「分かって欲しい」という被害者意識
の続きです。



「分かってもらえていない」
前提の時にはわたしは
話も長くて必死で話しても

「分かってもらえない」
という現実を生きていました。



「足りない」前提の
のカオナシだったから
愛も理解もリスペクトも
お金も喜びも
足りなかったです。


{36F53ADD-46E3-46E3-80E4-D6BB135C2FCB}



自分の人生をどう定義してるのか。

何が前提なのか
みつけてください。

それが現実になっています。





そしたら、それを変える






でもね、自分にたくさんの
禁止がある人はそれを
みつけられないし、変えられない。

口先でいくら言い聞かせても
それを信じてなければ
変わらないしね。
  
 


まずは自分が
感じるすべての感情を
許すところから。


感情を良い悪いで振り分けて
悪い方を感じないようにしてきたこと

なんでそう思っちゃったのか。




ここでたいてい、
お父さんやお母さんが出てくる。

「分かってもらいたかった」

でもそうじゃなかった。





だから、諦めたか、ひねくれたか
悲観したか、達観したか
冷静になったかした。

でもそこには本当は
悲しかったとか、悔しかったとか
怒りとか、絶望が隠れている。

これがあることを許す!


2度とこれを感じたくないから
「分かってもらいたがる」のだ。





{7DCB32CB-BBBC-47A0-9A97-1703A60A2DDD}



だから、諦めたか、ひねくれたか
悲観したか、達観したか
冷静になったかした。

でもそこには本当は
悲しかったとか、悔しかったとか
怒りとか、絶望が隠れている。

これをしっかりと味わう。
それが受け取るってこと


↑これから逃げてきて
まだ逃げようとするから
おかしなことになっている。






感情をそのまま感じられない

ネガティヴ感情を味わえない
受け取れないのは 

そこには逃げてきた隠してきた
これがいっぱいあるから。




だから、諦めたか、ひねくれたか
悲観したか、達観したか
冷静になったかした。

でもそこには本当は
悲しかったとか、悔しかったとか
怒りとか、絶望が隠れている。



心の部屋いっぱいこれ
占領されているから
そこにスペースが無くて
愛も豊かさも受け取れない。



そしてこれ
分かってもらえない
絶望や悲しみや怒りが
現実になる。



「分かってもらえなかった」
「与えてもらえなかった」を
創り続けてしまうのだ。



何から逃げてきたのか
勇気を出して見て!


つづく


 
●メルマガ
満月と新月に発行。