{1C26FE41-2FE3-4E88-A253-2472994D60D0}

ある時のワークで

親を理解できる気持ちになった。
 
 
それは無理したわけでなく
頑張って許したわけでもなく
ただそこへいった。
 
 
 
やり尽くすのは大事。
 
 
 
ちゃんと怒った。
ちゃんと恨んだ。
ちゃんといじけて
ちゃんと泣いた。
 
 
小さなわたしがやり尽くした時に
もう恨む燃料が無くなった
 
 
 
また、先祖から来ていた思いも
感じることで消化されて
 
その時に自分も
 
こちらが親に勝手に期待したように
親がこちらに期待したのも仕方ないなと
 
 
 
親もまだ幼くて理想があって
張り切っちゃって空回りしたんだな
 
 
そんな中を頑張って親になろうと
努力してくれたんだなとしみじみ。
 
 
{A02D2C61-DD7A-44E2-896A-98DFA9603E6B:01}
有難いな。
有難いな。
 
 
 
親に感謝しましょうとか
感謝が足りないとか
きれいごとで大嫌いだった(笑)
 
自分を先に許さないとね。
 
 
 
自分の幼さや馬鹿さやずるさやダメさ
あっていいんだよ。
 
親を恨んでるのにそれなのに
まだ親に認められたくて
 
親の理想通りに自分を変えようと
頑張るのをやめよう。
 
 
 
愛されるために自分以外になろうと
するのもやめよう。
 
どんな自分でも愛されていいと
自分のことを許せた時に
 
親の幼さや馬鹿さやずるさやダメさも
微笑ましく許せるようになる。
 
 
 
親に愛される自分になるんじゃなく
 
親に喜ばれないままの自分を
自分が先に許して
 
 
楽しんで喜んで生きれた時に
 
実は親に愛されていたことを
受け取れるようになるのかもね。
 
 
 
メルマガそろそろ書く予定(笑)