんです。


・変える行動はささいなことからでも構わないのです。大事なことは、意識して変えていく、ということ。それを続ける勇気を持つことです。そのひとつでも変えることができれば、それはあなたが一歩前進したということなのです。行動を変えると、自分が変わります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ユウ5歳&ケイ2歳。
2015年08月31日

子供たちの遊び。

夏休みのある一コマ。届いた荷物の段ボール箱とその中に入っていた発泡スチロール。それを使って、ロボットを作る!とハサミを使ったり、のりを使ったり、絵の具も使わせてみたり。そして発泡スチロールに穴を開けて遊び始めたのですが、、。

{51EEC30C-4E64-4BC5-8B77-301663CAA6D6:01}

部屋の中はこの有様!後で片付けて貰おうとグッと我慢(笑)。

{D011C278-5446-4908-9F1A-EF770502D677:01}

鉛筆をグリグリ押し付けて穴を開けたり、スプーンをトンカチ代わりに打ち付けたり。楽しそうです

一遊びして、何が完成する訳でもなく(笑)終わったのですが、結局勿論お片付けしない。お尻をペンペン叩いて片付けさせました

遊びに口出さずに見守るって難しいですが、危険なこと以外はなるべく見守ってあげたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。