コラーゲン入り水ゼリーでプルプル | イクラのお風呂に入りたい。

イクラのお風呂に入りたい。

2011年7月18日入籍しました。
都内で暴飲暴食とアルコールに溺れる日々を卒業し、今はベッドタウンで穏やかに過ごしてます。
おいしい・楽しい・きれい、を探して邁進中。

・・・love&peace・・・

普段はあまり甘いものは食べません。
頂き物などはありがたくいただきますが、ケーキを買ったりしたのはもう覚えてないくらい前。笑
そんな私がよく買うデザートは、ゼリー!
フルーツ入りとか最高です。
自分で作れたらいいけど、なんだか大変そうだな…と敬遠しておりました。

が!

ニッタバイオラボさんから素敵なお届け物。
こちらは以前HGコラーゲンパウダーをいただいてすごく良かったの。

今回は
ゼラチンのニューシルバー&アガーのクールアガー
{D5362138-2278-4462-8D1D-A99C51A7537B}

{9FD3D465-83F2-4204-9244-2B4319AF8271}
ゼラチンはよく聞くし使うけどアガーってなんじゃ??
って思う人も多いのかな??

まずゼラチンのニューシルバー
原材料は「牛骨/牛皮」
強度が高い
顆粒タイプですぐ溶ける

こちらは一度温めたジュースやコーヒーに直接加えて、冷やし固める

次にアガーのクールアガー
豆科の種子植物が主成分
ゼラチンと寒天のいいとこ取り
固まりやすく常温で固まり溶けにくい
事前に粉末材料とクールアガーを混ぜ合わせて、水で撹拌。
その後中火で煮溶かす。

と、温めたものに加えるか、加えた後の温めるかの違いあり。
冷やして固めるゼラチンに対してアガーは常温で固まる。
イコール
アガーは常温では溶けないので、お料理に向いている。

ということになりますね。

私は早速
ニューシルバーでミントフレーバーの水ゼリーと、クールアガーで蟹と菜花のゼリー寄せを作りましたよ。

フレッシュミントが手に入ったので45度のお湯にどさっと入れて数分蓋をして蒸す。
{6D4FEAA2-B7E5-4D93-9BFA-0BB6324BABDE}
葉は取り除き、好きな容器に入れて冷蔵庫に。(ただいま冷蔵庫の中で固まるのをまっております。)

蟹は冷凍庫に眠っていた蟹爪をほぐし、菜花は事前に茹でておいたもの。
白だしををつかった出汁にクールアガー投入。(少しずつね)
{E10D25C7-4D3C-4608-8B2A-5FBF78D4DFCA}
粗熱をとり容器に入れて放置。
{F9922F45-DBCD-498C-9FEC-6D78AA4F39F5}
待つ時間が多少かかりますが、お昼に仕込めば夜に食べられる~。

ちょっと固めるだけで特別感が出るのが嬉しいよね。
ちゃんと固まっておる!
{D2B5EC31-EA42-4E11-86FB-C901CF65A6D7}

{505D2183-C4BF-48AF-9F3A-974F86D07818}
何より事前にふやかしたりする手間が一切ないので、ストレスがない!
やっぱり見て手間かかってそうな料理って、本当に手間がかかってたりするけど
ニッタバイオラボのシリーズは顆粒で使いやすく、手間かからず。
なのに出る出る特別感❤️

これはヘビーユーズ間違いなし。

コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中
冬の水分補給に!ゼラチン、アガーで作る「水ゼリー」☆