9/26(金)、ねーさん主催のキラママ VOL102に参加してきました筆

今回のキラママは、書道(文字)による癒し音譜
書道セラピー
キラキラキラキラ
集中して書く事で、知らぬまに癒される
何ともいえない体験を是非アップ


ねーさんのブログより転載。
パステル手描きふうクレヨンで簡単にお絵かきしたところに、筆ペン書道でアーティスティックな文字を乗せる!という、絵心ナシ・字もたいして上手じゃない私にとってはかなりハイレベルなキラママに参加してきちゃいましたアハハ

まずは、【きれいな字】の概念を取っ払って、筆ペンの練習から。
image 
「感謝」の文字も、ビローンとはび 心の点々もハートにしてみたりしてハート
パステルも、なんとなく、指でクルクルぽんぽん、のーびのび。そこそこの感じで(笑)

ひらがなを先に練習したし、書きやすかったから、本番はこちらコチラ image 
この書道セラピー、パステル+筆ペンっていうところが本当にいいぐぅ~。
文字だけだと、アート感に欠けたり、下手って感じがばれたりする汗
パステルだけだと、とにかく絵心のなさが丸出しキャー叫び
しかし、合わせることで、どちらもそこそこに見える、これぞ相乗効果キラキラ(しかし、あくまでもそこそこ!)

image 
参加者のみーんな、それぞれに味のある素敵な書を完成させてました筆
先生は、広島 ママ書家♡セラピスト♡優ちゃん↑(黒板のすぐ上の方)
2時間で、ほぼ初挑戦の参加者たち全員を完成までもっていくスゴウデ筋肉

パステルも100均で売ってるし、筆ペンも売ってるし、これは家でもできちゃう音符パッと見、手が込んでる風だし、みつをになりきって書いてみるのも楽しいかもにこにこ


キラママのねーさん広島 ママ書家♡セラピスト♡優ちゃん、ありがとうございましたわーい