駆け足の香港観光 | 海外で働く★女の恋模様

海外で働く★女の恋模様

仕事柄、世界を飛び回ってます。ヨーロッパ→アジア→アフリカと移動した後、またまたアジアに戻ってきました。
ここでも、素敵な出会いがあるといいな♪。

この記事は連載ものです。
前記事を読みたい方は、こちらからどうぞ。

 

香港・マカオ旅行記④-香港の美味しい朝食

香港・マカオ旅行記③-香港で引き籠り

香港・マカオ旅行記②-ディープな香港

香港・マカオ旅行記①-ランデブー計画

 

 

 

 

雲が多いながらもお天気に恵まれた2日目。

せっかくなので、香港観光に出かけることにしました。

 

 

湾を横切るスターフェリーに乗って向こう岸へ渡り

 

 

二階建てトローリ―バスという香港らしい景色を眺めながら、まず最初に目指したのは…

 

 

恋する惑星にも出てきたヒルサイド・エスカレーター。

香港運輸署が管理する、れっきとした公共交通(無料)です。

交通手段として、街中にエスカレーターを作っちゃったってのは斬新ですねー。

そういえば、ポルトガルのリスボンにも交通手段としてのエレベーター(有料)があったなぁ~なんてことを思い出しました。

 

 

このエスカレーター、高低差135m、全長800mで全て乗り継ぐと約23分かかるらしい。

話の種に乗ってみたけれど、スキップすればよかったと後悔しました。ガーン

というのも…

 

 

これ、何だかわかります?

実はここ、昨日雨で行きそびれたヴィクトリアピークへのケーブルカー乗り場です。

かなり長い行列で、タクシー屋さんが盛んに「タクシーなら、15分で行けるよ。」と並んでる人に営業かけてました。

夫との待ち合わせがあった私は、どのくらい時間がかかるかわからなかったので、この行列を一目見ただけであっさり諦めました。がっかり

うん、ヴィクトリアピークとは縁がなかったな。

 

 

 

ヴィクトリアピークに行かなかった分ぽっかり時間が空いたので、代わりと言ってはなんですが、地下鉄を乗り継いで道教のお寺、黄大仙へ行ってみることにしました。

 

 

黄大仙は、占いと縁結びで有名なんだそう。

 

 

こちらが縁結びコーナー。

願いを込めて結ばれた赤い糸がびっしり!びっくり

そう言えば、運命の相手と結ばれている赤い糸って、ここから来てるのかしら?

 

 

道教(香港)と仏教(タイ)と宗教は違うけど、線香を掲げるというお参りの仕方はタイも香港も同じでした。

面白いですね。

 

 

 

 

最後に、多少時間が残ったので行ってみた星光大道(アベニュー・オブ・スター)、もとい星光花園。

実は、アベニュー・オブ・スター自体は現在工事中です。

そこに展示されていた銅像や手形は、ビルの谷間にある星光花園に一時的に避難しています。

アベニュー・オブ・スターが再開するのは、2019年ぐらいなんだそう。

3年後って、結構大掛かりな工事だったんだなぁ~。

 

 

 

とまあ、こんな感じで駆け足で巡った香港の観光ポイント。

ぶっちゃけ、マカオのほうが見ごたえがあったな…というのが個人的感想です。

香港観光最大の目玉であるヴィクトリアピークからの100万ドルの夜景は見逃したけど、それを見に行くためにまた行くのもな…と思ってしまうくらい(私にとっては)1度行けばいいと思う香港なのでした。

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(その他)へ
にほんブログ村