伊勢への旅(1) 伊勢神宮で戌の日のお参り。 | Chocolat★Diary

伊勢への旅(1) 伊勢神宮で戌の日のお参り。

突然ですが、彼と週末に三重県の伊勢神宮までプチトリップして来ましたwハート☆ もしかして出産前の最後の旅行になるかもしれませんためいき でも近場ならまだ行ける機会はあるかなべーっだ!

今はETCの割引の恩恵も受けられるしラッキーキラキラ☆ 朝6時頃には家を出て伊勢神宮目指して車を飛ばしました。途中で何度もPAで休憩しましたが、お天気もよくて初夏の陽気で最高です音譜 浜名湖PAでは桜も綺麗で、なんだかピクニック気分ですニコニコ


Chocolat★Diary


車に乗っていて、色々なところで桜景色を見ることが出来てよかったぁ。散り始めではありましたが、桜が舞い散るのを見るのもとてもステキ・・・キラキラ☆ プチトリップをするには最高の日程でしたニコニコ


夕方前には伊勢神宮に到着。お伊勢さんに来るのは実は2回目。でも前回来た時は私が小学生くらいの頃だったので、殆ど記憶に残っていませんシャボン玉 丁度今日は5ヶ月に入っての戌の日だったので、家の近くの鶴岡八幡宮でお参りをしようと思っていたのですが、私も彼も月曜日にお休みがとれたのでお参りを兼ねて旅行をすることにしましたキラキラ☆ そして行き先に決めたのが、両親がいる名古屋にも寄れる伊勢神宮だったのですニコニコ


全国の神社の総本山であり、天皇や皇族の参詣が行われる伊勢神宮でお参りが出来るのはとても嬉しかったです。外宮と内宮があり、敷地も広くて散策するには気持ちがよく、ご祈祷をしてもらう時には厳かな気持ちになれました。


Chocolat★Diary *内宮の神楽殿前で。


新苑にはにわとりが放し飼いにされていました。伊勢神宮ではにわとりは神様の使いなんだそうです。古代は「暁を告げ、闇を払う鳥」ということで、太陽に関係ある霊鳥として尊ばれていたとか・・・。そう言われて見てみると、なんだか神神しいーにひひ

Chocolat★Diary


20年に一度行われる宇治橋の架け替え工事が昨年から行われており、私たちが訪れた時は工事の真っ最中でした。五十鈴川には仮橋が架けられていて、珍しい工事の様子を見ることが出来ました。

Chocolat★Diary Chocolat★Diary


Chocolat★Diary


お伊勢さんでのお参りの後は内宮前のおかげ横丁をぶらぶら。赤福本店も見つけましたニコニコ でも赤福を頂くのは明日のお楽しみに・・・wハート☆


Chocolat★Diary


今回の宿は彼が予約してくれたのですが、私たちにとっては珍しく優雅な全室露天風呂付離れの宿の「季さら」さんに泊まる予定だったので、お参り後はのんびりするべく旅館の方に向かいましたキラキラ☆ 鳥羽に位置し、海も見えて緑に囲まれた2500坪にたった10室しかない旅館なのです。これはもうゆっくり旅館を堪能する時間も作らないと・・・です蝶々