タシチョ・ゾンとフェア | 海外で働く★女の恋模様

海外で働く★女の恋模様

仕事柄、世界を飛び回ってます。ヨーロッパ→アジア→アフリカと移動した後、またまたアジアに戻ってきました。
ここでも、素敵な出会いがあるといいな♪。

この記事は連載ものです。
前記事を読みたい方は、こちらをどうぞ。

ブータン旅行記⑪-ブータンの珍獣、ターキン
ブータン旅行記⑩-ブータン料理ならでは!のランチ
ブータン旅行記⑨-ティンプーの台所
ブータン旅行記⑧ー知られざる戦争
ブータン旅行記⑦-ブータンのカルチャーに触れる
ブータン旅行記⑥-チベット仏教国ブータン
ブータン旅行記⑤-ティンプー観光…の前に
ブータン旅行記④-ティンプーのお宿
ブータン旅行記③-ブータンに行く時の旅行会社の選び方
ブータン旅行記②-いざ、ブータンへ!
ブータン旅行記①-タイにいる間に絶対行きたかった国


ターキンを見学した後は、近くの展望台から見えた場所

タシチョ・ゾン

こちらのタシチョ・ゾンに向かいます。
タシチョ・ゾンとは偉大なる宗教の城塞(Fortress of Glorious Religion)という意味で
ブータンの政治と宗教の中心地。
国王の執務室、内務・財務庁の事務次官の執務室だけでなく
宗教会の最高権威であるジェ・ケンポ大僧正の部屋があるそうです。

thimphu

タシチョ・ゾン入口。
昔は、国会議事堂もここにあったそうだけど

国会議事堂

今はタシチョ・ゾンの川向うに新たな国会議事堂が建てられてます。
この国会議事堂とタシチョ・ゾンの間、写真だと緑がうっそうとしていますが、ここに王宮があります。

位置関係

残念ながら王宮は撮影禁止だったので、前記事の写真を使って。
こんな感じの位置関係でした。



タシチョ・ゾン

早速建物の中へ!…とは言っても

中庭

入れるのは、こちらの中庭しかも半分のみ。

タシチョ・ゾン

建物も、こちらのお寺の中にしか入れませんでした(しかも写真撮影禁止)。ガクリ

タシチョ・ゾン

それでも、釘1本使わないブータン建築と絵画をたっぷり堪能できたタシチョ・ゾンでした。



フェア

その後は、町の公園でたまたま開催されていたフェアへ。

フェア

ブータンの子供たちに楽しみながら自国の文化を教える…といった要素が濃く
「昔の家の作り方デモンストレーション」ブースとか「国技の弓で景品を射抜く」コーナーとか
「それぞれの地方の特産品を売る」ブースとかがありました。
写真は「馬に乗ってみよう。」コーナーです。馬



最後に、ブータンならでは!の建物を。

ガソリンスタンド

ブータンチックなガソリンスタンド。

競技場

そして、スタジアム。
このスタジアムでは、日韓ワールドカップの決勝戦と同日に
当時FIFAランキング最下位(203位)のモントセラトとブービー(202位)のブータンが試合を行い
それが、ドキュメンタリー映画「The Other Final」になってるそうです。


それと、現在のブータンサッカー代表チームの監督さんは日本人だそう。
意外なところでブータンと日本って、繋がってるんですね。



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(その他)へ
にほんブログ村