気張らず気軽に着物を楽しむ(*^^*) | 伊豆で遊ぼう❣️弥栄(いやさか)日記!広がれ笑顔

気張らず気軽に着物を楽しむ(*^^*)

子どもの頃はお正月に着物を着せて貰うのが楽しみ〜〜だった!の〜〜


雛祭りとか


七五三とか


絣の着物にお揃いの羽織を作って貰った時にも


物凄く特別な感じがして嬉しかったけど



成人式にも着て参列せず


どんどん着物を着ることが無くなって


似合わなかったし


自分で着れなかったし(・・;)


大学で日舞の授業があって浴衣は着るようになって


富良野塾の劇中での盆踊りで何万回と着た(笑)



けどね(・・;)着物は着れない



茶道を習い始めてから


あー自分で着物も着られるように


着付けを習わなくちゃ‼︎と


毎週、教わって


なんとか………


入学式や卒業式にも着たけど


富良野で着ようと思ったら


あれー


帯の結び方忘れた〜(・・;)(・・;)(・・;)
慌てて着せて頂く始末



着付けするようになるとは思わず
そんな程度で来ちゃいましたけど



昨日


カメラ女子が


インターネットの動画を見て


『なんちゃって!で着てます』


『旅先に着物持ってくるのも大変だったんで着せてもらいに来ました!』と


仰ったのを聞いて


今時!って凄いな〜〜!素敵だーと思っちゃいました
自分で敷居の高いものにしちゃってたけど


もっと身軽な普段着のようにちょっと旅先でおめかし(*^^*)って出来たら素敵ですね〜




で、インターネットを見てみたら

着物着付けの動画❣️なるもの発見



もちろん、ちゃんと習うと気をつける点がより理解しやすいし



動画で言ってくれる意味がよくわかる



実践しながら先生に質問出来るし


コミュニケーションが楽しい


ただ


お家に帰って復習したりするのには


かなり良いわ〜❣️この動画


とってもわかりやすい




着物の普及の為みたいですね〜



昨日の女子は



『来週、韓国に行ってチマチョゴリを着るんです!』って


羨ましい〜〜❤️
チマチョゴリ可愛いものね💕





なにも舞台や特別な日だけのものでなく
{2C2D847F-4F04-41BD-9C82-FD54520A5129}
気軽に楽しむのが良いですね〜❤️